※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険、その他年金について詳しい方教えてください。今月末で退職す…

健康保険、その他年金について詳しい方教えてください。
調べてもよくわからず無知なので説明不足のところはあると思いますがすいません…

今月末で退職するのですが、旦那の扶養には入れるのでしょうか?区役所の方には1月から今月末までの収入が130未満なら大丈夫だとは思うけど言われて旦那の会社からは特に何も言われておりません。
扶養に入れず国保になった場合は国民年金を自分で払うことになりますか?
また仕事復活の予定は今はないのですがどのタイミングで旦那の扶養に入れるようになるのでしょうか?

質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、主人の会社から貰った書類と収入の証明などの書類を提出し、審査が通って扶養が認められました!
おそらく、こちらから言わないと会社は動いてくれないので、ご主人から言ってもらった方がいいです!
ご主人の保険は何ですか?
扶養に入れなかった場合は自己負担だと思いますが、無職の場合は申請すれば免除などあります。役所で聞かれた方が分かりやすく、正確だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、今年払っている分は去年の年収を元にしているので、これからお仕事されないのであれば来年は扶養に入れると思います!
    何度もすみません!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、返信したつもりがコメントになってました(T . T)

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

旦那の会社からはマイナンバーの控えと離職票の提出をいわれました!収入証明聞いてないので確認してみます。
社保です。扶養に入れなかったら国保なかなか保険料高いですよね(T . T)免除とかあるんですね!区役所の担当部署に聞いてみます!ありがとうございます。

🐮

社保の扶養であれば、過去の収入は関係ないですよ。
税扶養は年内の収入103万以内でないとダメですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでありがとうございます!
    すいません、無知すぎて、税扶養とはどういうことか教えていただけますか…

• 6月28日
  • 🐮

🐮

税扶養によって扶養者(夫さん)の税金が安くなります。
    年末調整で扶養家族にママリさんの名前を書くと、一定の金額が給料から控除されます。
    1〜12月の給与所得が103万以下ならなので、当てはまらない場合は来年からになるかと思います。
    余談ですが税扶養は、育休中に私も控除受けました。(育休手当は給与所得ではないので103万の計算に入らないためです)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養は1月から12月という括りで見るのではなく、加入時点から向こう1年の見込み収入で判断します。ですので、退職後無職になるのでしたら加入できますよ。

退職の翌日から加入することができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます♪

• 6月29日

「お金・保険」に関する質問