※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

国際捜査共助 を分かりやすく説明出来る方いらっしゃいませんか?💦💦…

国際捜査共助 を分かりやすく説明出来る方いらっしゃいませんか??💦💦
調べてみたのですが、難しくて理解できず質問させて頂いてます💦良ければコメントお願いします🙇‍♂️

コメント

咲や

簡単に説明すると、仮に外国人が日本で殺人事件を起こしましたが、捕まる前に母国に帰りました
日本の警察はその国まで行って逮捕は出来ないので、その国の警察に捜査依頼を頼むというような感じです
日本人が外国で事件を起こして帰国したり、外国人が母国で事件を起こして日本に来ている場合も同様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても分かりやすいです!

すみません、では外国人の方が母国で日本人を殺害など事件を起こした場合も同じで、日本の警察は調査を依頼する形になるのでしょうか??

• 7月6日
  • 咲や

咲や

日本の警察は日本国内しか動けないのでそういう形になるかと思います🤔
    犯人の引渡し協定があるかは別問題なので、外国人が母国で起こした犯罪は、母国で裁かれることになるかと思いますよ

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、日本の警察は関与できないという事になるのですね💦
    引き渡し協定、、聞いた事はありますが詳しくは分からないのでそれも調べてみます😊

とても参考になりました!グッドアンサーさせて頂きます🙇‍♂️
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月6日