※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta❤️sa
子育て・グッズ

37日目の赤ちゃんの昼夜リズムについて相談です。昼夜の区別がつかせるタイミングや、夜の睡眠が不規則で3〜4時間おきに起きる状況です。

37日目の息子を育ててます。いつから昼夜区別つかせたらいいのでしょうか?
昼間はリビングにいます。お風呂は18時から19時の間に入れて授乳。そこから晩御飯を作って21時には食べ終わり、22時頃旦那帰宅。という感じです。

その時間は
寝たり、寝ていなかったりバラバラです。
寝室にいくのは12時頃で電気を真っ暗に
するのは1時頃。
まだ3.4時間置きに夜も起きます!

コメント

mama♡

うちの子もまだ3時間起きです😮

ててん

生活時間、ご主人の帰宅時間がほぼ一緒です!
1ヶ月検診の後くらいから、お風呂→授乳が終わったら8時くらいに和室を間接の暗い電気だけにして寝かせてます。
リビンクと和室が隣なので隙間開けて、起きて泣けば行くようにしています。
そのまま朝6時まで授乳以外は寝ていてしっかり昼夜分かるようになったっぽいです(^^)
うまくできるといいですね♡

りほ

2ヶ月から昼夜の区別つけるようにしました。…が、夜の寝る時間には部屋を暗くするのは1ヶ月すぎからやっていました。
まだ夜中に起きたり寝たりでも、寝室に行く時間と部屋を暗くする時間が遅すぎると思います💦
寝かしつけは19時からして20時までに寝てくれたらいいな~というかんじてやってました。(もちろん暗い部屋で)
その後に起きても部屋は暗いまま…そして朝は電気やカーテンを開けて明るくしてメリハリを付けていけば、赤ちゃんでもちゃんとわかってきますよ。

e-h-m

はじめまして(^^)
昼夜の区別はほんとうに個人差があります。
私は1人目のお姉ちゃんを育てたときは半年過ぎてもまだまだ夜は何度も起きるし(ひどいと30分おきとかで全然眠れませんでした。)、そのくせお昼はよく寝ていたり睡眠時間はグチャグチャでした。
お昼赤ちゃんが寝ている時間に私も横になったりしていました。

7月に生まれた次女は今2カ月ですがほんとうによく寝てくれて夜中なんかは8時に寝てから次に起きるのは3時とかです。逆に授乳間隔が長すぎておかげで今乳腺炎真っ最中です(;^_^A

リズムは赤ちゃんによってちがいますのでそんなに気にせず今だけと思って構えてみてはいかがですか?♡

yu-mi

お風呂は18時までには終わらせてます(*^^*)
お風呂の後はだいたい眠ってくれるので寝てる間にごはんを済ませ、早くて22時、遅くても23時には電気消して寝かしつけてます(*^^*)朝5時〜7時ぐらいまで寝てくれてます(o^^o)たまに、2時頃に目覚めますが、おっぱい飲んだらすぐ寝てくれます(*^^*)

♡まあ♡

まだ1カ月でもさすがに12時、1時は遅すぎると思いますよ(⌒-⌒; )私は産まれた時から21時には部屋を暗くしていました。上の子達もその時間には寝室に行って寝るのでそうしてたんですが、1カ月検診までに夜は5時間程寝てくれる日ができてきて、最近は7時間寝てます。こっちのおっぱいがカチンコチンで痛すぎて無理矢理起こして授乳してますが、昼夜の区別はついてきてると思います!小さいうちからリズムを作ってあげると後々寝かしつけもいらないので楽ですよ〜!時間がくれば眠くなるのでお布団でゴロゴロいつの間にか寝るパターンにできます笑上の子達は、今では寝室に行けば、秒で寝てます

  • ta❤️sa

    ta❤️sa

    ある程度の時間で寝るともうそのまま赤ちゃんだけでも暗い部屋に連れて行くことにします(^^)

    ありがとうございました!!

    • 9月14日
  • ♡まあ♡

    ♡まあ♡

    昼夜逆転しちゃうとお母さんが1番大変なのでそれがいいと思います♡泣けば聞こえるようにしておけば安心ですしね!お互い育児がんばりましょうね😊

    • 9月14日
deleted user

新生児期から何となくリズムの練習はしてました!
いきなり区別できる様にはならないので早くから始めた方が良いと思います!
ウチは8時には、赤ちゃんが起きてようと電気は薄暗くして静かにしてました。今では8時にはすんなり寝てくれます🎵
なので大人は8時以降は薄暗い中で静かに生活し泣けゃですが😂