※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

児童館や支援センターで1人目のときは楽しかったが、2人目の今は話が合わない。共感できず、保育園入園を早めに決めたい。

同じような方おられませんか??

1人目のときは、児童館や支援センター等行くと、ほかのお母さんと話ができて楽しかったり息抜きになったりしてましたが、
2人目の今はそういうところに行って話をしても何か違う、、話が合わないというか、、

1人目は一歳半から保育園、2人目ももうすぐ保育園なのですがなんか2人目はまわりのママさんと共感できることがなくて、いろいろしんどくて早めに保育園入園決めました💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何となーくですが、わかります。
1人目の時に出来たママ友は、4歳になった今でも仲良しで家族ぐるみの付き合いしてます。
だけど、2人目の子産休中のママ友は1人もできませんでした😓

何でだろ?
特にこれがって決定的な事はなかったのですが。
1人目の時ほど悩んでもないし必死さ?もなんか違うから共感したりしにくいからなのか。
不思議ですよねぇ。
同じように私も思ってました。

話が合わないのは1人目のお子さんを育ててるママさんですか?

1人目のときはわからないことも多くて、他の人と関わることで安心感を得てたんじゃないかなと思います。2人目のになってわかることも増えて、誰かと話さなくても解決できることも多いだろうし、そういうところから支援センターなどで話す人の存在が自分にとって必要じゃなくなってきたのかもしれませんね。

1人目ママさんと話すと合わないって感じますか?
2人目3人目とかでもですか?

前者なら、逆に1人目ママとしては2人目ママさんと話すと温度差というか共感できない感じあったのでそれと同じじゃないでしょうか🙂