※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
ココロ・悩み

子どもになんで伝えたら良いか悩んでます😔年長の息子と同じクラスの近所…

子どもになんで伝えたら良いか悩んでます😔

年長の息子と同じクラスの近所の男の子が放置子?というのかいつも1人で外で遊んでて、ひどい時は毎日我が家の網戸を叩いて遊ぼー!と言ってきます💦
同じクラスとはいえ、園では一緒に遊ぶことはほとんど無いそうです💦
あたしが遊べないよーと言ってもその子は帰らず、なんでなんで?と言い、あたしがその子の家に連れて帰る日もあります😭
その子の親は子どもと外で遊んでても、我が家が外で遊んでるとその子にちょっと出かけるねー!と伝えて、子ども1人外に置いたまま出かけちゃいます(我が家にお願いしますとかはないです)

その子の親もちょっと面倒な感じなのでなるべくその子と園以外では遊んで欲しく無いんですが、息子になんと伝えたら良いでしょうか😔?

コメント

りんご

息子さんでは無く保護者か園にまずは伝えてみてはダメですか?「怪我など責任を持てない。」「出かけることもできず迷惑だ。」と伝えてみてそれでもお願いしますも無く置いていくようなら「今後は危ないので警察に保護してもらいます。」とお伝えしても良いと思います。

• きゃらめる

きゃらめる

あたしもこの質問書いててなんかもう警察レベルだよなぁと思いました😔💦

• 7月5日
はじめてママリ🔰

そのお母さんヤバイですね…
こども誘拐されたらどうするんですかね。。

なんて思いますが、うちのお隣もそんな感じです笑

先日洗車してたら隣の二歳と4歳が二人だけで外でてきて、なにしてるのー?と。
お水つかってて濡れちゃうから自分のおうちにいてねー、てかママは?
って言っても無視でずっと車の回り走り回られて帰らないので、娘抱えて家のなかはいりました笑

うちも、窓開けて声かけてきたり、インターホン鳴らしてきたり
換気で玄関あけてたら、勝手に家に入ってきたりします
子供がうちにいる隙に、洗濯物取り込んだり庭の草むしり始めたりします。

こどもに罪はないですが、他人のこどもまで面倒みれません笑

うちは出てきそうな気配したら気づかれる前に家に帰ります
ひとりで出てきてもしりません

なので、うちは一緒に遊んだらろくな未来にならないと思って幼稚園はすこしはなれた別のところにしました!笑
そして、お隣が帰ってくる3時頃にシャッターも窓もカーテンも閉めて関わらないようにしています

子供も親にかまってもらえないから、かまってくれる所に自然と向かっちゃうんでしょうね
可哀想ですけど、距離は置いたほうが良いとおもいます…

子供が一人で外で遊んでたら、匿名希望で警察に電話して保護してもらうのもありかもです
一度言われないと、そーゆう親は変わらないかなとおもいます(言われても効かなさそうだけど

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

遊んじゃダメだよー、と伝えるのはどうかなと思うので
    うちは、

おうちでこのアニメ一緒にみたいなー!
    ママ洗濯物畳むからお手伝いしてくれない?
    今日はこれから一緒におやつ作ろっか!

など…家でなにかしたいことを伝えてプラスな気持ちで家に入ってもらって遊ばせないようにしてます!

どうしても外がいい時は、公園へいって5時すぎまで絶対帰りません

帰ってきて外にいたとしても、自分のこどもに

これからお風呂とご飯だからね~
    またね~

と強制的に家に入ります!

• 7月5日
  • きゃらめる

きゃらめる

わー😭💦
    2人で来られるとさらに大変そうですね💦

なにしてるのー?ってくるのわかります😔
    自分ちの庭で好きなこともできなくて嫌になりますよね💦

わかります!
    うちにいる時に花に水あげたりしてて、花の世話じゃなくて子供の世話しろよ!ってなります😑

たぶん親が無関心なんですよね、、
    そのせいか僕を見て、僕の話聞いて聞いてー!がすごいです😭

うちの子も庭で遊びたい!って時に遊ばせてあげれないのがつらくて😔
    園帰りに遊んだり買い物へ行って6時過ぎに帰っても来るんですよね😔
    もう一切関わりたくないくらい今気持ち的にもその子が嫌になっちゃってて😔

• 7月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おまけに、
    うち実はもう一人欲しいんスよねー!って聞いてもないのに言われて、は?まじかよやめとけよ二人すら見れてないじゃん…って言いかけました😂

ホントそうなんです!
    我が家の敷地で自由に遊べないなんてもう訳が分からないですよね

うちはどこかでボーナス余裕が出来そうなら、ウッドデッキを作って家からしか出入りできないようなのにしたいなぁーと、先日相談に行きました😂

それなんです、
    無関心なんですよね…
    親が聞いてくれない、反応が薄いから、求めてる反応してくれる人にいっちゃうんですよね…

隣の二人は、いつも私をみると、

おいかけっこしてー!
    おにやってね!!
    といって走り出します…
    私、難病があってあまり走ったりできなくて自分のこどもだって満足に遊んであげてないのに😅

6時すぎでも来るんですね…(´∀`;)
    やはりそうゆう家庭はご飯も寝るのもバラバラで遅そうですしね(偏見

同じですよ!
    なので見えても見えなかったことにしてます!笑

外出るときは、お隣が車があるか、自転車があるか、シャッター開いてるかチェックします…だいたいそれで読めるようになりました
    なので、ここ二週間ほどはゴミ出し以外では顔あわせてません
    多分面と向かって言っても無駄なので…こちらから避けるのが良いです😭
    はじめのうちは二人とも困惑してましたがだんだん、こいつは遊んでくれないって分かってくれて敷地にも入ってくることが減りました!ゼロではないです笑
    昨日も、二人とその友達がうちの庭のひまわりとミニトマト見に勝手に敷地に入ってましたし…

ご近所に恵まれないと毎日が辛いですよね。。宝くじ当たったら引っ越したいです笑

• 7月5日
  • きゃらめる

きゃらめる

もう1人産まれたらさらに上の子放置になっちゃいますよね😭

わかります!
    余裕が有ればうちもデッキから庭にだけ出れるフェンス立てたいです😭

なんで追いかけっこしなきゃならないんだ!って感じですよね🤢
    うちもうちの子がやりたいって追いかけっこしてるとその子が来て追いかけっこは嫌だー!って泣き出してって感じです😑😑

同じです!
    うちはインターホンのモニターからよく車があるかチェックしてから外に行ってます😑
    なんでこんな気を使わなきゃならないのかって感じですよね😭

• 7月6日

「ココロ・悩み」に関する質問