※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

8月で4歳になる息子のお友達への暴力的な行動が気になります。同じよう…

8月で4歳になる息子のお友達への暴力的な行動が気になります。
同じような経験をされた方、子どもとの関わり方や声かけ等どのようにされたかアドバイス頂けると幸いです。

昨日、お迎え時に先生から呼び出され、近頃息子がお友達と折り合いがつかないことがあると、手をあげることが多いので、家庭での様子を教えて欲しいと言われました。

家での様子は確かに昔から怒りん坊な性格ではありますが、すねたり、言い返してきたりはありますが、11ヶ月の妹にも優しく、おもちゃなど取り合いになって怒ることはあっても、手をあげることはないと伝えましたが、
1日から妹も保育園に通いだし、保育園でも妹の方がチヤホヤされていたり(まだ赤ちゃんなので)、私自身も準備等でバタバタしていたりしたので、構ってあげられていなかったのかと反省しているところです。
また、主人が来週から3ヶ月出張で家を空けるので、急に居なくなっては戸惑うだろうと2週間くらい前からパパが遠くでお仕事をすることを伝えており、パパっ子なのでその辺りもストレスになっているのかなと考えたりしています。

今日、お誕生日会で保育園にお邪魔する機会があり、楽しく過ごしたのですが、帰りにダンゴムシを捕まえていたお友達に息子がひとつちょうだいとお願いしたところ、嫌だと断られてしまい、その瞬間に何かのスイッチが入ったようにお友達の腕やら服を掴み振り回し始めました。
慌てて止めに入りましたが、その後わんわん泣き、私の腕の中でも暴れ回って、何を話しても耳に入っていないパニック状態になり、あんな息子を見たことはなかったので、ビックリしたのと、ショックだったのと、お友達をいつか怪我させるんじゃないかと沢山の感情で私自身も動揺してしまいました。

帰ってきて、落ち着いてから、なんでお友達を引っ張ってしまったのか、息子がもしお友達に引っ張られたらどう思うか、息子がお友達に痛いことをしたらママも悲しいとお話をするといつも通りの受け答えもでき、ごめんね、もうしないよ。と言っていました。

妹が産まれた時もお友達に噛み付いてしまう時期があったり、進級の時期も新しい先生やお友達という環境で蕁麻疹が出たりと小さい頃から繊細な方ですが、今回も色々な環境な変化に対する一時的なものなのか、何か発達に問題はないか心配です😔
担任の先生や園長先生も、他に気になることはないし、今はそういう時期かな〜。くらいでお話してくださったのですが、もうすぐ仕事復帰も控えており、出来るだけ安心させてあげたいので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
(今回は相手のお友達がいることもあって、とても悩んでいるので、批判はお控え下さると幸いです。)

コメント

2児の母

一時的に不安定なんだと思います。
妹が生まれたことがたぶん大きいのかもしれないですね。うちの子も、ちょっと変な時期がありました。1年生になり、入学早々に問題行動もあり…今はかなり落ち着いて、前のようになりました。
前は、周りから本当にしっかりしてる。と言われるようなタイプで、問題行動もなしでした。0歳から集団生活もしてるので、慣れてるはずなのに、環境の変化は繊細なら尚更感じやすいのかもしれないです。

保育園の先生たちも言っているように、今だけなのかもしれないので、もう少し見守ってあげるのがいいかもしれないですね。
また小学校入学前に先生たちとお話したりするのがいいのかなと思いました。
お友達には、とにかく謝罪するしかないですね。

• miu

miu

コメント頂き、ありがとうございます。
    息子も年中さんくらい何でもできるし、言葉もハッキリしていると言われていて、春の懇談では先生から何も心配いらないですね😌と言われていたので、ここに来て春からの気疲れがドバッと来たのかもしれません😭
    0歳児のときから保育園に通いだし、家ではわがまま、保育園ではいい子だったのですが、妹が生まれ、家でもわがままが言えなくなったのかなと、私自身も反省です…😔

長男優先の生活を心掛けて、それ温かい目で見守ろうと思います。

• 7月3日
  • 2児の母

2児の母

そうかもしれないですね…疲れちゃいますよね(*_*)
    うちも、なかなか上の子優先には出来ないですけど、頑張ろうと思います。

• 7月3日
鬼のパンツ

うちの長男もお友達叩いたり飛びかかったり取っ組み合いしたりしてますよ😧💦
しかも8月生まれなのでうちの子の話しか?!って思いました💦

ウチの子は、家でも弟のことを押したり、叩いたり、振りかぶって殴ったりすごいですよ💦
その度に注意して悲しいと伝えてますがなかなか😧💦
園ではちゃんと自分の気持ちを相手に伝えることがだんだんできてきてるのですが家だと甘えてるのか泣きじゃくってることが多いので悔しかったね、でも、叩いたりするのは相手も悲しいし、ママも見てて悲しくなるからやめてねって伝えてますが泣いて拗ねてます😅

うちも長男で初めての子だったので神経質なところもあるので💦
色々なことがストレスになってるのかなと考えてしまいますよね💧
保育園の先生曰く年中さんになればもう少し落ち着いてくるから大丈夫だよって言われました💦
園では叩かないで過ごすこともできてきて、こういうことが嫌だったと伝えることができてきてるのでもう少しかなって私自身も感じてます(^^)❤

うちも長男は、優しいので妹は可愛がってくれてますよ( ^ω^ )
あと、気になるのが私に
怒られすぎてなのか💦
悪いことしてごめんね、と言ってきて我慢させてしまってるなと反省してます😭😭

• miu

miu

コメントありがとうございます!
    同じようなお子様がいらっしゃるとのことで、アドバイス助かります。

うちも怒りすぎている…自覚があります🤦🏻‍♀️
    下の子が産まれてから、あんなにまだ小さいと思っていた長男がめちゃくちゃ巨人に見えて、やること全てが乱暴に思えてしまって、ついついあれダメ、これダメと言ってしまっています😢
    同じく寝る前にママ、今日はごめんね。って言われたことも何度かあり、気をつけているつもりでも毎度、怒りすぎたなと反省の毎日です。。

噛み癖もいつの間にか治ったので今回も一時的なものだと思って、おおらかに見守れたら良いなと思います
    本当にありがとうございます!

• 7月4日

「子育て・グッズ」に関する質問