※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児ノートの書き方に悩んでいます。忙しくて細かく書くのが大変でストレスを感じています。やめていいのか、母親として必要なのか迷っています。引っ越しも控えているため、さらに負担に感じています。

育児ノートいつまで書いてましたか?
現在10ヶ月の子どもがいます。
最近まで離乳食の内容や排泄、ねんねの時間など割と細かく書いていたのですが、3回の離乳食の内容を細かく書くのが大変になってきました。育児ノートを書かなきゃというのがストレスになっています。生まれた頃はほとんど動くこともなく、そんなにストレスはなかったのですが、ここ最近、後追いやグズリもあって、中々しっかり書けていません。ゆっくり書く時間がないし、寝た後は自分も寝てしまいます。起きてる時間はぐずってて中々書けません。

でも育児ノートをつけないとと思ってしまって、辛いです。自分が辛いならやめればいいんじゃんという感じですが、やめていいのか?また後で後悔するのでは?と、、
これから引っ越しを控えており、今より忙しくなるので、細かく書くのがまた負担になる気がします。
しかし、育児ノートを書かないといい母親ではないのかなとか思ってしまいます。子どものことを常に考えてないと、子どものことをやっていないといけないのではないかと、なんなら引っ越しなんてしてる場合ではないのではないかと思ってしまいます。
だめな母親でしょうか、、

コメント

こあらっこ

10ヶ月まで続いたのがスゴいです!!😲
私は最初の1ヶ月でやめてしまいました😂
それ以降はクリアした食材、便通くらいしか記録がありません😳✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    それは最低限メモれば大丈夫ですかね🤔

• 7月6日
mama

育児ノートなんて最初の1.2ヶ月だったと思います😅

ミルクの時間や量など安定してきたり自分の中であげた時間など覚えてれば問題ないかと😌

離乳食の記載なんて1度もしたことないし、毎回のグラムなんてもわざわざ計ってませんでした😌

それだけストレスになってるならやらなくていいと思います💦
むしろやめない理由がないです…
それでダメな母親っては全くなりません
そしたらほとんどのみなさんダメな母親になっちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    離乳食の毎回の量は目分量であげてた感じでしょうか?

そうですよね😭

• 7月6日
  • mama

mama

冷凍保存容器 自体がグラム決まってますし、それでだいたい把握してるって感じです!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    段々回数も量も増えてくると一々計ってるの大変ですよね😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

子供3人いますが
1度も書いたことありません💦
全然ダメな母親ではありませんよ!!

ストレスなら辞めて
穏やかな気持ちで子供と向き合った方がいいのかなと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!

書かなきゃというのと、最近子どもがぐずるのでゆっくり書く時間もなくて、、

• 7月6日
カスちゃん

私は気が向いた時に書いてます!嬉しかったこととか、こんなことできた!など😊
まだ赤ちゃんの頃は特に書くことがないですよね😭
離乳食の内容など細かくかいてるのすごいです!
たしかに後から見返した時思い出ですが、普段になってるならむりしなくていいとおもいたすよ😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    細かく書いていたのですが、段々書ける時間が減ってきて、少し適当になってきて、、

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も最初の1,2ヶ月頃まででした😂
もうめんどくさくて続きませんでした🤪⭐︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直めんどうですよね💦
    でもやらないと後悔するかなーとも

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ノートは生後100日でやめました!
それから現在まではぴよログに記入してます☺️
向いてない方もいますし、無理に続ける必要はないと思いますよ!
私は保育園の連絡帳記入の際、記録があった方が便利なので続けてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    完璧にやりたいと思ってしまい、空欄があるのが辛くて、、

• 7月6日

書いたことないですよー!

ミルクの時間やねんねの時間を、将来見返したところでどうにもならないし、そんなにストレスならやめていいと思います😭

成長や動画や写真に残せますし、私は書きたい!と思った日記だけ、携帯のメモに入れてますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに見返すことはほぼなさそう、、

そうなんですね
    写真、動画もっと撮ります!

• 7月6日
ねこ

育児ノートは子ども2人ともそれぞれ1年間書きました。適当なところもありますが😅

1歳以降は、毎日普通の日記みたいに書いているので、子どもたちが大きくなったらそれぞれにプレゼントしようと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一年間!すごいです😭

10ヶ月で辛くなってきました、

• 7月6日

5ヶ月でやめました😂
ねんねの時間は書いたことないです👶
毎回排泄とか授乳するごとに書かなきゃってのもストレスでしたし、書いてることで「あれ?今日はおしっこが○回しかでてない…」とか1.2回程度少ないだけで過度に心配してしまったり、神経質になってしまってたので😭😭
結局、子供の健康なんて毎日見てれば分かるので辞めても全く支障ないです💦
病院でも細かくこれが何回で何時何分にうんちしてとか聞かれることないですし💦
むしろ自然に育児できてる感じがします☺️
見返すことも今はまだないです😂😂
離乳食も最初細かく書いてましたが、意味ない気がして食べたことあるのをアプリでチェックするだけに落ち着きました!
いい母親、そうじゃない母親って形に残すことではないと思いますよー😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、確かに書いてる分気にすることはあります😭
    毎日見てれば分かりますかね💦自分に自信がなくて、、

なるほど
    形に残すだけがいい母親ではないですよね!確かに🤔

• 7月6日

次の子のときに参考になるかな~?と思い1歳までつけました☺️
でもつけることが苦痛になるならやめていいと思います🤗
ダメな母親じゃないですよ!!
むしろそんなところまで悩めるいいママだと思います!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳までつけていたのすごいです!
    ダメな母親じゃないですかね😭

• 7月6日