※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイス
ココロ・悩み

先日、4歳上で県外に住んでいる姉とLINEしていて、色々考えさせられまし…

先日、4歳上で県外に住んでいる姉とLINEしていて、色々考えさせられました。。

私は現在2人目妊娠中で2歳イヤイヤ期真っ只中の娘を育てていて、日々大変です。

姉は旦那さんの仕事の都合で、県外に住んでいます。
子どもが2人いて上の子は15歳で中3受験生、下の子は13歳で中2です。。(私にとっては、可愛い姪っ子です)

最近、受験生15歳の姪っ子がメンタル不調となり大変だそうです。情緒不安定で一緒に買い物に出たら急に行方不明になり、警察に捜索願を出してやっと見つかったということもあったそうで、メンタルクリニックに受診しているそうです😢

2人目妊娠中に、2歳イヤイヤ期真っ只中の娘を育てる大変さもしんどいですが、思春期の娘を育てる大変さで悩む親の気持ちも計り知れないものがあると感じます🤔

子育ては、子どもの年齢によって大変さはどんどん変化していくなと痛感。

自分だけが大変なわけじゃないと分かっていたつもりでいましたが、今2歳の娘と過ごせる時間が貴重な気がして来ました😌

育児は育自。子どもとともに親も成長していかないとですね。

コメント

あいこ

そうなんです。大きくなったときの悩みの方が深刻なんです。今なら嫌々もかわいかったと思えますね😂
ママリの、悩みも赤ちゃんの悩みは可愛いなと思ってしまいますが、ご本人にしたら大変な悩みなんでしょうが、小さな時は親が世話できますからね。大きくなると言うこと聞かないし無理やりやろうとしても力が強いですからね。今を大事に子育てしてほしいと思います。
私も若いときは引きこもったり街を徘徊したりしてました。
毎日の暮らしが笑顔でいられたらそういうことも少なくなるかなっておもいます。

• グレイス

グレイス

その時その時、親も子も一生懸命ですよね!
    振り返ってみたら、みえてくるものがあると言う感じでしょうか。

• 7月4日
はなの

すごく分かります。

現時点ですでに、イヤイヤ期の娘より小学生の息子の方が手がかかり大変です💦

思春期のトラブルや事件などの記事見てると、自分はちゃんと対応できるだろうかと不安ですが、
育児は育自。
肝に銘じます。

まずは夫婦、親子よく話し合って、一番の味方だと伝えたり、人の気持ちが分かり思いやれる子になってほしいなと思います。

• グレイス

グレイス

小学生だとまたまた大変でしょうね😭
    妊娠前は、放課後デイでパートしていて小学生男子とも関わりましたが、難しいなぁ!と思いました。
    お母さんはすご〜く大変だろうなと感じます。

• 7月4日
  • はなの

はなの

ディスタッフされていたんですね!
    今現在お世話になっています😊
    色んな人の手も借りながら、やっていこうと思います。

• 7月4日
  • グレイス

グレイス

色んな人の手を借りながらやっていくのはとても大切だと思います✨
    まだまだ未熟な母ですが、子育てを通して経験することを大切にしながらやっていきたいですね(^^)

• 7月5日

「ココロ・悩み」に関する質問