※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヅーまま
お金・保険

軽自動車の新車をリース契約したが、解約しようとしたら16万円の違約金がかかると言われて困っている。消費者センターに相談したが具体的なアドバイスは得られなかった。

車についてです。

先週、軽の中古車を買おうと2つとなりの市へ行き、なぜか新車を買うことになりました。
(流石、営業!口が上手かったです(笑))

そこで、お得だと7年リース契約にしました。
このとき、まだ印鑑を押していません❗


しかし、後から考えてやっぱ損だし、やめると電話したら、解約金?違約金?が16万かかると言われました。
もう発注もかけてるとのこと。orz

まだ印鑑押していないのに、「えっ」てなりました。

この場合、違約金かかるんですかね。

消費者センターにも問い合わせてみたんですが、なんとも言えないと言われてしまいました。

コメント

日村

契約書に印鑑を押してないんですか?
なら契約してないですし違約金は必要ないように思います😅

  • ヅーまま

    ヅーまま

    そうなんですよー
    しかも、約束の時間に家に来るはずなのに、来なくて、遅れるとか、やめるとかの電話もなにもなくて…。

    それで、義両親が怒ってそんなところヤメロ!みたいな感じで(笑)

    • 9月15日
  • 日村

    日村


    それはよくないですね。
    やめた方が良いと私も思います😅
    そういった事情も話してますか?
    会社によると思いますし、車とは違うかもしれませんが以前バイクやさんで働いていた時に
    契約書に印鑑を押してる、契約の口約束をして印鑑を必ず持ってくるから注文して、と言われてキャンセルされた。などない限りキャンセル代は頂いてなかったです。
    それこそまだ契約書に印鑑を押してないって事は成立してないので、注文しようがしまいが会社の自由なので💧

    • 9月15日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    やっぱり、そうですよねー
    二人とも気が弱くて(笑)
    結局、違約金払うくらいなら、買った方がいいって話になりそうなので、リース後も買い取って、ギリギリまで、乗ってやろうとおもいます(笑)
    もー、元値以上乗り潰します!!
    やけですね(笑)

    • 9月15日
  • 日村

    日村


    そうですね、
    仕方ないなら乗り潰してやりましょう!
    もう今後はそのお店で買うのはやめた方が良いですね😅

    • 9月15日
  • 日村

    日村


    ベストアンサーありがとうございます!

    • 9月15日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    そうですね
    こんな所やめます!😡
    7年リースに浮かれすぎました(笑)

    • 9月15日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    いえいえ!
    実際働いておられた方からおはなしが聞けて、とても参考になりました
    ありがとうございましたm(__)m

    • 9月15日
みたち

特にサインとか印鑑押してないなら契約してませんから強気に出て大丈夫だと思いますよー!

しかも、違約金説明されてないなら説明不足ですからね〜!解決することを祈ってます!

  • ヅーまま

    ヅーまま

    みたちさんの言う通り、かからないですよねー😢
    しかし買う方向になりそうで(´Д`)
    人生の勉強代として、今回は諦めて買います(笑)
    せっかく回答していただいたのに、すみません😣💦⤵

    • 9月15日
  • みたち

    みたち

    いやいや、むうーさんが納得したならそれも有りかと思いますよー⭐︎

    気になさらないでください⭐︎

    • 9月15日
梨果

どこのディーラーかわかりませんが、友達が同じような被害?にあいました。
営業の人と話しても、全然解決にならず、そのディーラーのお客様相談室に電話して無事に解決していました!
お高い買い物だと思うので、納得のいかないものを買うのは残念ですし……

  • ヅーまま

    ヅーまま

    やっぱり、同じ方がおられるんですね~

    今回はディーラーではなくディーラー寄りの中古車販売店で
    そんなところに行った自分達もバカだったので💦

    もっとはやく、ここで相談すればよかったと後悔しています😢

    • 9月15日
╰(*´□`*)╯

印鑑おさない限り発注はかけれないはずです!
違約金払う必要ないですよ( ¨̮ )
そんな売りつけるとこで買うなら
ちゃんとしたディーラーで気に入った
車買ったほうがいいです(´∇`)
車も高いですからね😭
私もディーラーで買ったとき印鑑おさないと発注かけれないと言われましたし発注するまでに結構書類集めたり審査通したり大変だった気がします!
負けないでください(´・×・`)

  • ヅーまま

    ヅーまま

    普通は印鑑押して契約完了してからですよね!
    押していないのに、車は発注かけてるし、リース会社にも契約してるしで、あとに引けない状態で💦
    もーホントに自分のバカさ加減が嫌になります(^-^;

    • 9月15日
mnm

軽自動車は認め印で契約できちゃうので、ちゃんとした会社でないと勝手に登録まで進められること多いですよ。
認め印は簡単に誰でも作れるし、登録に必要な住民票も他人でも取れます。
違約金とかいう業者は怪しいです。
契約前なので車は買いません。
とハッキリと伝えましょう!

私はディーラーで働いてますが、軽自動車の扱いはありません。
軽自動車はそういう業者が多いと聞きます。