※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家暮らしのシンママです。現在、実家を出るか悩んでいて、それに対す…

実家暮らしのシンママです。
現在、実家を出るか悩んでいて、それに対する愚痴です😔

実家でお世話になっており、私自身は実家を出たい気持ちです。
娘を見てもらったり、家事の負担が減るのはとてもありがたいですが、それ以上に実家にいることが精神的ストレスです。

もともと両親の仲が悪く、ここ数年は父が休みの土日になると家には不穏な空気が流れ、母は暴言や愚痴が増えます。
娘を通して、父に対して文句を言ったりします。
私に対しても、父の愚痴が多く、悪口や暴言を聞くと精神的に疲れてしまいます。
母は自分の事が最優先なので、私の話は聞いてくれませんし、話しかけても適当な返事や無視が多かったり、話し終わる前に自分の話をはじめます。
娘以外に人がいるのに、話ができない、相談ができないというのが精神的に辛いですし、愚痴を聞くのもうんざりです。

しかし、私が実家を出ることを考えていると周りに話すと必ず
「え?娘ちゃんと実家出るの?二人で暮らすの?え?」
と言われます。
あなたは自立できないでしょ。
と言われているようで、悲しくなります。
応援してると言ってくれる友人もそう言うので、本当は私のことを下げて見ているんだなと感じてしまいます。

はやく実家を出たいです。がんばります。

コメント

セイラ🔰

頑張ってください😢❤️❤️

お友達はきっと自立できないでしょ、という気持ちで言ってるわけではなく、実家に頼った方が楽なのに、なんで出るの??と単純に不思議に思ってるだけじゃないですかね?

ママリさんを下に見ているわけではないと思いますよ❗️
実家暮らしでもシングル大変さだと思うのに、行動を起こそうとしているママリさん偉いと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私が結婚する前に友人のお姉さんがシングルで実家に戻ったのですが、友人同士でいろいろと批判していたので、私もきっとそう思われているんだろうなと思ってしまいます😔

私の友人は、そのような意味で言っていたのかもしれないですね!
    励ましの言葉ありがとうございます😊

• 7月4日
まー

実家にいてストレスがたまるの、よーーく分かります😭
私は実家が関東ですが結婚して九州に引っ越しました。里帰り出産で予定では1年くらいいる予定だったのですが、ストレス溜まりすぎて喧嘩して、半年で自宅に戻りました笑

私の母も暴言まではいきませんが、仕事と父への愚痴がとまりません😂最初は聞いてあげることも親孝行だなぁとか思ってましたが、毎日はホント無理。
今では自分を育ててくれた母親すごいなぁと尊敬しかないですが、それとこれとはちょっと違うと思ってます😅

ご実家をでるには、確かに仕事をして自立しないと無理だと思いますが、収入があれば大変なことも多いと思いますがストレスなく娘さんと生活していけるんじゃないかなと思います!
頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭

毎日聞いていると心が荒んでくるような気がして、精神的に良くないなと思っています😅

収入が安定したら、すぐにでも実家出ようと思います!
    ありがとうございます。

• 7月4日
ゆな

私もシングルで実家に帰ってきましたが、同じようなストレスで1日でも早く家を出たいと思っています。
母親と合わなくて毎日愚痴を言われ喧嘩です。
父と母の仲も最悪です。
母と祖母の仲も最悪です。
愚痴や喧嘩を見てて疲れるのすごく分かります。
家の方も言われている通り、友達は実家の方が家賃もかからなくて良いのに何ででるのって意味で言われてるのだと思います!私もよく実家楽で良いなと言われます😅でも状況を友達に話すとそれは家出た方が良さそうだねと言われます。お互い早く実家出られようにがんばりましょう😭

• ママリ

ママリ

同じくシングルなんですね。
    私も母とは性格が合いませんし、両親の仲、母と父方の祖母の仲も最悪です。
    私の見えないところでやってほしいですが、実家暮らしの身分で偉そうなことも言えず、愚痴を聞き続けています😔

ご両親と仲が良ければ、実家暮らしも楽かもしれませんが、こういった状況だと本当にストレスですよね。
    お互い頑張りましょう🌟

• 7月4日
ママリ

シングルになる予定で実家にいます。ストレスって言うのが物凄くわかります。なんせ「実家 ストレス」で検索したくらいですから😓同じように感じる方がいて嬉しいです。

皆さんおっしゃるように、お友達は「少しでも手が借りられる恵まれた環境の実家を、なぜわざわざ出る??」という感じなんだと思います。決して下に見ているわけではないと思いますよ😌

私も母とは昔から好みや考え方が180度真逆です。料理の味付け、好みなど。母はスペースがなくなるまで物を持ち、基本捨てません。使わないけど壊れてなければ捨てないので、物が溢れていますが、私は物を溢れさせてごちゃごちゃしているのが大嫌いです。ここがまず大のストレスで。あとは、自分は愚痴を吐くのに私の愚痴は聞きません。

まだイヤイヤ期が続きますが、私も収入が安定したら家を出たくてたまりません。

お互いがんばりましょう!!

「ココロ・悩み」に関する質問