※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

保育士さんにお尋ねします。今娘の育休中&来月復帰で慣らし保育も終盤で…

保育士さんにお尋ねします。

今娘の育休中&来月復帰で慣らし保育も終盤です。
息子は元々「何で僕だけ保育園なの」といった素振りがあったので15:30お迎えにしています。登園拒否態度が酷かった時は毎週(水)をお休み日にして家で一緒にいる時間をたくさん取るようにしてました。

そんな息子が最近遅れてきたイヤイヤ期なのか家でも園でも反抗的なんです。何事も「いやや!」と言って嫌がるので説得する毎日です。

それが今日はあまりに酷かったのか、お帳面に「反抗的な反応が多い日でした。もっと息子ちゃんと関わる時間をとってあげてください」と書かれていました…

先生には全幅の信頼をしているしたくさんお世話になっていて、多分私の捉え方が悪いんだとは思いますが、なんかちょっとモヤっとするなーと感じ取ってしまいました。

あまりにも園で反抗的だったりすると母親の愛情不足を疑われるものなのでしょうか?
なんだかちょっと悲しくなりました。私が悲観的に捉えすぎてるんでしょうか?

ご意見ください💦

コメント

baby Kiana

この書かれ方されたら失礼すぎます。
私なら翌日に「ちゃんと息子と関わる時間をとってます。そんなこと言われ不愉快です」と講義しますね🤬
保育士はママやご家族に対してのそういう発言はNGだと個人的に思います。確かにイヤイヤ期。なんでもイヤイヤするのは当たり前ですし落ち着くまでは時間かかります。でもこれは成長過程なのでそこは保育士が1番理解をご家族にもサポートしていくのもお仕事です。
もし愛情不足なのかなと保育士側が想うならお家での関わり方やこうしていった方が良いなどアドバイスをするのが保育士の努めです。
なので正直、デリカシーのない保育士だと思います

ひな❤︎ママ

保育士です。
2歳児クラスの担任していた時にイヤイヤ期の子いましたがそんなこと書いたことないです。
たしかに大変ですがこればっかりは愛情持って育てていても訪れるものだと思ってるので根気よく付き合います。
私は最長30分イヤイヤしてる子と格闘しました笑
その時のことわざわざ保護者に言いませんでしたよ!
先生ちょっとイライラしてて書いちゃったんですかね。
何度も同じようなこと書かれたら文句言います!

「その他の疑問」に関する質問