※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずき
お仕事

看護師さん、介護士さんなど夜勤がある方に伺いたいです。一昨年、昨年…

看護師さん、介護士さんなど夜勤がある方に伺いたいです。

一昨年、昨年妊娠9週で初期流産しています。
アラフォー看護師です。

ずっと妊活を続けていましたが、先日妊娠反応がありました。現在まだ5週で産科への受診はしていません。

今まで日勤のみでしたが、今月より上の子が3歳になったため夜勤をするように言われ、夜勤を再開する予定でした。上の子のときは若かったのもあり、不安ながらも8ヶ月まで夜勤をしていました。

ですが、先日甲状腺の持病があり内科の定期受診で、「昨年も流産をしており妊娠初期の今、これから夜勤に入るのが不安だ」と医師に伝えたところ、「むしろ今の段階で息切れや息苦しさの自覚症状が出てるなら夜勤はやめた方がいいですね。診断書を書きます。」と言われました。

後日、職場の師長に報告しましたが、元々妊娠関係なく上の子の心配もあり夜勤復帰が不安だと話していたため、こじつけて夜勤を拒否しているかのようで、罪悪感が拭えません。(師長とは割となんでも話せる感じで、過去の2回の流産時にも同じ病棟であったためお世話になっています。)

ましてや夜勤の勤務を交代する時はシフトが大きく変動するため、迷惑をかけていること、そもそも今度だって無事に育ってくれるかすらわからないのに私の考えが甘いのではと思い悩んでいます。

長くなってしまいましたが、看護師や介護士さんなど、どのように妊娠初期を過ごされたか聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ままり

わたしは1人目は出血、切迫流産に初期からなり診断書も出て長期間お休み頂いてました。同じく看護師で勤務形態も似ています…。やはり迷惑をとてもかけて今2人目妊娠しましたが1人目と同じ状況になり退職しました😭ですが、赤ちゃんを後悔したくなかったので今の選択に後悔はしていません‼︎仕事はどこでもできますが、赤ちゃんはもしかしたらあと出来ないかもしれない…と考え私は仕事を犠牲にしました👶

• かずき

かずき

たくさん休むことになると、家にいてもなんだか休まらないですよね...
    今のところ休むまではしなくても良さそうなのですが、特定の勤務だけ無理というのがわがままなのかなと考えてしまいます💦

• 7月1日
ちまこーい

介護してました。
利用者様から、1番の仕事は赤ちゃんを守る事って言われて妊娠が分かった時点から夜勤ははずれてました。
施設の方針が、妊婦さんに何かあれば対応できないので、妊婦したら夜勤なしって方針でした。
無理して後悔するのが1番避けなければいけない事だと思います💦

• かずき

かずき

病院の方針で決まってるとありがたいですよね💦
    うちは当たり前のように夜勤は入るので、今回は私から申し出ましたが、罪悪感で一杯です💦

• 7月1日
かいちゃん

看護師です。
初めての妊娠、出産はアラフォーでした。
妊娠発覚と同時に夜勤を無しにしてもらい、日勤のみで産休に入りました。

今は管理職になり、スタッフの都合で勤務変更を余儀なくされることはあります。でも、それは仕方ないことですし、管理者の業務です。だから気にしなくて大丈夫ですよ。今は自分と赤ちゃんを優先させましょう!

• かずき

かずき

妊娠発覚時は何週くらいのときでしたか?
    夜勤なしは自分から言いましたか?それとも職場からの配慮でなくなりましたか?
    そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました💦シフトが出た直後だったので他のスタッフからは不思議がられると思いますが、もう少し誤魔化しながら赤ちゃんを1番優先にして頑張りたいと思います!ありがとうございます。

• 7月1日
  • かいちゃん

かいちゃん

まだ心拍の確認も出来ていない時期でしたが、医師から夜勤はやめておいた方がいいと言われ、それを上司に伝えました。なので、自分から頼んだかたちになりますかね。

かずきさんは責任感が強い方のように思えますし、そう方は仕事に対する姿勢に出ているでしょうから、周りの人も理解してくれると思いますよ。

無理しないようにしてくださいね。

• 7月1日
  • かずき

かずき

質問への返信ありがとうございます。
    私とほぼ同じ状況ですね💦自分から言ってもいい事なのだと安心できました!
    ありがとうございます😖無事出産まで辿り着いたらまた恩返しをしていこうと思います💦
    ありがとうございました✨

• 7月1日
おいちゃん

夜勤のある仕事してました。

妊娠初期に出血があり、二度入院をしました。
職場にはかなり迷惑をかけたと思います。
そこから、夜勤は免除してもらいました。
その分日中の勤務で頑張り、少しでも職場に貢献しようと心がけました。

正直、職場の人に何を思われようが
赤ちゃんの命より大事なものは無いと思ってました。
同僚には本当に迷惑をかけましたが、
無事産まれたらそこから頑張ればいいんです。
無事産まれなかったら、仕事すら辞めてしまうかも。

お体ご自愛くださいね😄

• かずき

かずき

入院とは💦大変でしたね💦
    日中に頑張りたい気持ちはありますが、また流産するのでは...と心配でなりません。

赤ちゃん優先、と思う反面、職場のスタッフや上司も大好きでその分申し訳ないという気持ちが大きくて💦
    ありがとうございます。おいちゃんさんも暑くなってきましたが、身体に気をつけてご自愛下さい✨

• 7月1日
ママリ

介護士ですが、妊娠発覚後は周りでほぼ誰も夜勤してませんでした❗️

私も3人産みましたが、(しかも全てアラフォーです!なかなか出来ず妊活してましたよ)夜勤しない、日勤でも身体的に楽な仕事にしてもらってました❗️

赤ちゃん第一、かずきさんのお体第一で大丈夫!甘えではなく、当たり前の事です。現場は確かに大変になるかもしれまそんが、なるようになります。それは現場や上の人が考えるものだと思います!

• かずき

かずき

自然と夜勤しない流れになればいいのですが...
    心の底で、私が今回初期から夜勤免除を申し出た事で後に続く若い子が気兼ねせず夜勤免除を申請出来るようになるといいなと、シフトを組む立場ではないので簡単に思ってしまっています💦
    はっきり当たり前と言って下さり、自信を持って夜勤免除を申請出来そうです。
    赤ちゃんと私の身体を1番優先にしたいと思います!ありがとうございました😊

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

まだまだ理解得られない職場があるのも知ってますが、福祉関係はかなり改善したと思います☺️なんせ、そうでなくては人手不足半端ないので😅私も回りにいたから同じ様に出来たのはあります❗️是非後の人が続ける環境になりますように☺️お身体お大事になさってくださいね🍀

• 7月1日
たあこ

お疲れ様です、私も看護師フルタイム夜勤ありです😭

一人目の時、夜勤免除を頼んでましたが、回数が7回→3回に減っただけで、結局26wで切迫になり入院、その後も働くことは許されず、結局は必要以上に職場に迷惑をかけました😭

私も、今回はどうしよう、、とすごく悩んでますが、切迫の気配(張りとか)あったら夜勤はもう一度断り、辞めさせてもらえないなら、仕事場を辞めようと思います。
一人目で、なんであの時もっと強くいかなかったのか、と後悔したし、自分と職場を恨みました。

働いてると、周りの目だったり責任感で押しつぶされそうになりますよね、、
でも赤ちゃんの為に頑張ろうと思ってます😭

「お仕事」に関する質問