※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が2年〜1年前に頭を強く打ち、その後に異常がない場合は検査は必要ないですか?不安です。

昔子供が頭を強く打ちました。
すぐ病院へ連れて行ったりしていたのですが、「元気なら家で様子見て大丈夫だよ」と一度先生に言われてから病院へ行くのが慎重になりました。
頭を強く打っても、その後すぐ泣いて元気で吐き気もなく食欲もある、いつもと変わらない状況なら様子を見ていました。
今になって医者に見せていない、もし頭の中でなにかなっていたらどうしようと不安にかられています。。
頭を強く打ったのは2年〜1年前ぐらいだと思います。そのうち行った方がいいのかな?どうしよう?と思った出来事は2度ほどです。今からでも検査してもらったほうがいいですか?
月日が経って何もなければ大丈夫なものなのでしょうか?🥲こわくて、、

コメント

はじめてのママリ

普通に過ごせているのであれば大丈夫だと思います!!
怖いことを言いますが大人でも急に倒れたりすることはあります。昔に頭を強く打ったことが原因で何かあるということは考えづらいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💦💕
    大丈夫なんですかね🥲
    今は本当に普通で元気なんです。検診で指摘されたこととかも何もなくて、、なので忘れていたぐらいなのですが、壁のへこみを見てそういえばこの時行ってない、、と思ってとても不安で😭😭😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お子さん何歳でしょうか?
何も症状が出てないようでしたら、CTを撮る被爆リスクがあるから、、と病院に行っても結局何もして貰えない可能性が高いと思います😣

• ママリ

ママリ

今4歳です。
    今は何も症状なく、打った時も何もなく、元気そのものなんですけど、壁が一部へこんでいるのを見て、そういえばこの時頭強く打ったのに行ってないな、、と不安に駆られています💦💦

• 7月5日
疲れ果てたアラサー

もうそんなに長い時間が経っているなら大丈夫ですよ💡
どこの医者や♯8000の方も同じことを仰います😊
うちも3ヶ月くらいのときに同じように高めのソファから落ちて頭を打ちましたが全く同じことを言われましたし、打ってから48時間はしっかり様子みて大丈夫だったのでもう何も気にしませんでした!

もし今後もとても強く打って、どうしたらいいか迷ってしまったら迷わずに病院に行ってもいいと思います😊
家でこんなに時間が経ってももやもやするなら行って何もなければそれでいいんですから🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

足を滑らせて転んで、コンクリートではない壁なのですか、少しへこむほどの打ち方をしたことがあって、、
    今そのへこみを見て、そういえばこの時病院行ってない!何かあったらどうしよって今になって不安で不安で、、😭
    私もその時はちゃんと様子を見て異常がないかとかは目視で見ており、その後何もなかったので気にしてなかったのですが、そのへこみを今見て、あとあと見えないところで脳に何かあったらと考えたら怖くなりました、、
    今後は何かあればすぐ受診するつもりです!

• 7月5日
うさぎ

私の息子も4歳ですが1歳の時に自転車に前乗せしていたところ風に煽られて自転車ごと倒れて前乗せから飛び出てアスファルトにおでこを強打したことがありました💦そのときは大泣きしてから落ち着いてたまたま警察の方が近くにいて救急車で病院まで連れてってもらい様子見で大丈夫とのことでした!2歳の時にも公園に行ったら何故か旦那さんがターザンを息子1人で乗せてロープの橋まで行った時に勢いが強くドン!となった時に衝撃でロープから手を離してしまい私も咄嗟のことで助けに行けず落ち葉がたくさんある地面に後頭部から落ちました!その時も大泣きしてから落ち着いたのですがその時は病院に行ってなかったので今でもたまに不安になります😭気持ちわかります😭