※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

と言われたら、皆さんはどう感じますか?産後、不安定なせいもあるかもし…

産んだ後義母に、無事に産んでくれて本当にありがとう!と言われたら、皆さんはどう感じますか?

産後、不安定なせいもあるかもしれませんが、私は
内孫の男の子(うちの跡取り)を無事に産んでくれてありがとう!
と言われた気分になってしまい、わんわん泣いてしまいました😅

内孫外孫、昔ながらの考え方があってそれを否定も肯定もしたくありませんが、産んだ直後にラインで言われて、退院した日に電話で言われました。電話ではありがとうと3回は言われました😅

義両親のために命掛けてあんなに痛い思いをして産んだわけではないから、ありがとうと言われたことに違和感があるし嫌な気持ちになったと、旦那が義母に伝えてくれたのですが、そんなつもりはなかったと落ち込んでいるらしいです。

悪気はなくてもそんなつもりはなくても、もう言ってしまったことは消えないし、一生忘れないと思います。

今のままだとギスギスしてて今後気まずくなるから、ちゃんと話した方がいいと旦那は言います💦結局アクションを起こすのはこっち?私の捉え方が悪かったら?あのタイミングで言われたらそう捉えるでしょ。

はぁ。めんどくさい。

コメント

ママリ

義母あるあるだと思います
こんな可愛い孫にあえてうれしい!ありがとう!
って意味だと思いますよ
私も義母に言われました💦

• ママリ

ママリ

ママリとかネットとかで見てて、言われたら嫌だなぁって思ってはいたのですが、まさか自分が言われるとは…😅
    あんたのためには産んでない。と思いました💦笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

ありがとうはイラつきますかね!
なんでお礼??となります。
自分の子供を自分で産んだだけ

お疲れ様、おめでとうだったらうれしいです

• ママリ

ママリ

私も、それだけなら嬉しかったです。
    ありがとう!は何か違いますよね😥

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私はそこまで気になりませんが
主さんの場合、一人目女の子出産の時はそんなことは言われなかったり反応が薄かったりしてて
男の子出産の時だけ言われたとしたらモヤモヤしますね…

• ママリ

ママリ

上の子の時も喜んでくれましたが、まさに上のこの時はありがとうなんて言われてません😅コロナ禍で立ち会いなしでの出産で大変だったろうから言ってしまったらしいですが、上の子の時も旦那間に合わず1人でしたし🤣💔

• 6月29日
ママちゃん

息子は男でお腹も痛めてないのに息子の子供を命がけで産んでくれてありがとうってことだと思いますよ😅
義母も自分がお腹を痛めて子供を産んだ経験があるから、女ばっかり痛い思いをして😔という気持ちがわかるからではないでしょうか🤔?

うちも義母に言われましたが、とてもいい人で特に深い意味はなかったので、上のように捉えました(笑)

• ママリ

ママリ

そんな捉え方もあるんですね!大人だ!
    同じ女だし自分も昔言われた事があるだろうに💦義父に言われたらまた違った怒りがあったんでしょうが、義母に言われると…😅
    なんだろう、言われた時のテンションが高くて高くて🤣少なからず内孫外孫の固い考えがある義両親なので😥前々から旦那はそーいう発言しないようにと義母に言っていたそうなんですが😩

• 6月29日
ままり

そこまで気にされなくてもいいと思いますし、わざわざ話し合いする方が余計気まずくなりそうな気が😖
イラっとする発言ですが、義母は悪気ないはずだし、旦那さんから伝わって落ち込んでるなら、それでいい気がします。逆ギレしてるような義母ならヤバいですけど💦
スルーして上辺だけでも普通にお付き合いされればいいと思います😊

• ママリ

ママリ

話したら棘のあること言ってしまうと思います💦
    今までもそんな仲のいいわけではないので、私は上辺だけの付き合いでいいのですが、旦那は仲良くしてほしいらしいです💧

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

わかります💦私も産後は義母の言葉にかなりイライラしてました😨
ただでさえ苦手なのに余計無理になって、今では年に2,3回程しか会ってません😂
私の義母は、陣痛中から産院に駆け付けてましたし😨産まれたらすぐ名前のこと(その漢字はやめといたほうがいいんじゃない?画数が合わないんじゃない?とか…)や、お宮参りどうする?とかもう内孫感すごくて、そっとしといてくれ🤯🤯🤯って何度も思いました💦
義母って難しいですよね…

