※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さん、寝かしつけどれくらいかけていますか?また寝かし…

1歳半前後のお子さん、寝かしつけどれくらいかけていますか?
また寝かしつけにこれやったら早く寝るようになったとかありますか?

最近寝かしつけ一時間以上かかり、生理前というのもありイライラして仕方ないのです😔

午前中は雨の日でも2時間ほど公園や商業施設など外に出ています。
ベビーカー使わず移動は徒歩か抱っこです。
朝は6時前後に起き、昼寝は13時頃から平均一時間半ほど。
17時移行テレビは消しスマホも見せません。
室内ジャングルジムがリビングにあるので室内でも体動かしています。
自分で言うのもアレですが育児書通りの生活をしています。

ほんの3ヶ月前くらいまでは20時に寝つくよう19時半から寝かしつけ、10分くらいで寝ていましたが徐々に時間がかかるためずらしていき、今は20時半から寝かしつけて21時半すぎても寝ていません。
今日はたまたまいたのではじめて夫に交代しました。

さすがに22時就寝とか遅すぎますよね😱
寝かしつけ方法はずっとひたすら寝たフリ(笑)です。
抱っこは嫌がります。
体力がついてきたと言えばそうだし、もっと寝ない子も聞いたことありますが、とにかくどうにかしたいです😣

何かご意見よろしくおねがいします!

コメント

ゆ

うちの子は私の仕事の都合もあり、22時〜遅くても23時半くらいに寝てます。
朝は7時に自分で起きてきます。
夜は私が家事してる間に自分でお布団に寝てくれます!

• ゆ

生理でイライラするときは少しだけ放っておきます
    そしたらその間に寝てくれるので😥
    日中は保育園ですが、お昼寝は3時間くらいする時もあれば1時間しかしないときもあってバラバラです。
    でもやっぱり保育園が疲れるのか保育園に入れてない時と比べて夜ぐっすり寝てくれます!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

働くママすごいです。
    うちは激戦区でもないのでパートか何かして保育園入れたいとも考えましたが、私のキャパが小さすぎて無理という結論になりました(笑)
    自分で寝てくるなんて超絶おりこうさんですね💞

• 7月6日
  • ゆ

シングルなのでめちゃくちゃ頑張ってます(笑)
    でも正直仕事に出て子供と離れるということが息抜きになるときもあります😂

• 7月6日
はな

うちの子、1歳過ぎも今も1時間くらいは当たり前にかかります😅
1歳の頃も寝つくのいつも22時くらいでした。

朝早く起こしてもその日の夜早く寝るわけじゃなかったし、どうしようもないので、昼間眠くて活動できないとかじゃなければいいかなと思ってます😅

• ママリ

ママリ

イライラしませんか?
    私せっかちなのでもうなんでも早く早く!となってしまって。
    寝たふりでやっていますか?

• 7月6日
  • はな

はな

イライラしますよね💦
    そのあと何かやろうとしてるとホントイライラしちゃうので、夜にやることは残さないようにしてから寝かしつけてました。

どうしても寝ようとしない時は寝たふり(ほとんどそのまま寝落ち)です!

言葉わかるようになってからは、「早く寝ないと鬼が来るかも」とか言ったら慌てて寝ようとしてます😅

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

家事は全部終わらせているのですが、私がゆっくりできる時間がほしくて旦那とも夜しかほぼ会わないのでそこは確保したく😣
    それで気持ちが焦ってしまい…
    寝落ちができない体質になってしまいました(笑)

全く眠くならないので暗闇で目をとじて意識ははっきりして私何やってるんだろう状態です。
    寝落ちできたらまだマシだろうなぁとはいつも思います😣

でもたしかに、寝落ちする方法を考える方向でいきたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 7月7日
ままり

うちも時間かかってた時期あって、夜ご飯の炭水化物の量を増やしたら寝るようになりました!

• ママリ

ママリ

有力な情報ありがとうございます!
    さっそく明日から試してみます💞

• 7月6日

めちゃくちゃがんばっててすごいです😂
うち寝かしつけ1時間以上とか
もう当たり前になってます笑
最近なんか9時に寝かしつけて
寝たの11時すぎです🙄
最終手段で夜抱っこでお散歩行ったら
寝ました!!

• ママリ

ママリ

全然頑張ってないんです💦
    今も楽することしか考えていないのでほんとクソだなぁと思います😂
    夜のお散歩、以前考えましたがもう知恵がついてるので、今日散歩に出すと明日、また行けると思って玄関でスタンバイしてる息子を想像してやめました(笑)
    クセになるのもなぁと思い💦
    そんなことないですか?

• 7月7日

退会ユーザー

午前中から2時間も外に連れ出してるの
    うちはむりです🤣
    うちの子は全然そんなことないです!
    毎回だとさすがに覚えちゃうので
    ほんとに寝る気配がないときだけにしてます!

• 7月7日
愛

息子もだいたい21時前に布団にはいっても40分とかに寝付きます。。
辛いですよね!
寝たふりしても座ってお喋りしたり
遊んだりしてる時は
ごろんさせて好きな歌を歌ってあげてます。
パパがいる時は遊びたいのか1時間くらいかかります( ;´౪`)
朝は7時起き、そのあと保育園です。
すんなり寝る子うらやましいです🤣

なの

1歳過ぎてすぐは1時間かかるようになってました💦うちも横で寝たフリです😁
最近は保育園行ってるのもあってか?お風呂出て布団に寝かすと数分で寝付くようになりました(お風呂で寝落ちしてることも多いです)
特に変えたりしたことはなくて自然と体力消耗していて眠くなってます😅
思い返すと体も動かしてますが頭も使って遊んでるような気がします🧐

「子育て・グッズ」に関する質問