※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSウイルス感染で登園について悩んでいます。症状が改善しても完全に治るまで休ませるべきですか?

RSウイルスかなり流行っていてたくさん質問ありますが相談させてください💦
先週から咳鼻水が出始めてすぐに病院に行きましたが、その時は検査はせず風邪でしょうと言われました。
日曜から熱が出て月曜にまた受診し検査したらRSでした。

病院では熱が下がって24時間たったら登園可だけど1週間くらいはかかるでしょうと言われ、保育園の規則ではRSウイルスは全身症状が改善したらと書いてあります。
熱は昨日夜から下がり今日は朝からずっと発熱はありませんが、咳鼻水はまだ多いです。
熱が下がったからと言って明日からすぐ登園させるのも気が引けるし、ただ咳鼻水はいつもかなり長引くのでこれが完全に治るまで仕事休むのはきついです💦
RSはどれくらい休ませますか??

コメント

deleted user

RSって明確な基準がないから困りますよね💦
軽い咳鼻水で後は元気なら登園させます!
ズルズルの鼻水、頻繁に咳するだと休ませますね💦

hiro

次女がRSだろうと抗生剤追加されました。なので抗生剤が終わって熱がなければ登園させようとは思ってます。

熱はないですが、鼻水、つまり、咳があり食欲が少ないので明日また病院行く予定です。

ままりり

うちも下の子がここ数日鼻水が出てて、ついに咳が出始めました😩
上の子の園は家族に咳鼻水の人がいたら本人が元気でも休ませないといけないので本当嫌です🥺

ウーパー

うちは症状がなくなったら(熱、咳、鼻水)登園OKです!
症状が出た時点で感染防止ぢゃなくて本人の休養のお休みと言われてます😗