※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウナギイヌ
妊娠・出産

不妊治療を経て、第一子を授かりました。一人目に5年かかりました。産後…

不妊治療を経て、第一子を授かりました。
一人目に5年かかりました。
産後6ヶ月を過ぎたら、二人目の妊活をしようかと検討中です。
年齢も36歳のため早めがいいのかなあと考えています。
加藤レディースクリニックに胚盤胞1つ凍結していますが移植からではなく採卵をし、いくつか凍結だけでも早めにと考えています。
産後の生理は1回目がきていて、完ミです。
病院への通院の際は、子供は平日は母が、休日は夫がみてくれる予定です。
子育ても夫婦二人で見れている状況です。
病院への通院条件は、卒乳・生理が三回きていることでした。
隣県から都内への通院のためコロナも少しは落ち着いていてほしいです。特急電車1本乗り換えなしです。
産後6ヶ月からは、早すぎなのでしょうか?
来年の4月の仕事復帰前までには病院にいき凍結だけはしておきたいです。

コメント

ますみ

母体への負担を考えると1年は空けたほうがいいと言いますよね。失礼ですが、年齢的にも高齢になりますし、負担は大きいかもしれません。病院に相談することが一番ですが、焦る気持ち、わかります。
私は現在、41歳で第三子を妊娠していますが、第三子は不妊治療です。上の子たちは自然妊娠でしたが、今回はなかなか出来ず、不妊治療で授かりました。
年齢には敵いません。
痛感しました。
上の子たちが自然だったものですから、すぐに不妊治療に行けず、それを今さらながらもっと早く動いていればと後悔もしています。
私は幸い、授かれたので、良かったのですが、先生の意見と、母体への負担を覚悟出来るのであれば、早めに動いたほうがいいと思います。

「妊娠・出産」に関する質問