※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

友人の出産祝いや結婚祝いを渡すのがつらいです。学生時代の友達で今度…

友人の出産祝いや結婚祝いを渡すのがつらいです。

学生時代の友達で今度友達が結婚します。
また別の友人が新しく家を建てたのでお祝いしようと言われました。

でも私自身は結婚祝いも引っ越し祝いも貰っていません。
でもこれにはちゃんと理由があって、結婚式をやる予定だったけどコロナ禍でキャンセルしてしまったこと、
別の友人は常にインスタでマイホームの様子を挙げていたが、私は普段あまり見られていないFacebookでさらっと「買いました」と報告しただけで知られていないんだと思います。

出産も友人は生まれる前からたくさん状況報告をしてくれていますが、私は産まれるまで妊娠報告をするつもりはありませんでした。
予定日が私より後の友人の出産祝いの話が出てる中、私も妊娠していると言いにくく...

だから全て貰えなかったのは仕方ないのかなと思う一方で、
私の後にお祝い事がある友人たちの「何あげよう!」の話題が出る度に悲しく思ってしまうのは心が狭いでしょうか...。

今更私も家買ったんだよ!とか言い難いですし...

コメント

そうママ

必ずお祝いを渡さなきゃいけないという決まりはないので、辛いのであれば「おめでとう」とか言うだけでもいいと思います!

kono

モヤモヤしますね😣
自分から家買ったとは言いづらいですし💦
今度出産の報告をしたときにはお祝いしてくれるんじゃないでしょうか☺️?
でもお友達誰か結婚祝いには気付いてーー!って感じですね😭

はじめてのママリ🔰

友達に出産祝いとかマイホーム祝いとかそもそもあまりもらわないような…🤔
親戚と仕事関係は礼儀としてあげますが…
貰ってないならわたしもあげないです(笑)
自分もあげないといけない雰囲気なのでしょうか?Facebookとかの繋がりだけならスルーしちゃいますね🤣

• み

LINEでわざわざグループ招待きます...笑

入らないわけにもいかずで...

• 7月2日
aaa

なんとも言えない状況でつらいですね😢
自分からは言い出せないですよね〜(⌒-⌒; )
もしインスタやられているのであれば、一度家のことをストーリーなどでもアップしてみてはいかがですか?
落ち着いたので遊びに来てください、とかやっとインテリア完成したー!とか結婚●10年です報告!とか適当に💦😂笑
それで友達たちの反応を待ってみてはいかがでしょうか?😃

• aaa

aaa

結婚●周年の、ミスです😂🙏

• 7月2日
つ

結婚祝いはグループで一律いくらだすってあるので協賛?しますが、そこから先の出産以降は人によって違うので後は個人で対応します😑結婚祝いも披露宴やった子はお祝い金低め協賛ですし、やらなかった子は高め(といっても1人5000円)協賛でルール作ってます😚うちは9人グループなのでそれやりはじめちゃうとキリないのもありますが😅

もし私なら、私は個人的にお祝いするねー😊って言っちゃいます。特に新居のお祝いへの協賛なんか絶対参加したくないです😂

みー

ここは図々しく笑っ「実は私も家買ったし、子供も産まれるから、一緒に祝ってもらおうかな〜」って私なら言うかもです笑っ😂 周りに流されなくて良いと思いますよ😊 貰ってないものは貰ってない訳ですし😂 それと主さんの友人さん達も、みんな友達?でも、みんながみんなが、お祝いしてあげたいって言ったら、そうではない事に気付いてほしいものです😣💦お金集める為の、人数稼ぎ?って思ってしまうので、自分もやってもらってないから、やりませんね😣💦

干しいも

わかります‼︎
私も親しい人にしか報告しないタイプで、迷う人には報告しないけど相手から来ちゃったりして..お祝いせざるを得なくなっちゃうの嫌ですよね。お祝いしても自分はして貰えなかったり..。
私も自分が真面目な分相手に求めてしまうので(内祝いとか)もう言葉だけのお祝いにしてます。あとは自分が本当にお祝いの気持ちがある人にだけで。
付き合いもあると難しいと思いますが、主さんもサラッとおうち買った事言っていいと思いますよ!
タイミング逃して言えなかったけど〜って付け加えて。

てん

さ さんのお気持ちなんだかわる気がします。

私は結婚式は、事情があり親族だけで行って、友達は二次会だけ出席してもらったのでご祝儀は頂いていません。

また、結婚報告の時点で他の子達のときはみんなで何かプレゼントをあげていたのですが、私の結婚が遅かったのもあり、みんな主婦だったり遠くに引っ越してしまったりとかでそれも特にもらっていません。
二次会に出席してもらい、お祝いの言葉を貰えただけでも充分ですが、なんだか淋しい気持ち、モヤモヤっとした気持ちにはなりました。

お家のことは、知られていないようなら実はうちも買ったんだとサラッと報告してもいいと思います😃
単にみんな気付いてないだけだろうし、後から知ったら逆にみんな気を遣いませんか?
お祝いされてる人はちゃんとアピールしてるからってのもありますしね😄

妊娠については、報告のタイミングはそれぞれだし、ささんの妊娠出産もみんなお祝いしてくれると思います😌

「ココロ・悩み」に関する質問