※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すりっぴー
子育て・グッズ

転勤族や引っ越しされた方、幼稚園はどうやって入園するのでしょうか…ち…

転勤族や引っ越しされた方、幼稚園はどうやって入園するのでしょうか…

ちょっと気が早いのですが、気になるので質問させてください!

転勤族で、転勤の周期が決まっているのですが、
娘の入園のタイミング(R5.4)と引っ越しが同時です。

社宅に住むのですが、その社宅の場所がわかるのが大体1ヶ月前の3月頭です。

こういった場合入園の手続きは間に合わないですよね…?
転入のような形で遅れて入ることになるんでしょうか??

引っ越しと入園準備で死にそう。。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、10月に辞令が出て11月の後半にまず家を決めました。それから目星をつけている幼稚園に電話をかけて、空きがあるか確認しました!
実際に引っ越したのは1月だったのでそこから面接したり制服の採寸したりという流れでした!

幼稚園の願書はだいたい10月後半〜11月頭なので間に合わなければ、行きたい幼稚園に電話して願書などもらえるならもらうとかできるかなと🤔

• すりっぴー

すりっぴー

ありがとうございます!!
    辞令が出るのが2月でそれまではどこの県かもわからないのです。。笑
    会社指定の家がどの市区町村になるのかわかるのが3月で、4月1日付けで異動です。。笑

絶対間に合わないですよね😂😂

3月に願書貰って、4月入園間に合う園もあるんですかね🥲

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合は3月にいきなり来月からここね
と言われて急いで引っ越しして
引っ越ししてきてから
電話して幼稚園いれました!

人気なところは無理かもですが
転勤族が多いエリアは
4月あたり空きがあるところもあります!

• すりっぴー

すりっぴー

遅れて入った感じですか??

確かに周りも転勤族だから空き出る可能性高いですね!!

入園式とか楽しみなのに引っ越しのゴタゴタで参加できなかったら悲しいなぁと。。笑

• 7月4日
みほ

少人数の園や人気がある園は無理かもですが、マンモス園なんかは空いてる可能性あると思うので電話してみるのがいいと思います😊!

• すりっぴー

すりっぴー

頑張って空きを探せば間に合いそうですね…!

引っ越しは旦那に任せて頑張ってみるしかないですね😂

• 7月4日
より

空きがあれば入園はできると思います。何もかも理想通りの園に通えるかは別として。片っ端から電話して問い合わせるといいと思います。

• すりっぴー

すりっぴー

ありがとうございます!
    引っ越し場所が決まった瞬間から電話しまくってみます…!!

• 7月4日
  • より

より

引っ越し作業と並行してなので大変だと思いますが、頑張ってください‼︎

• 7月4日

「子育て・グッズ」に関する質問