※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ太
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の娘なのですが、現在完母で育てています。離乳食はしっかり…

生後9ヶ月半の娘なのですが、現在完母で育てています。
離乳食はしっかり3回食で良く食べていてスケジュールは

6:00頃 授乳
7:30 起床、離乳食
11:30 離乳食
14:00 授乳からお昼寝
17:30 離乳食
20:30 授乳から就寝
1:30頃 授乳

だいたいこんな感じで合間におやつ食べたり、水分はもちろんとらせています。

この状況でも約2週間で断乳は可能なのでしょうか?
断乳の理由としては夏の義実家への帰省があります。
当方関西で義実家は飛行機の距離になります。
コロナワクチンを打てることとなり、授乳中でも打って良いという情報ももちろんありますがどうしても不安が残りもし可能なら断乳してしまおうかと思っております。

完母なのでミルクは飲んでくれるかわからず、でもどちらかと言うと小柄なので断乳してもフォローアップミルク?などは飲んでもらいたいと思っています。

この状況での帰省、断乳などなどいろいろとご批判もあるかと思いますが断乳についてのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

かなた

同じ感じからいま断乳中です。
ただ、うちの子は授乳4回とも1~3分しかのんでくれなくて必要としてない風だったので断乳に踏み切りました。

ミルクもフォロミものみません。
なんなら目の前で搾乳してても反応しません。
離乳食の栄養バランスに気を付ければ大丈夫だそうです。

断乳の仕方は色々ありますが、私はすっぱり辞めて母乳外来へ通ってます。
ただ、例えアシタワクチン打てたとしてもお盆にはまだ免疫ついてないと思いますよ🤔

• ぽこ太

ぽこ太

コメントありがとうございます!
    ミルクもフォロミもなしということは本当に離乳食だけということですね!

日中はうちも同じでほぼいらない感じなのですが、問題は寝る前かな…😣
    明日母乳外来で断乳相談の予約が取れたのでいろいろ相談して決断しようと思います🙏

• 7月1日

「子育て・グッズ」に関する質問