※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
家族・旦那

私ってこんなに気持ちの余裕がなかったけ?義母からのLINE。旦那(次男)の…

私ってこんなに気持ちの余裕がなかったけ??

義母からのLINE。旦那(次男)の実家は田舎なので、長男主義で長男嫁の肩を持ちます。まぁ、今まで基本的に長男嫁と仲良くやってきたから別に困ってはいなかったのですが。コロナをきっかけに、私達夫婦医療職を馬鹿にされたり、3人目は作るなら・産むなと長男嫁に言われてから上手くいってません。
義母に報告だけしたら、「長男嫁さんが敏感になっているから頭に血を上らせず、怒らずしなさい。」とさ。庇ってほしい、味方になってほしい訳じゃ無いですが、言い方がなぁ…と思った出来事がありました。

そしてつい先日、義母から「コロナワクチン打ったから、もう安心だし生まれたらすぐ会いに行くわ」とLINEきました。
みた瞬間、「うわぁ〜来てほしく無いわぁ〜」って凄く思いました。妊娠中のホルモン影響や過去の事気にしてると自覚ある分、本音は「無理無理無理無理!!!来てほしくない。」😅

そんなLINEの影響で、余裕無くして子供に当たってしまった…。
余裕ないからと言って、育児に対して本末転倒。

心穏やかに過ごしたいので、義母にLINEしようと思います。
主に①コロナストレス、②予防接種を私がいていない事、③予防接種してもコロナに罹らないとは限らない、④後期つわりがあり余裕ない事。
この事から申し訳無いですけど負担でしかないので連絡を遠慮してほしい、私がワクチン打つまでは会いに来てほしくない事、私の心を掻き乱してほしくない事。

うわぁ〜書いてて自分勝手だけど、今日はもうなんかムリです。心の余裕取り戻して、子供とも普通通りに接したい。

何か助言や共感等有ればコメントお願いします😭否定的な考えに対しては、出来るだけオブラートに包んでコメントお願いします😅

コメント

りょんりょ

長男嫁むかつく!!!!笑
義母も、信じられません!!うちは男の子2人の予定ですが、どちらも可愛い息子なはずなのに😡息子の大切な人を同じように大切に出来ないとは、けしからん!!!

旦那様から言ってもらうことは難しいですか??😭💦
嫁から言うと角が立つことも、息子から言われたらけろっとしてたりして、、なんて🌈

• パプリカ

パプリカ

早速のコメントありがとうございます😭そう言っても貰えるだけ、私は心が楽になり救われます😭

元々義母とは喧嘩もした事ある仲ですが関係は普通に良好でした。ただ、上に書いた出来事がなぁ。ってだけなので、角がたっても私から連絡します!旦那は私の両親と同居していますし!

• 6月29日
  • りょんりょ

りょんりょ

なるほど!!!
    それなら、ファイトです✊✨言いたいことはしっかり伝えて、後腐れなくいきましょう😁🌈

• 6月29日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます😊
    言いたいこといって、産後ライフの安寧を手に入れます!

• 6月29日
  • パプリカ

パプリカ

義母に、余裕がない素直な気持ちのLINEしました。わかってくれる以前より、一つの区切りとして伝えたことが成果です。
    あとは、お互いが落ち着いたら、こちらから連絡していく形です。(いつもこう)

• 6月29日
ちゃちゅちょ

ええー!
長男嫁さん、ネット記事でも見るような、ドン引きな発言ですね🥶
なにをもって産むななんて言ってくるんだろう…?

自分はワクチン接種したからって、すーぐ会いにきたがる祖父母達、うちもそうでめっちゃ共感しちゃいました〜😂大笑

つい昨日の話ですが、義実家のグループLINEで、親族(10人)集まって誕生日会しよう!とか言ってて…😂
いやいやいや、接種したの、ジジババ達だけですよね?
私らまだまだなんですけど〜😂みたいなww
ほんっと、自分のことしか考えてなーい🤮

私もハッキリ断っちゃいましたし、パプリカさんの行動間違ってないと思います!

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

しかも妊婦に会いに行くとか、仮に陽性になったらどうなると思ってんの?て感じですよね💦

NICUある大っきい病院に転院だし、
    重症化したら週数早かろうが帝王切開かもだし、
    35週の胎児の体重、いったいいくつだと思ってんの?てかんじですよね😂

ジジババ達はそこまで考えてないんだろうな〜🤯

• 6月29日
  • パプリカ

パプリカ

長男嫁しんは私の3歳上で30代前半!本人も産める環境なのに、人の家の家族計画に口出すとか失礼ですよねー!

それ、何をもって安心ととらえるの??って疑問に思いますよ。こっちに帰省しろとか…ましてや、新生児に会うとか…。

もうはっきり断ります!!

• 6月29日
  • パプリカ

パプリカ

義母に、余裕がない素直な気持ちのLINEしました。区切りとして伝えたことが成果です。
    自分と赤ちゃんの身を守ること、赤ちゃんが外界に慣れるまでは、何を言われようと耐えるので、その負担軽減のために義母にLINEして良かったです!

• 6月29日

「家族・旦那」に関する質問