※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の血液型やアレルギー検査の時期について教えてください。

来週で8ヶ月の息子がいます。血液型はいつ頃しらべるといいのでしょうか?
またアレルギー検査とか調べたひとはいつ頃調べましたか??

コメント

OWL

小児科で勤務しています。

血液型は、お母さんの血が完全に抜けないとわからないので、一歳過ぎてからとお話しています。

アレルギーは、離乳食を始めて何か症状があるならその時にしたら良いと思います。

カフェオーレ,

この間インフルエンザの予防接種を受けに行った際に、卵を食べさせたとき口周りが少し赤くなったので心配と伝えたところ検査しておきましょうと言われて検査しました。11ヶ月です。
赤ちゃんの採血は看護師2,3人で押さえつけて母親の見えないところでします。そうとう悲鳴あげて泣いていました。どうするかわかっていても可哀想でした。アレルギー検査で採血するついでに血液型も調べてもらいました。特に食べさせて症状ないならわざわざしない方がいいと思います!
水曜日に行きましたが手の甲の内出血がまだあります。

Akimama

血液型とアレルギー検査
いっぺんにやってしまいました。
上の子は3歳頃
下の子は1歳頃に。
風邪ひき、なかなか治らなくて
花粉症の時期でもあったため先生にススメられて行ないました。
もし、やるのであれば
1度で済ませてあげてください。
ギャン泣きなので、本当に可哀想でこっちが辛かったです(ノヘ;)
事故などした時に、すぐ輸血とかできるかなとも思い血液型検査は早めにしちゃいました。

さくらママ

一歳すぎですね。ありがとうございます(*´ー`*)
アレルギーはどのような症状がでるのでしょうか(>_<)?

さくらママ

えっ採血は母親の見えないところでするんですか(>_<)
見えないととっても不安になります・・・

さくらママ

予防接種でもギャン泣きなので採血はもっとギャン泣きかな(;´Д`)

カフェオーレ,

お母さんが見てると、子供からすると、こんなにひどいことされているのにママはどうして助けてくれないの?ってなるみたいですよ(´-ω-`)血を抜くのに手とか動いたら危ないならそうとう押さえつけるみたですし。予防接種で泣くのを見るのは平気ですが、採血はさすがに可哀想でした。ギャン泣き通り越して悲鳴ですよ!

OWL

私の勤務先では、卵アレルギー疑いで来ているお子さんがいます。

離乳食で初めて卵を食べさせて、身体中湿疹が出て→アレルギー検査。

アレルギーが心配な場合は、初めて食べさせるものはまず一口からスタートした方が良いようです。

ちなみに、卵アレルギーでも
【生卵や半熟】がダメな場合
【固ゆで】がダメな場合
があるそうですよ。

【固ゆで】がダメな場合は、オボムコイドというアレルギーです。

OWL

採血は、お母さんから見てもかわいそうだし・子供からしても『お母さんが助けてくれない』と精神的ショックを受けるので、見えないところでやるのは仕方ないんです。終わってから、よく頑張ったねと褒めてあげた方がお子さんが安心します。

お母さんいなくて不安なのに、針刺して血を採られるのでかなり暴れます。身体をタオルでぐるぐる巻きにして身体を抑える人・腕を抑える人・採血する人=3人は必要です。人が足りなければ馬乗りにもなります。そんな姿見れないし見せられないので、お母さんは外でお待ちください…となるわけです(。-_-。)