※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との歳の差に悩んでいます。5年以上空くかもしれず、兄弟との遊びの関係も心配。歳の差がある兄弟を持つ方の励ましを聞きたいです。

2人目、歳の差について。

私は2〜3歳差を希望してたのですが、夫の体調面からもっと空きそうです。どのくらい空くかは未定、最低5年は空くんじゃないかと予想。

まだ若いんだし大丈夫だよと言われても、
歳が近い兄弟で一緒に遊んで欲しかったなとか思ったり…。歳の差があると遊び相手にもならないと聞いたりするので。
まあしょうがないんですけど、モヤモヤしてます。

歳の差があいてる兄弟を持つ方で、ここが良いよと励ましがあればお聞かせください!!🙇‍♀️

コメント

deleted user

私の兄の子供になりますが6歳離れてます!
年が離れてるぶんしっかり一人一人に同じくらいの愛情伝えられるし上の子も下の子をすごく可愛がってるみたいです!

りんか

私は3人姉妹で、1番上と8歳、2番目と5歳離れています。
喧嘩はほぼしたことありません!というか相手にされません😂
歳を重ねるごとに仲良くなり、1番上は今は1番の相談相手ですし、2番目も仕事柄会う頻度は少ないですが、仲良しです☺️
この姉妹で良かったーって思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歳の差があっても仲がいい兄弟なんですね!
    素敵です☺️✨
    喧嘩しないのは親としては助かりますね😆

    • 7月17日
ままり

遊び相手にはならないかもしれないけど、面倒見てくれたりかわいがってくれますよ!うちは4歳差ですが、上の子頼りになります!自分が手がはなせない時も、ちょっと見てて、とお願いできます。

今上が6歳、下が2歳ですが、下がおしゃべりしたり活発に動くようになり、一緒に楽しく遊んでますよ😃下が上のマネして歌ったり踊ったり、上の子に甘えたりしてます。

私は逆に一人目育児は手一杯だったんで年の差あけたかったです。あと保育園で使うもの(お昼寝布団とか)もお下がりできるなと思ったり(笑)
実際お下がり使い回せたのは良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お世話したり遊び相手してあげてるのいいですね😊
    正直今の子の育児で手一杯です…笑
    歳の差あるとチャイルドシートとか高いものもお下がりできそうですね!✨

    • 7月17日
ママリ

同等には遊べないんだろうなとは思いますがミルク、おむつは変えてくれるし目を離したらほっぺたチュッチュッしてて年が離れてるからこそ可愛がれるのかなって。
うちの場合年子とかだったら対抗心すごすぎて面倒だっただろうなって思います。
幼稚園、保育園からずっと同じ年で分けられて過ごすんだから、年が近い子との関わりはわざわざ家の中でまでいらなかったなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がお世話を手伝ってくれるんですね😊
    ほっぺたチュッチュなんて可愛すぎます!!😍
    年子大変そうですし…ね笑

    • 7月17日