※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
サプリ・健康

自律神経失調症ってどんなものですか?自律神経失調症(おそらく)の母をど…

自律神経失調症ってどんなものですか?
自律神経失調症(おそらく)の母をどうサポートしたらいいと思いますか?ご自身が経験がある方、近くにそのような症状がある方いらっしゃったら、詳しく教えてください。

2年前、一過性全健忘という病気で母が倒れ、一時的に記憶を失いました。それからは精神面で弱ってしまい、疲れたり少々悩みを抱え込んだりすると、過呼吸になってしまったり、体の調子が悪くなってしまったりするようになりました。おそらく自律神経のバランスが悪く、そうなってしまうようです。
元気でハツラツとしていた以前の母からガラッと変わってしまい、なんだか寂しいです。
母自身はこのままではいけないから、頑張らなきゃと思っているそうですが、どういう行動が負担になってしまうのか、どう生活して行ったら正解なのかわかりません。

※一過性全健忘は脳に支障がある病気ではないので、通院などなく、問題ないと言われています。

コメント

はじめ

どこでどういう症状が出るか分からないのでなんとも言えませんが...私の場合

冷え、めまい、疲労感、
のぼせ、吐き気、口の渇き
喉の異物感、動悸、息切れ
胃の膨満感、食欲不振、不眠

特にこの症状が強く出てました。 とにかく胃が苦しくて常に気持ち悪くなりそうでした。 目を閉じても目がぐるぐる回ってて気持ち悪い。 

人それぞれだと思いますが、私自身口の渇きが強くなってくると動悸や息切れ、胃の膨満感がとても強くなるという予兆でした。

• カナミ

カナミ

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️たくさん症状があり大変ですね、、!😖😖💦
    何がきっかけで自律神経失調症になったとかありますか?病院には通われてますか?🥺

• 7月5日
  • はじめ

はじめ

私は仕事のストレスですね。

胃薬とか飲んでみても良くならないし、おかしいなぁと思ってたら不眠が出て来たので心療内科に行き診断を受けました。 先生には自律神経失調症は医師が薬出すために名前つけたようなものだから人それぞれ症状が違うのよねぇって言われました!笑

今は見え隠れすることもありますが、ほぼほぼ完治してます。あ、胃の膨満感が強すぎて身動き取れなくなりディズニーで車椅子で運ばれて医務室で寝たりしたことありました。 そういう経験から不安感が強くなりパニック発作が出るようになりました。

パニック出てからは
    胃痙攣、体の硬直・痙攣、嘔吐、過呼吸を起こし救急車に運ばれることも多々ありました。

薬漬けになることを避けたかったので、東洋医学思考の病院を選びました。漢方や鍼灸中心の治療です。

• 7月5日
  • はじめ

はじめ

救急車もディズニーの話も過去のことでパニックもほぼ完治してます。

出産や自分の発熱時腹痛など体調悪すぎてるのに子供の後追いがひどくて、、、とか追い込まれた時はちょっと過呼吸や痙攣出そうになりますけどね😅 でもほぼ症状出ることはないです!

• 7月5日

自律神経失調症は大きくまとめると「鬱」と同じです。

不眠、食欲不全、免疫力の低下、体の震え、体の硬直、発熱、倦怠感、めまい、頭痛、胃痛、、、

症状は本当に様々です。
お母様の場合はおそらく
『このままではいけないから頑張らなきゃ』
という焦りが原因と思われます。

医者ではないのでカナミさんのお母様にとってこれらが好ましい接し方かどうかはわかりませんが、
自律神経失調症&パニック障害&持病持ちの私の母の場合の一例として聞いてください。

【「頑張って」「頑張ろうね」「頑張る」は絶対言わない、言わせない】
頑張りすぎて体調を崩してしまったので、これ以上追い込むのは良くないです。
「ゆっくり、あなたのペースで大丈夫だから」
「3歩進んで2歩下がるくらいで良いんだよ」
というニュアンスを使うと良いです。

【焦らせない、責めない】
日によって体調がガラリと変わるので、事前に予定を組んでいたことが出来なくなることがあります。
酷い時は予定を立てたことによって
“その日までに体調を整えなきゃ”
“上手くやらなきゃ”
と思いつめてしまう事もあります。

「別の日にしようか」
「難しく考えなくても大丈夫」
「そういう日もあるよ」
とまずは体調と気持ちの問題を優先させ穏やかに流し、
落ち着いた頃に改めて予定を立て直すと良いです。

【元気だった頃と比べない】
これも“あの頃に早く戻らなきゃ”と焦ってしまう原因なので、
「今は充電期間だよ」
「今のこのまったりとした時間も好きだな」
など、“今でも十分”だということを伝える。

【気分転換】
マニキュアを塗ってみたり髪を染めてみたり、美味しい物食べたり、体調がいい日は宛もなくお外にお出かけしてみたり。
自分より外に意識を向けるようにするとネガティブなことを考える時間が少なくなるので前向きになれます。

今パッと思いつく限りではこんな感じです。

体調の悪くなりやすい時期はご存知かもしれませんが
・雨が続く日
・低気圧
・季節の変わり目
・寒暖差が激しい日
です。
今まさに体調が不安定な時期でうちの母も寝込んでいます。
カナミさんもカナミさんのお母様も、お身体ご自愛ください。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

• カナミ

カナミ

お返事が遅くなってしまってすみません😭
    とても詳しく教えていただいてありがとうございます!🥺✨
    読ませていただいて、やっぱり専門家に見てもらった方がいいのかなと思い、先日心療内科を受けさせました。
    自律神経失調症と、不安障害もあるとのことでした💦
    アドバイスいただいたように無理させないようにフォローしていきたいと思います🥺同じような方がいて心強いです!ありがとうございます!

• 7月24日