• ママリ

ママリ

義母って同じ女だし、同じ経験してるのに何でそういう発言ができるのか謎です…
    陣痛中とか一番会いたくないですね😅私も前回の出産の時陣痛きたらすぐ連絡してね!と言われました(^◇^;)名前とか尚更あんたには関係ないわってなります。
    コロナで面会なくて本当よかったです😅

• 6月29日

私は義父に言われました!
私とお母さん(義母)の宝物です。とまで言われました。
いや、あんたらのために産んだんじゃないし!って思います😂
実両親は絶対言わないので
義両親あるあるですよね💦
育ててくれてありがとうも言われます😅

ご主人はお話聞いてくれる感じですよね☺️?
それを義母に伝えるかどうかは置いといて、
ご主人にはたくさん話し聞いてもらってママリさんの気持ち共有することは大事だと思います!
頭の良いご主人だったら自然に程よい距離を保ってくれるようになると思います☺️

• ママリ

ママリ

義父ですか💦うちの義父は前回母乳母乳うるさくて気持ち悪かったです💦
    あんたらの宝物じゃない、私と旦那の宝物だからー🤣あんたらのために育ててないからー🤣

聞いてくれますが、やっぱり義母の肩も持つというか、最終的には仲良くして欲しいから和解?して欲しいそうです🤔話して私が悪者みたいにされたらもう関わらんでいいよと。板挟みで可哀想ですが、こっちだって、そんな気なかったんですか〜なら許します😊とはなりません😭

• 6月29日
空色のーと

ニュアンス的に、ありがとうって違いますよね。本音は「お疲れ様、おめでとう」だとしても💦

私も少しモヤッとしちゃいます😔

• ママリ

ママリ

それなんです😅ありがとうとは?何かしてもらったら普通ありがとうと言いますよね?意味が分かりません。って感じです🤣💦

• 6月29日
涼まま*

あなたのために産んだわけじゃない!です笑
うちは義母はまだ、ましでしたが…義父が「ご苦労さま」といい息子の足の指が10本あるか数えてて、腹立ちました。

• ママリ

ママリ

義父に言われたんですね💦産んだ事ないくせに。あの痛みを知らんくせに。って思っちゃいます😅
    うわーーーー💔口悪いですが、くそ過ぎます義父。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も産んだ後に電話で義母から「ありがとう」と言われました。
私の解釈ではおばあちゃんにしてくれてありがとうという意味かなと思ってます!
言われた時は違和感はありましたが🙄

妊娠も出産も自分一人ではできないから(義母がいて旦那がいて出産できた→義母がおばあちゃんになった→ありがとうという流れになった)と自分に言い聞かせました。笑
義母にとって待望の初孫だったので嬉しさのあまりでたんだと思います。

悪い方に考えるとどんどんギスギスしてしまうので、良い捉え方だけして関わった方がストレス少ない気がします!
私も義理実家と付き合いが頻繁なのでめんどくさいと毎回思いながら気持ちを奮い立たせてます😂

• ママリ

ママリ

義母は実娘にも孫が2人いるし、私も2人目なので、おばあちゃんにしてくれてありがとうはなさそうです😥
    違和感ありありですよね😩
    良い捉え方…できるかな💔何で義実家との付き合いってこんなに面倒くさいんですかねーε-(´∀`; )

• 6月29日
のりたまこ

私も同感です‼️
おつかれさまおめでとうでいいんですよね、別にあなたのために産んだという気持ちはこっちは一切ないけどそちらはその気持ちがほぼ100だからそのことばしかでないんだろうから出産に対してどこに思い入れを強くしているかの違いなんでしょうが私も最悪でした..お陰でそういわれた時握られていた手を振りはらって無視してしまいましたww
おめでとうおつかれさまは3人産みましたが1度も言われませんでした😑

• ママリ

ママリ

そんなつもりはなかったと言われても、そーいう気持ちがあったからこそ出た ありがとう ですよね。直接言われたのですね💦
    一度も言われなかったんですか⁈嫁を何だと思ってるんですかね?孫を産む機械じゃねーぞと思います。

