※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

吐き出させてください。今日で10ヶ月になりました。支援センターに遊び…

吐き出させてください。今日で10ヶ月になりました。
支援センターに遊びに行くのですが、そこにいた子がうちより2ヶ月遅く産まれた子なのにママとおしゃべりしあったり、おもちゃを振る→その子も振るといったやりとりを楽しそうにしていました。
うちはまだそういった事が全くできません…。共感するような?アイコンタクトもできない子なので余計に気にしてしまいました💦
そのうち心配なくなるかなと思ってたしたがもう10ヶ月に…。やはり何かあるのかと考えてしまいます。
よそと比べちゃダメなのはわかるのですが元々気にしてたのでどうしてもみてしまいます😣

コメント

ララ

比べちゃいますよね…
それぞれ個性ですよ!!
私の子はハイハイが遅くて
めっちゃ比べちゃいました

チャン

10ヶ月じゃまたまだ何もできないのがわりと普通なのでは??全然心配しなくて良いかと。
うちの長男も発達が何でも遅い方で、2歳過ぎまで単語もほとんど出なくて、心配しましたが、今は普通におしゃべりです!

さくら

気になりますよね😭つい目がいってしまうというか。。。わかりますよ(^^)✨ですが、本当にさまざまです✨早い子早いしゆっくりな子はゆっくり‼️髪の毛だったり、歯だったり本当にさまざまなんです‼️3歳で字が書ける子だっていますし😭小学生になってやっと書ける子も、運動が得意な子や苦手な子。小学生になりようやくわかるようになりました(^^)私もうちはできない。食べてくれないなど様々、悩みがありました。もし、なにかあれば小児科や集団検診で言われます。だから今はその子なりのリズムにお母さんも気長に楽しく過ごして下さい♡うちの子は落ち着きがなさ過ぎて心配しましたが…検診でも大丈夫と言われ、6年生になって習い事の副キャプテン…😭あんなに悩んでたのに今はまとめる役をしていてなんだか懐かしくなりました(^^)✨ゆっくりで大丈夫ですよ(^^)悩んでしまうのもお母さんですもんね.きちんと我が子を見てる証拠です✨悩み過ぎて辛かったら相談していいんですから(^^)沢山周りの自治体や病院に聞いてみてもいいですよ(^^)

さいこ

うちは11ヶ月なのに未だにハイハイしません…
周りの子と比べちゃうのが辛くて支援センターにも行けてません😢
保育園には通っていて
他の子を見るとどうしても気になってしまうので
後期健診のタイミングで相談してみましたよ!

あんこ好き

気になりますよね😓
うちも比べてしまうときありますけど、それも個性🎵
のんびり成長して元気であれば、それで良し✨
我が子にも秀でるとこあるし👍️
そう思って気にしません☺️

発語もいきなり増えてきましたよ🎵

あり※

気にしちゃいけないですが気にしますよね😭うちは7ヶ月から歩き出して本当苦労しました。みんなまだねんねでコロコロしてるのにうちは走り回っていてゆっくり他のママ達と話す事すら出来ませんでした。なんでうちの子だけ?と本当悩みました。成長はひと様々です早くても心配遅くても心配🥲
ちょうど良くてもきっと不安はつきませんよね。

mika

比べちゃいますよねー(⊃´-`⊂)
分かります。

でももし何かあったとしたら何か変わりますか??

私もめっちゃ考えるタイプですけど、3周くらい回って「生きててくれればいいや♡」になりました( ˙ᵕ˙ )

はじめてのママリ🔰

うちの息子もきょうで10ヶ月です!🤩✨✨同じですね✨
そして我が子も真似っ子とかそういった意思疎通の遊びはできないです💡でも小児科の先生にもその子その子だから焦らないでねと言ってもらい、他人と比べて落ち込むのはやめようと思い、支援センターの赤ちゃんを見ながら練習してみよ〜🎶と我が子に話しかけてます😂
不安、心配なくなりませんが個性と思って見守りましょ👍🏻✨

はじめてのママリ🔰

最初は比べて心配になりました!
けど今は成長早めの子や年上の子と関わるようになって凄く出来ることが増えました✨よく周りを見て真似してるなぁと思ってます^_^
なので今は公園や支援センターで娘より成長早い子やお姉ちゃんが居ると娘の刺激になるし色々吸収するし成長になるので嬉しくなります^_^たくさん関わらせたいですね✨

「ココロ・悩み」に関する質問