※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎☔︎
家族・旦那

従姉妹の結婚式の御祝儀のことで義母と少し揉めているので、お暇な方お…

従姉妹の結婚式の御祝儀のことで義母と少し揉めているので、お暇な方お話聞いて欲しいです🥲
旦那の従姉妹の結婚式が来週あります。私たちは式を挙げていないのですが、お祝いとして今回式を挙げる従姉妹のお母様から家族から少しだけどとお祝いで3万円頂きました😊今回家族全員1歳児を入れて3人の出席予定です。そこで御祝儀を5万とプラスで娘のご飯代で5000円ほど包むか、7万5000円包むかどっちにしようかなと悩んでいたのですが、義母に3万で良いと言われました。我が家もそこまで余裕がある訳ではないですが、さすがに家族3人で3万円は非常識だと私は旦那に言いました。しかし義実家は義母義父弟2人の計4人の出席で5万、プラスで足が悪いため出席できない義祖母から2万円の計7万円、そして私達からの3万円で計10万円包むんだから、こっちのメンツもたてて3万円にしてくれと聞く耳を持ちません、、、😭私は正直会ったこともない従姉妹ですし、遠方のため会う機会もほぼない従姉妹の式なので言ってしまえばなんと思われてもどうでもいいんですが、式をあげる側の気持ちを考えるとどうしても3万じゃ申し訳なくなり、それだったら私と娘は欠席にして旦那だけ出ればいいよと案も出しましたが、冠婚葬祭でしか親族に紹介する場がないので、会ったことのない親族に挨拶するのも嫁の役目ですと言われてしまい🥲家族3人で3万円、、、義家族と合わせて7人出席するのにトータル10万円の御祝儀、、、恥ずかしくて出席したくありません、、、🥲皆さんならどうしますか?😂

コメント

miyu

いや、恥ずかしいので三万はないです💦
というか、姪の結婚式で四人でゴマンという考えがまず信じられません。
料理代と引き出物でな口なりますよね

• ︎︎☔︎

︎︎☔︎

本当にそうですよね😩
    普段は大好きな義母ですが、お金がない家族なのでお金が絡むと毎回のように揉めます🥲私のポケットマネーからこっそり足して旦那にも内緒で少なくても5万5000円は包みたいと思います🥲コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
  • miyu

miyu

旦那さんには内緒にしなくてもいいんじゃないですか?
    ご祝儀袋は別ですよね?

• 6月29日
  • ︎︎☔︎

︎︎☔︎

旦那は、親が良いって言ってるし、うちも余裕ないんだから3万でいいんじゃないの〜?とか常識外れなことを言う奴なので、こっそり足そうと思います😞ご祝儀袋は別です😊

• 6月29日
  • miyu

miyu

それなら、こっそりがいいですね!
    式に呼ばれてなければ三万でいいけど、家族全員で呼ばれてるので(^◇^;)

• 6月29日
面

どうしても義両親の顔を立てないといけないのなら、
自分と子供は欠席して夫のみ出席の3万にします🤔

「子供がまだ小さく、式や披露宴の最中にぐずったりしてご迷惑をおかけするかもしれないし、コロナ禍なので人が多いところに1歳児は連れて行けない」
とかを欠席の理由にします🤔🤔

ただ、必ず義実家とはご祝儀は分けます❗️
そもそも別世帯なのに、ご祝儀をまとめて渡すのはおかしいです💦
同じ◯◯家としても、義実家とこちらは別世帯、別家族です。

• ︎︎☔︎

︎︎☔︎

式が来週のため今からのキャンセルは悪いかな?と思い始めたので、今回は私のポケットマネーからコソッと5万5000円は包みたいと思います🥲そして御祝儀はわけて渡すように旦那に釘を刺そうと思います😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
サニー

三万円は恥ずかしいですね‥

私なら、3万円を譲ってくれないなら、コロナもあるし〜って言って旦那だけ行ってもらいます😅💦
会ったこともないなら全然良いと思います。

• ︎︎☔︎

︎︎☔︎

本当に恥ずかしいですよね😂
    私もコロナのこともあり悩みに悩んだんですが、考えた上で出席にしてしまい、来週まで迫ったところで御祝儀問題が出てきてしまいました🥲さすがに直前でのキャンセルは申し訳ないので、何も言わず5万5000円は包みたいと思います🥲コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
ぴんぶー

ご祝儀袋別にして私なら義母には3万包んだと嘘ついてこっそり5万包んで渡します💦😆
ご祝儀袋別ならいくら包んだかなんて公表されるわけ無いしバレないと思います。
あと従兄弟のお母様に3万円お祝頂いたとの事なのでお返しに内祝いを送ってご祝儀は5万にするかなぁと思いました🤔

• ぴんぶー

ぴんぶー

いとこのお母様はちゃんとあまり関わりない︎︎☔︎さんにもご祝儀をくださるような常識のある方のようなので、おなじ用に常識ある対応をしたほうが失礼が無いのではないんでしょうか😊

• 6月29日
  • ︎︎☔︎

︎︎☔︎

それが1番いいですよね☺️
    こっそり5万円包もうと思います😌💕
    従姉妹のお母様にはすぐに半返しで内祝いは送らせてもらいました♪
    そうですよね!常識のある方なのできちんとこちらも常識のある対応をしたいと思います☺️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
りんごの森

そう言う冠婚葬祭の時に人の本性って現れますよね!笑
家族3人で出席して3万は恥ずかしすぎて嫌です🥲
いくら包んだかなんて分からないんだし、私ならこっそり5万包みますね🤔

私の結婚式の時引き出物決める時両親に相談したら、父側の親族はケチだからいくらしか包んでくれない、引き出物は安いやつでいいって言われました!笑
義母さんたちもこれから親族が結婚するたびに影でそう言う風に言われると思います😇

ゆり

義母さんの非常識さにビックリですね。
姪の結婚式なら夫婦で10万が相場だし流石に大人4人で5万は恥ずかし過ぎます。
メンツ云々言うならまず先に義家族の非常識なご祝儀を見直せよって思います。
そこは恥ずかしくないんですかね。
旦那さんも親がいいって言ってるからって…呆れますね。
義母さんが言う通りの金額なら新婦は叔母家族からも従兄弟家族からも非常識なご祝儀で悲しくなる事でしょう。
義母さんは親族にどう思われてもいいって事なのでしょう。
私はいくら会った事がない義親族だとしても相場のご祝儀を包みます。
大人としての最低限のマナーは守るべきですね。

「家族・旦那」に関する質問