※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
ココロ・悩み

結婚で苗字変わるの嫌でしたか?私は、女は結婚したら苗字が変わるものっ…

結婚で苗字変わるの嫌でしたか?

私は、女は結婚したら苗字が変わるものって思ってずっと生きてきたからついにその時が来たとしか思わなかったし、旧姓でアイデンティティも何もないし、苗字変わると自分が自分じゃなくなるってのもよくわからないし、むしろ嬉しかったけど、みなさんはどうでしたか?

コメント

ゆうの

全然嫌じゃなかったです🙂
私も結婚したら女性の方が苗字変わるのが当たり前って思ってたので嬉しかったです☺️

24姉妹ママ

あ から始まる苗字なので変わるのむしろ嬉しかったです!

姉妹ママ

嫌というよりめんどくさいと思ってしまいました😅
いろいろ変更しないといけないので💦

あとは、変わることに対して寂しいという思いがあったかな?程度です。

ジュノ

私も特に抵抗なかったです。
読みとしては良くある読みですが、漢字が珍しくて(現地では割りと普通)、下の名前の画数が多いので画数自体のバランスは良くなりましたね。
(字画が良いわけではないwww)

たぬたぬ

変えなくていいなら変えたくなかったです!

ありのこうしん

嬉しかったですけど、カードとかの名前変更がとても面倒だなーは思ってました。笑

みつる

私は自分の苗字にとても愛着があったので、夫婦別姓の道があったならそちらが良かったです😓

私も結婚した〜って感じがして嬉しかったです😊旧姓への寂しさもなかったです。

珍しい苗字の子は残念がってましたけど!

手続きもあまり面倒には感じなかったです。あと数十年生きる中で今回だけのことだしって感じで!

小豆🔰

私は旦那の苗字が平凡な苗字(田中とか山田みたいな)で、自分の下の名前と合わせるとバランス悪くてめちゃくちゃ嫌でした😂

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

自分の姓がわりとめずらしい方で
絶対聞き取ってもらえないので
昔から嫌いで早く変えたかったです☺️

ルト🔰

私はよくある苗字(某人気俳優と同じ苗字)でしたが苗字のせいで苛められたこともあったので変わって良かったです😅

抹茶

少し珍しい苗字だったので、普通の苗字うれしーって思いました🤣

特に嫌ではなかったです☺️
ただ新しい苗字が珍しくややこしいというか…(笑)
毎度のように聞き返されたり、同じ事話しかけられたり、ちょっとめんどくさいのと…(笑)
子供の名付けもバランスで諦めたり(笑)
もう少し違う苗字が良かったとは思います🤫

💜

自分の苗字ダサすぎたのでずっと変えたいと思ってました!
でも、いざ変わるとなった時はちょっと寂しかったです😂笑

とはいえもし離婚したとしてもあのダサい苗字には戻りたくないので、今のままでいるつもりです🤣

れな

義両親とかなり仲悪い(一方的に嫌っている)ので、入籍前に主人にこっちの姓名乗らない?って聞いたことありました😊却下されて大人しく主人の姓にしましたが😅

わたあめごりら

結婚した!!!って感じで嬉しかったです🤫

さんまま

できるなら変えたくないです😞
選択的夫婦別姓を希望します。

ルナ

私も変えたくなかったです。

らま

私嫌でした!
以前ストーカーしてきた元彼と同じ苗字で、その元彼が名前より苗字で呼ばれてたので余計嫌でした😭
しかも夫は自営業で
会社名に苗字が入ってるので余計嫌です🥲

「ココロ・悩み」に関する質問