※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

義両親の無意識的な孫差別義両親と義弟家族は同じマンションに住んでる…

義両親の無意識的な孫差別
義両親と義弟家族は同じマンションに住んでるから、小さい頃から毎日会ってる甥っ子くんが懐いてて可愛いのも日々の成長が我が子のように嬉しいのもよく分かるし、環境的にも当たり前のことなんだと思う。
数ヶ月に1度しか会えない息子のことも可愛がってくれる。
でも本当に甥っ子くんしか見えてないんだな
甥っ子くんにしか興味ないんだなと思わされる言動が辛い

息子のことを甥っ子くんより可愛がって欲しいなんて微塵も思ってない
でも義弟家族義妹夫婦とか皆で集まってる場でも義両親は甥っ子くん甥っ子くん言ってるから皆そっちに注目して、いつも気づけば息子は隣の部屋で1人で遊んでた
甥っ子くんがしたら歓喜があがること(ハーイやタッチなど)も息子がしてもうっすい反応
義弟夫婦が「息子くんすごいね〜」って言ってくれても「甥っ子くんもできるよね!」ってなぜか義両親が対抗
甥っ子くんがいない時遊んでくれるけど熱の入り方が違うのが分かる

特にリビングで甥っ子くんのことで大人がキャーキャー言ってる隣で息子が1人でおもちゃで遊んでいるところを見た時は本当に胸が痛くて辛くて思わず息子を連れて別室に逃げて号泣してしまった
息子はもちろんまだ何も分からないからキョトンと私の涙を触って少し抱っこしたらスヤスヤ寝た
その姿も可愛くて愛しくて堪らなくて。

旦那は元々鈍感な人だけど頻繁に息子の様子を見たりいつもに増して息子の面倒を見てたからなにかしら感じたんだと思う
でも旦那は素直に義両親が甥っ子くんを褒めるのを「すごい!」とか「可愛い〜」って言ってあちら側の会話に入ってたから一歩引いたところからポツンといる息子を見た私の気持ちは分かってないだろうな

わざと差別してるんじゃないのは分かってる
あんなに泣くほど気にすることでもないのかもしれない
でも私はすごくすごく嫌だった

毎月会うわけでもないし私がスルーできれば済む話だけどどうすればいいんですか?
どういう心持ちでいれば気にせずにいられますか?

コメント

ままり

同じような立場なので思わずコメントさせていただきます🙇‍♀️
本当辛いですよね。

正直スルーするのって難しいと思います😭
私も気にしないようにしようとずっと頑張ってきましたが、無理なので少し距離をおいていますがそうすることは可能ですか?

あとは、同じ孫だと思うと辛くなるのでうちの子はじじばばはいなくてこの人達はただの遠い親戚!と思うようにしたりしてます⚡️

あまり無理されないでくださいね😭😭😭

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    本当に辛かったです…

スルー難しいですよね。
    私と息子だけすごく疎外感を感じました。
    結婚前から義両親には良くしていただいてて良好な関係でした。
    今回4~5ヶ月ぶりに会ったら前回まだハイハイしてた甥っ子くんが保育園に行きだして歩いたりお返事や真似っこが上手になってて、それに対して義両親がフィーバーしてて前まで感じなかった孫差別を感じたという流れです。
    これから距離を置きたいと思ってしまいました。
    もう当分義実家には行きたくないです。
    でも今までの関係や、ここには酷い事しか書いてませんが全部が全部そうでない(むしろ良くして貰ってることの方が多い)ことを考えると、完全に拒否できない自分がいることも事実です…

私も「私側のじぃじばぁばが死ぬほど可愛がってくれるから全然大丈夫気にしない」と言い聞かせてなんとか乗り切りました。
    気持ち分かってくださる方がいて今本当に救われました。
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 7月4日
  • ままり

ままり

以前は関係が良好ということできっと余計もやもやされましたよね😔
    私はよく夫に言ってしまうのですが、悪気がなくても人を傷つけてはいけないよと⚡️

なのでお子さんが傷つく前にみさんが守ってあげるのは間違いじゃないと思います!
    だから会ってもやもやより、会わなくてもやもやするほうがよっぽどいいですよ😭😭

読んでて私の子供とも重なり思い出して胸がきゅっとなりました😢
    決して義両親のことを嫌いになりたいわけじゃないんですよね😢仲良くしたいけど、でもなんで?みたいな…。

みさんだけじゃなくて私も同じような気持ちを持ってる方がいて救われます🙇‍♀️こちらこそありがとうございます✨

• 7月5日

ちょっとお邪魔したら帰りますかね😂なんか読んでてすごくメンタルくるしその場にいたくないです💔ご主人もダメそうだし家でゆっくりしてた方が楽!

• おもち

おもち

車で2時間以上かかる距離で年に何回かしか帰らないので、今まで日帰りの帰省はしたことないです。泊まるの当たり前になってます…
    しかも今回は2泊3日で本当にしんどかったです。
    上の方の返信に書いたように、あからさまな孫差別と感じたのが今回がほぼ初めてだったので、次回帰省するのは年明けかなと思っています。
    なるべく関わりを増やさないのがベストですよね😅

• 7月4日

わかります、わかります。

うちの娘は生後8ヶ月で、義妹の娘は生後2ヶ月。なので、まだみさんのような孫差別をされたわけではないですが、いずれうちもみさんの所のようになるんだろうなと思います。

嫁の子より娘の子が可愛いいのはわかるし、里帰りして新生児期から面倒みている娘の子に特別な想いがあるのもわかります。

でも、私が孫の写真LINEで送ったらほめもせず、逆に娘の子の写真を送ってくるし。
今度、私が娘を連れて行きますよーと言ったら来なくていいよと言わんばかり(デルタ株が流行る前です)。
うちの娘を邪魔者扱いされてるのが嫌ですごいストレスでした。

1ヶ月前に夫と喧嘩になり別居したのですが、それから義家族と連絡が切れてすごい気楽です。
義家族とも縁を切りたいのでこのまま離婚しようかなと思ってます!