※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

正直に書きます。だめでしょって思われるかもしれないですが、批判は控…

昨日もつぶやいて励ましのコメントいただいたのですが、、やっぱり自信がないです😂
正直に書きます。だめでしょって思われるかもしれないですが、批判は控えていただけると助かります。同じ経験をした方や、同じ状況の方、聞いてください😭

今朝は長女に怒鳴ってしまいました。昨夜は珍しく急に夜中起きて泣き始め2回お漏らし。それは全然いいのですが、そのせいで寝不足らしくずっと不機嫌。こっちは幼稚園へ行く支度をしながらバタバタしているのに、腕がかゆい。靴下が履けない。などとずーっと泣いていました。
何度か我慢して相手しましたが、結局ヒステリックに怒鳴ってしまいました。 
「泣いたって靴下履けないよ!泣いたってどうにもならないんだよ!」「怒らないでって言われても無理!!」「眠いのかなんだか知らないけどいい加減にしてよ!」と。顔もすごく怖かったと思います。パッと怒って終わらせればいいのに、いつまでも泣いてる長女にイライラして、またぐちぐち言っちゃいました。
少し冷静になって仲直りしようと、長女を抱きしめて謝りました。長女ももう大丈夫と言い、そのあと普通に話しかけてきました。
でも本当大丈夫なんですかね?🥺あとからきちんと謝るって大事なことですけど、、やっぱり取り返しのつかないことしちゃったのではないかなぁと不安になります。長女もこんな母親いやですよね。嫌われちゃいますよね。だったら冷静になればいいのに感情をコントロールできません。

長女は繊細で完璧主義で難しい性格だと思います。
悪さをしたりせず優しくとてもいい子ですが、すぐ泣くし、たまに怒ったりもするし、振り回されて疲れてしまいます。。
私は元々怒りっぽくなく穏やかなほうだったのに、母親になってからこんなふうになってしまいました。次女が産まれてからは体調崩したり寝不足だったりで余計です。

長くなってしまい申し訳ございません。
お話聞いてくださると嬉しいです。

コメント

二人育児してます👭
うちなんてしょっちゅうやってますよ😭

怒りっぽくなってるのはきっとホルモンバランスのせいですから、私は漢方薬飲んで少しマシになってます✨

母親としての自信なんて、未だにないし、自信ある人の方が少ないんじゃないですか?
みんなイライラするし悩みながら、母親としても成長していくんだと思いますよ😊

• こま

こま

コメントありがとうございます🥺
    本当ですかー😭
    その言葉を聞けて安心です💦
    漢方はどんな漢方ですか?試してみたいです🥺🥺
    そうですよね、、みんな試行錯誤しながら子どもと一緒に成長していくんですよね!!
    元気が出ました😉ありがとうございます!!

• 7月7日

退会ユーザー

きっとどこの家もそうだと思います😂
    漢方薬は体質によって合う合わないあるので、病院か漢方薬局などあれば、相談するといいと思います😊
    私は抑肝散というのを飲んでます!
    病院だと保険適用されて安いですよ✨

• 7月7日
  • こま

こま

保険適用なるんですか!😳
    受診してみます🥺🥺
    参考になりました!ありがとうございました😊✨

• 7月7日
🦉(26)

それで取り返しがつかないことだったら我が家はもう取り返しなんてつかなすぎて終わってます😅笑
仕方ないと思います。母親も人間なので😂わたしなんてもっと怒ってますよ💔

• こま

こま

コメントありがとうございます🥺✨
    本当ですかー?😂笑
    長女を傷つけちゃったかなぁと心配になってしまって。。
    怒っちゃいますよね😂抑えられないですよね😂
    お話聞けてよかったです🥺🥺
    ありがとうございました!!

• 7月7日
まこ

私もヒステリックに怒鳴り散らして物投げてしまいます。
もうホンマに怒りのコントロールができなさすぎて旦那にもイライラして、同じ様に悩んでママリ開けました。
心療内科とか行こうかと思って悩んでる最中です。

• こま

こま

ヒステリックになっちゃいますよね🥺
    本当毎日怒鳴ってます。。
    冷静になれないですよね😭
    受診して少し気が楽になればいいのですが、、!☺️
    私も漢方を試しに処方してもらおうかと考えています!

• 7月7日
まな

まだ子供が小さいので、怒鳴ることもないのですが、きっとこの先大変なんだろうなと心構えしております😭😢💦
毎日お疲れ様です😢✨怒ってしまったとはいえ、お子様を愛しているのが文面からも伝わってきました☺️🌷

私は仕事ですが、色々な子供と向き合っています。やはりイライラしてしまいます。ですので、アンガーマネジメントを教えてもらい、実践しています😢💦
感情のコントロールは練習で少しはなんとかなります🌷ただ根気がいります😭💦なぜなら感情をぶつける方が遥かに楽だからです😣

方法は、ただカッとした時に6秒数えること。これだけです。でも初めは難しいです😭怒りのピークは6秒で去るので、初めは声に出すと良いです✨✨✨外だと恥ずかしいので、心の中で唱えます。できれば目を閉じて。もっと出来れば、カッとした瞬間その場を離れるのが一番です‼️これはかなり心が落ち着きます。6秒離れるだけでも全然ちがいます。

お薬に加えてもしよかったら、できそうでしたらやってみてくださいませ💦
無理しないでくださいね❤️☺️

• こま

こま

すみません、下に返信しちゃいました😂😂

• 7月10日
こま

コメントありがとうございます🥺✨
そして、なんかもう、、お優しい言葉をありがとうございます😭

6秒数える方法、聞いたことあったのですが実践したことない、、というか、できる気がしないって思ってました。。笑
でもそれは難しくて根気がいるからなんですね😂感情をぶつける方が楽って納得です!!
少しでも怒る回数は減らしたいので、頑張ってみようかなと思いました😉✨
家では声出して数えてみます!!
あとはトイレに逃げ込むようにします🤣
参考になりました!!
まだお子さん小さくても大変なことには変わりないです🥺お互い頑張りましょう!!
ありがとうございました😭💓

「ココロ・悩み」に関する質問