※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私のワガママで上の子に寂しい悲しい思いをさせているのか下の子を出産…

私のワガママで上の子に寂しい悲しい思いをさせているのか

下の子を出産してから産院にも区役所の方にも産後鬱になるんじゃないかと心配されるほど情緒不安定でした、毎日泣いていました。役所の保健師さんに上の子を一時保育、リフレッシュ保育に預けてみては?と提案いただいて見学や手続かをし、昨日初めてで12:30までお願いしました。
行きはきっと何も分からずバイバイして私が車乗り込む時に娘の泣き声が聞こえました。迎えに行くと先生に抱っこされ駐車場側の窓をのぞいて迎えを待っていました。ずっと泣いていて大好きなご飯も一口も食べなかったようです。でも保育園の門を出た瞬間からいつもの元気な娘になりました。

そして今日は午前中支援センターに遊びに行きました。いつもだったら下の子を授乳室で授乳しててもスタッフの方と遊んでいたのに、大泣きしてしまい連れてきてもらいました。少しでも離れてしまうと、また昨日みたいに置いていかれる と思ってしまうのか泣いてしまって、今日は行かなきゃ良かった って思うほど大変でした。

保育園の先生はとても優しくて相談も乗ってくれていい方です。初めてで泣かない子はいないよ 大丈夫だよ 娘ちゃん強いから慣れてくれるはずだよ と言ってくれます。
本当は週一で保育園にお願いする予定でしたが、やっぱり慣れるまでは出来ればもう少し来た方がいいかな と言われたので金曜日にも同じ時間で本当に預ける予定です。多分保育園着いた瞬間大泣きすると思うので下の子抱っこ紐しながら上の子を抱きかかえて入ると思います。

私がリフレッシュしたいからって保育園に預けてこうやって泣かせることは可哀想なことなんですかね。娘を見てると分からなくなります。娘の泣き声がとても悲しそうにきこえてきます。まだ娘も私に甘えたいはずなのに。こんなに自分がキャパオーバーで本当にごめんね と思います。

と、話がまとまっているか分かりませんが、皆さんだったらいつか慣れてくれると信じて2回目、3回目と一時保育預かって貰いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れるまでかなり時間かかる子もたくさんいます。長い子で一年間朝ギャン泣きしてました!でも、園生活に慣れてきたら朝泣いていてもちゃんと切り替えできるようになりますよ( ˊᵕˋ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    週1、2じゃ慣れるまで時間かかりすぎますかね、、
    3時間半近くずっと泣いたりメソメソしてると思うと心が痛みます。とは思うのに、預けて少しでもゆっくりしたいと思ってしまいます。
    もしかして保育園の先生ですか😔?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週5の子でも慣れない子は慣れないですよー!お母さんにしがみついて離れません!笑 勿論ギャン泣きです!

年長の子だっていまだにたまーに朝泣いてる子いますよ🥺

2歳前のとき入園し、慣らし保育中3時間泣き続け水分補給すらできないのでお母さんに迎えにきてもらったりして4週間かかったこもいましたが今では保育園大好き!な子になりましたよ!

今折角通い出して本人も泣きながらでも頑張ってる最中なのにやめた方がお子さんに辛い思いさせただけになりませんか?

大丈夫です。たくさん時間がかかってしまうかもしれませんしまだまだ泣いちゃう日が続くかもしれません

お母さんだって泣かれたり迎えにいって泣いてました。とかマイナスなこと言われちゃうと悪いことしてるんじゃないかと考え込んでしまいますよね

ですが慣れた頃楽しんでましたよ!とかゆわれるようになるとすごく嬉しい気持ちに変わりますよ🥺行かせてよかったって必ずなる日がきますよ!

年中、年長さんでも今日は元気がなかった。って言われたり、楽しく遊んでましたってゆわれたりいろんな日があります( ˊᵕˋ )

必ず切り替えて園生活を楽しめる日はきます!今からの時期だと水遊びもありますしね🥺

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考となるとお話をしてくれてありがとうございます😭😭

毎日通ってる子、年中年長さんでも泣いているなら、1歳の娘が泣くのも普通のことですね!!

たしかに1回だけ連れてって辞める方が娘に辛い思いさせたままで終わってしまいますね。通い続けて、いつかは楽しいところと思って貰えるようになると嬉しいです!!

私も笑顔で送り出したいと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの長女、年中ですが今だにたまーにしがみついて泣きだすときありますよ😂😂さみしー!って笑
    切り替えして楽しんでるのをわかってるので、はいはい。と思える様になりましたが年少で通い出してギャン泣きしてたときはこっちも泣きそうになってましたよ🥶!

送っていったら切り替えできるようにすぐにお母さんは帰ってあげてください( ˊᵕˋ )

• 6月30日
pappy

誰か可哀想だと言ったのでしょうか?
親のリフレッシュは子育ての向上にも繋がりますよ。
キャパオーバーの状態で良い子育てをする方が難しいです。
リフレッシュはワガママではありません。その考えは捨てた方が良いです。
遊び呆けてるのと、リフレッシュでは意味も全然違います。
子ども放置で遊びまわっているならばそれはワガママで子どもは可哀想だと私は思います。でもそうではないですよね?😊
私も保育園で働いていましたし、保育園の方も言っているように、泣かない子の方が珍しいです。
ほとんどの子は泣きます。そして個人差はあっても確実に慣れていきます。大丈夫です😊
私なら連れて行きます😌
自分が頑張れば見ることはできますけど、それも子供にとって良いものかどうかは分かりませんからね。
私は産後入院中見てもらえる人がいなくて産院で見るつもりでしたが一時保育に預けました😊
預ける時はギャン泣きだったそうですが、迎えに行った時には遊んでいたそうです。偏食なのに給食は完食しておかわりまでしたとのこと。そうやって成長していくものです😊

