※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
ココロ・悩み

人に気を使いすぎて、お礼を求める性格がしんどい。自分が気にするだけでいい。同じような方いますか?考え方の癖をやめたい。

自分の、気にしいなのに見返りを求める性格がしんどい。

私は人と接する時、失礼にならないように…とか気にして、お礼言い忘れてないかな、とか気を使うんですが、相手がお礼言ってくれないとモヤモヤしてしまいます。
例えば、職場に自分から進んでお菓子持って行ったのにお礼言わない人とかにモヤモヤする。
子どもの保育園で、息子を迎えに行った時他の子も寄ってきたから一緒に遊んでて、そのお母さんが迎えに来ても「すいません~」とか言わない、とか。
もちろん口には出しませんが、モヤモヤと思ってしまいます。それで、人付き合い疲れるなぁと思ってしまいます。
自分が気にするのはともかく、人に求めるのをやめたいです。自分でもめんどくさい性格で嫌になります…同じような方いますか😭
この考え方の癖をやめたいです。

コメント

ままり

気にしてるから気になるんでしょうね🤔
最低限のマナーは必要ですが、それを相手に求めるのは疲れるだけなので、相手はそういう人!だと落とし込むのが1番早いと思います😊
自分は変えられても人は変えられないし、他人なんて変えられる可能性の方が限りなく低いですから。

• まめた

まめた

回答ありがとうございます😌

やはり、他人は変えられないと割り切るしかないですよね💦自分でも常々思っているのですが、長年の癖なのか、気づけばその思考になってて😣
    意識して割りきります。

• 6月29日
えみ

うちの母がまさに自分の気遣いなどと同様の見返りを相手に求めてくるタイプです😅

まめたさんは気にしいというより、良く言うと「いろんなことに気づく気遣いのできる人」なんだと思います。自分に厳しくいろいろと気を遣うため、それが当たり前になっていて相手からそれ相応の反応がないとモヤモヤというか、端的に言うと「失礼な奴だな。常識ないな。」って思ってしまうのかなぁ…と。

違っていたらごめんなさい🙇‍♀️💦

いろいろ相手に気を遣うのは世の常識ではなく、あくまであなたのマイルールです。最低限の挨拶しかしない、もはや挨拶しない人もいますがそれはその人の価値観なので、変えようがないのかなぁ…と割りきるしかないような気がします!

• まめた

まめた

回答ありがとうございます😌

自分でも薄々思ってはいましたが、文章にして頂くとそうだよなぁと府に落ちました😅
    お母様が同じ性格?なようで、身内だから「お礼言ってほしい」とか言われますか?

私は、自分に厳しいというより、よく見せたいんだと思います。それでいて他人にも自分のルールを強いてイライラするなんてほんとにめんどくさい性格です😅どうにか考え方の癖をなくしたいです…

質問なのですが、えみさんの職場に挨拶返してくれない人がいたとして、嫌悪感抱かずに仕事仲間として付き合えますか?
    私はその時点でもう苦手意識もってしまって、好意的には思えないです。

お時間ありましたら回答お願いします。

• 6月29日
  • えみ

えみ

母は他所の人にはモヤモヤ、身内にはネチネチ嫌みを言ってきます。笑
    職場ではありませんが知り合いに同じような人がいて、漏れなく気遣いが良くできて、出来ない相手にはモヤモヤされてますよ😅

職場や子供の保育園など、どこにでもそういう人いますが
    他の人より一つレベル下げて挨拶してます(声には出さず会釈だけなど)。
    その人だけに挨拶しないのも何だかなーという感じなので、一応建前上の挨拶的な感じで済ませています。笑

• 6月29日
  • まめた

まめた

ありがとうございます✨

そうですか😅気遣いできる人って、ストレスはたまってますよね…バランスとるのが難しいです。

実際職場に挨拶たまに返さない人がいるんですが、どこにでもこんな人いるわーと思ってさらっと対応します😣自分はちゃんとしてるのに…とまたモヤモヤしてたので笑

• 6月29日
  • えみ

えみ

ホストみたくもはや気遣いが身に染み付いてるレベルだと気にならないと思いますが笑 よく気づいてしまうが故に気付かない人の存在が目についちゃうんですよね。

うまく対処できるといいですね😌

• 6月29日
  • まめた

まめた

すいません、下に返しちゃいました💦

• 6月29日
まめた

確かに。ホストの足元にも及ばないレベルなので、ただストレス溜めてます笑

明日から意識してあまり気にしないようにしてみます。

ありがとうございます😌