• 6月29日
  • のりたまこ

のりたまこ

ママ(義母)はいいとおもったんだけどね~みたいな反応といいますか...てかママwwなんですけどw
    1人目でそれを経験しもうその後も義母の暴走がやばくて大嫌いになったのでその後も関係はもたず3人目最後のつもりだったので最後くらい幸せな妊娠生活、産後を送りたいと思い産前に「嫁の妊娠出産で姑がしたら関係は崩壊する」的なタイトルのサイトのURLを送りつけたんです笑
    そこでありがとうといわれるのは意味がわからない姑に礼をいわれる筋合いはないみたいなこともかいてあったのにそれを読んでも感想で今と昔は色々と違うのですね勉強になりましたありがとう🤗ときて謝罪はありませんでしたし、産まれた後旦那がLINEで報告したら返事がおめでとう❤️のりたまこちゃんにはありがとうってつたえてください🤗ってきてましたww一生わかりあえない人間だなって思いましたww

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

自分のことをママ…?😅なかなか痛いお義母さんですね😥
    何で義母って暴走するんでしょうか(笑)
    読んでも理解できないなんて🤣自分では別に悪気もないし言ってる自覚がないんですかね💦だからといって許されるわけもないし無神経すぎます。
    やっぱり義母とは他人ですし、分かり合えないのが現実なんですかね〜

• 6月30日
りんごの森

私も言われました、ありがとうとは…?
産んでくれてありがとうは産まれた本人と旦那のみが使っていい言葉だと思ってます。
お前のために産んだんじゃねえってずっとモヤモヤしてて、育児に過干渉なこともあり号泣しながら旦那にブチ切れ、旦那から義母に伝えてもらいました。
お疲れさま、おめでとう、よく頑張ったね、これなら分かりますが…私はお礼言われる筋合いないって思っちゃいました😂

• ママリ

ママリ

旦那に、ありがとうと言われるのはむしろ当然くらいの勢いです🤣
    伝えてもらった後、義母と話し合いしましたか?関係は元に戻りましたか?
    旦那は時間が経つと気まずくなるから早めに話を…と言いますが、今はあのテンションの高い声も聞きたくないし角が立たない言い方もできないし、何でこっちから歩み寄らにゃいけんのかと😅
    本当、あんたらにお礼を言われる筋合いはありません😩

• 6月29日
  • りんごの森

りんごの森

義母と話し合いはしませんでした😅
    その後会った時はお互いどことなくよそよそしくて…笑
    今は会ってもお互い普通ですね!
    でもやっぱりちっちゃな言動が気になっちゃったりして😓
    確かにずっとモヤモヤしてるのも精神衛生上よくないですし、解決するなら早めの方がいいかもですが、本当になぜこっちが歩み寄らなきゃならんのか?ですね…
    義母さんのと普段の関係性にもよりますが、旦那さんに間に入ってもらうことってできないですかね?
    私は出産後で育児に専念したいのに何でこんな別のことで悩まにゃならんのよ…と思っていました🙄

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

しなくていいですかね?話をしたところで気まずいのには変わりない…笑
    嫌な思いをしたのはこっちなのに、向こうも落ち込んでるって言われたら悪い捉え方してこっちが悪者なの?てかそんなつもりなかったって言うけど、そんな訳ないでしょうが。
    旦那とまた喧嘩になりそうです💦今はその話してないので平和ですが(笑)

旦那は板挟みで頭が痛いと言ってました。笑
    とりあえず内孫発言を今後しないようにしてくれたら良いから、話し合いの必要はないと思うんですがね〜。

• 6月30日
  • りんごの森

りんごの森

話したって気まずいのに変わりはない!
    その通りです!笑
    悪気がなかったら何言っても許されるって思ってるあたりがもうダメですよね。
    何でもかんでも考えずに口にだすのが悪い、悪気なく人を不快にさせられるってやばいですよね🤣
    せめてそう言うつもりで言ったんじゃないんだけど、そうとってしまったならごめんなさいって謝ってくれた方がまだ可愛げがあります!笑

他所の旦那さんに悪いですけど、板挟みって😂
    あんたのかーちゃんなんだからあんたが暴走止めなさいよ!って感じです😇
    話し合う必要ないですよね!
    旦那さん、ビシッと言っといてくれ〜〜〜!

• 6月30日

「家族・旦那」に関する質問