※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義母さんのお節介発言や、お誘いなどに困ってる方いますか?ほってといて…

義母さんのお節介発言や、お誘いなどに困ってる方いますか?ほってといて…って思う事ありますか?

• さとこ(3歳4ヶ月)

コメント

ゆいせい♡

ゆいせい♡

しょっちゅうあります!(笑)
私は誘われたら今日は予定があると嘘をつくときもあります。
あんまり考え込まずに適当に流せるといいんですけどね、いちいち気にしちゃいますよね(T_T)

• 4月26日
克ちゃん

克ちゃん

お誘いに関しては、毎回行ってしまったら『あ、この人誘ったらいつでもきてくれるんや』って思われてしまうかもしれないので適度に断ることも必要だと思います。

• 4月26日
さとこ

さとこ

そうですよね。嘘ついて断った事は旦那さんに話したりしますか?
私また明日誘われて今の所行く事になってるんですが…(-。-;なんで誘ってくるんだろう。会ったばかりなのに。

• 4月26日
はるママ♡

はるママ♡

妊娠中からおせっかいでお誘いも頻繁で嫌でしたが、出産したらホルモンのせいかものすごくイライラしてしまっています(T_T)産後の入院中も毎日1時間以上いました……最近は勝手に家に来たりします。。うちは義母だけでなく必ず義父も一緒で…ひどいときは義姉も一緒です。。子供はいじくりまわされて決まって寝れなくなりグズリまくりです…
そんな明日も義実家に行かなきゃです…( ; ; )

• 4月26日
ひがこ

ひがこ

常に忙しいと思わせておいてます(笑)

趣味でいろいろやってるとか、地域の役員になったとか(笑)

断りやすいので。

その代わり、フォローはしてます。

マメに近況報告をして、忙しいのもアピールしてます(笑)

• 4月26日
さとこ

さとこ

私が暇だからってわかってるから誘ってくるのかもです。最近体が辛くて張りやすいって言ったばっかりなのに(´・_・`)勇気出して断ろうかな…

• 4月26日
ゆいせい♡

ゆいせい♡

旦那に言いますよ!思いっきり姑さんの悪口も言ってます(笑)
うちの姑も度々誘ってきますよ!多いときは週3くらいですね。
しかも当日に電話してきて、今から来て!みたいな(笑)
友達でもありえないこと普通にしますもん。
あとアポ無し訪問されるときもあります。これには本当イライラします。

• 4月26日
さとこ

さとこ

えーそれはストレス溜まりますね…。はるママさん優しいですね。出産してから子供見に来たりしたらやです。まだうまれてもないのに、勝手に保育園の見学に行ってました。。しかも義実家の近く。私の子供なのに通う保育園まで勝手に決めててびっくりです。はるママさんは断ったりはしないのですか?

• 4月26日
さとこ

さとこ

そっかあ。暇だと思われてるから誘われるんですよね…。それいいですね。友達と予定あるとか言ってみます‼︎

• 4月26日
さとこ

さとこ

言ってるんですね!私もイライラが我慢できない時は言うんですけど。
誘いが週3って多いですよね!私も前日とか当日の誘い本当やです!(・_・;自分の友達と遊べばいいのにって思います。

• 4月26日
マート

マート

面倒臭いときは嘘ついて断ります。
旦那も嘘ついてることは知ってます。
お節介発言は常にスルーですね。
しつこいときは旦那に言ってもらいます。
お姑さんとの付き合いってほんと面倒臭いですよね(^^;

• 4月26日
なおっぺ

なおっぺ

二人目はまだ?一人っ子はかわいそうだよ〜
と会うたび言ってくるので鬱陶しくて会いたくないです。
なので仮病使ったり、用事などで流していたら、前ほど誘ってこなくなりましたよ。
できれば一生会いたくない…笑

• 4月26日
さとこ

さとこ

皆さんわりと断ってるんですね!私も今後そうしていこうと思います!本当面倒ですね。。
お節介発言は私もスルー出来るようにしていかなきゃだなと思いました!ありがとうございます^ ^

• 4月26日
さとこ

さとこ

それは言われたくないですね…。私も不妊治療で病院行ってたの色んな人に言われてて本当やでした。普通そうゆうのは言わないですよね。私もそれ言われたら会いたくないです!

• 4月26日
J⭐mama

J⭐mama

うちは産後毎日アポ無し訪問、育児で大変なのに電話かかってきて『○○のテレビ録画しといて~よろしく』と見たい番組を録画させられ、うちに来て見ます。子供の名前や育児の仕方まで全部口出ししてきます。

最初に私がホイホイ言うことを聞いていたのがいけませんでした。。最初が肝心ですね!私も気を遣って言えない性格なので…

今では旦那に全部言ってもらってます(^^;

• 4月27日
さとこ

さとこ

録画ですか?!えーそれはやですよね…。
そうですね。なんでもいう事聞いてたら良くないですよねぇ。私もはじめのころは良いお嫁さんになりたくて頑張ってたけど、頑張るのやめようと思います^ ^でもハッキリ言うのは勇気いりますよね…(-。-;

• 4月27日

「ココロ・悩み」に関する質問