ママ自身に支援が必要な状態でもあるので、預けるのがベストだと思いますし、私が同じ状態でも預けますが、どうしても嫌で自分で見たいと思うなら、預けずに頑張るのもありだと思います。ただ、ご主人に早く帰ってきてもらうなど他の支援は必要かなと思います。
支援センターなどもしんどいようであれば無理に行かなくてもいいんじゃないかな?と考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    誰に言われた訳ではなく、私が可哀想なのかなと思ってしまいました。ですが、pappyさんのコメントを読んでそんなことない、預けていいんだな と思えました😢

初めて預けた昨日は帰ってきたら沢山遊んであげよう と思って娘がいない間に掃除や夜ご飯作りを済ませました。いつもより優しくできた気がします😢♡

うちの子は慣れるのに時間がかかるタイプなのかと思います。今は人見知りも結構あるので、、でも回数をこなせばいつかは楽しんでくれますもねきっと。

夫がちょうど息子を出産した日から出張へ行っていて頼れない状況です。年明けに出張が決まり、息子が産まれて大変な毎日、"この子を妊娠しなければ、、"と何回も思ってしまって可愛がれない日々が続きましたがだんだんと落ち着いてきました。実家は近いので助かっています😔
    少しでも大人の人とお話をしたい!と思い、支援センターに行ってましたが娘が泣くようになってしまったので無理せず、控えようかと思います😔

• 6月30日
  • pappy

pappy

そうだったんですね😌
    離れる時間は本当に必要な時間なんです😌
    うちの子もなれるでに時間がかかるタイプなのですが、お友達が大好きなので(自分から関わったりはできない)去年と今年、違う園に通っていますが、去年は週0〜3日程度の間隔でで通い、朝泣かなくなるまでに2週間くらいでした。

今年からは年中の1号で平日毎日登園なので3日で泣かなくなりました。多少ぐずったりは3週間くらいの間はありました😊
    そのうち行く方が友達もおもちゃもたくさん、園庭や畑もあるのでたくさん動いて学んで楽しんで通えてます😊
    助けてもらえる状態であれば大いに活用したら良いと思います✨
    私も14時までのこども園、多少の手出しはあっても16時まで預けようかな、、って考えてます。昼に帰れるのが今は嬉しいみたいなので様子見ながら伸ばすつもりです😊来年から下の子も一緒に通わせたいと思っているので、2人通わせられたら16時までにしたいなって😆

私も退院翌日からずーっと子どもたちと一緒なので、2人を1人で見る大変さがとても分かります😅
    使える支援はしっかり使って、家事軽減の家電なんかも去年やっと食洗機を導入しました。2人目が産まれる前に買っておけばよかったと心底思いました🤣
    ゆくゆくルンバみたいなのも買おうと思ってます😆
    ぼちぼちいきましょ〜!😆

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は1歳8ヶ月差で出産しました!
上の子は預けてなかったので大変だな、キャパオーバーだなと思う日ももちろんありました。
必死すぎて当時のことはあまり覚えてないです。
結果として一時保育は一度も使いませんでしたが
主さんが上の子を預けることによって負担が減ったり心が落ち着くなら
泣いてても利用していいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってはいたはずなのにそれ以上にやっぱり大変で毎日朝が来るのが嫌で仕方ないです。毎日必死で私もたったこの数ヶ月のこと覚えてません。

皆さんが仰ってくれているように、利用したいと思います😢💓

• 6月30日
mmm。

保育園に入るまでは、預かり型の体操教室に2時間半通ってました。うちの子だけずーっと泣いてました。笑笑笑笑
泣かなくなるまでに5ヶ月位かかりましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
可哀想だなぁと思ったのは最初だけで、1ヶ月経つと親も親で泣いてるのに慣れてくるし、子どもも最初だけ泣いてみて後はケロッとしてたりします。笑

お子さんの事を思うママの気持ちも理解できますが、まずはご自身の心と体をしっかり労ってあげてください。

あと、なんかの記事で見たんですが可哀想って思うとお子さんにも伝染するみたいです。うちもそうでした。
とにかく明るくいってらっしゃーい!楽しいよ!!って感じにしてあげるのがいいと!参考までに✧︎*。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時間かかる子はかかるんですね😢確かに何回も預けては泣かれてもこっちも泣かれるのに慣れてきそうですね!笑
    最初だけ泣いてケロッとするの、子供らしくて可愛いです☺️笑

私が、娘が可哀想なんて思ってちゃだめですね!!!明るく送り出してあげようとおもいます!

ありがとうございます😭

• 6月30日
AnnTomam

上の子は1歳1ヶ月、下の子は1歳半で保育園に預けました!
2人とも1ヶ月は登園時に泣いていました💦
毎日通っても慣れるまで時間がかかったので一時保育なら尚更時間がかかるかもしれませんが、子どもの順応力は凄いので泣かずに登園できるようになると思います😊
ママが離れる時に不安そうな顔をするとお子さんも察してしまうので、笑顔で楽しんできてね〜とサッと退場するのが大事です!
もし出来れば下のお子さんも一緒に預けて1人の時間を作ってもいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の順応力、たしか保育園の先生も言ってました!娘を信じて預けようと思います😢✨
    私もごめんね、と悲しい顔をするのではなく明るい顔で送り出すのが1番ですね!そしてサラーっ出てきますね!笑
    今コロナで一時保育をしているところが少なく、娘を行かせてる園が1歳半からで、、😢ひとまず上の子だけ預けて、がんばります!

• 6月30日

「ココロ・悩み」に関する質問