※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昆布おにぎり
子育て・グッズ

保育園に行っていいか不安です。小児科へ行くべきでしょうか?金曜に薬をもらっています。

土曜、咳と鼻水と微熱37.4あり保育園からRSかもしれないので小児科に行って欲しいと言われました。
確認したら、来月4歳になるなら検査の必要はないと言われました。

ここから本題です。
RSウィルスか検査をしなければ、保育園に行っていいのかわかりません。
息子の保育園は普通の風邪なら登園OKです。
鼻水、咳してても大丈夫です。
熱は土曜のみ37.4〜38.0あり、今日は熱は一度もありません。平熱です。

このような場合、明日の保育園はどうするべきでしょうか?
また、小児科に行くべきですか?
金曜に耳鼻科で鼻水と咳の薬を貰っています。

コメント

けー

本当この時期RS流行ってますね〜!
1歳未満以外基本的に検査はしないですよ!
重症化しにくいこと、検査したところで対症療法しかないことが理由です。
小児科医の先生も困ってるみたいです…RSか検査しないと園に行けないみたいに言われるの💦
検査は医者に断られた為できませんでした、どうしてもというなら園から交渉してください、とわたしなら言います😂
うちの園では検査の必要はないが、医師の登園許可だけは必要なので受診しないとです💦

• 昆布おにぎり

昆布おにぎり

しかも、小児科で検査必要ないと言われてるのに、どうしてもして欲しいと言うと自費になると聞きました。
    自費だと6000円〜8000円くらいかかるみたくて…
    高すぎです💦

• 6月27日
  • けー

けー

ですよね。
    RSも風邪の一種なのでそれを特定するためだけにその値段を払うのはちょっとおかしいなと思います💦
    なので園にそっくりそのまま伝えたらよろしいと思いますよ。
    特定したいなら自費なのですが園が負担してくれますか?ってなると思います…

• 6月27日
さあこ

保育園から検査するように言われた
と言っても小児科で検査して
くれないですかね??🤔

もし仮にRSだとしたら、
0歳クラスの子とかに移ったら
大変ですもんね💦💦

• 昆布おにぎり

昆布おにぎり

医者が検査必要ないと言ってるのに、どうしても検査して欲しいとなると自費になります。
    6000円〜8000円くらいかかるみたくて💦
    それだったら受けたくないのが本音です

• 6月27日
  • さあこ

さあこ

それなら保育園側に
    相談するしかないかもです😖
    もしRSで移してしまったら
    他の子も可哀想なので💦💦

• 6月27日
  • 昆布おにぎり

昆布おにぎり

ですね。
    ただ、保育園は年少以上にRSの子が1人もでてなくて。
    未満児には数名でてます。
    とても大きな保育園なのに年少以上にいないって不思議です😑
    年少以上は検査してないからただの風邪って言って登園してるのかな?と思ってしまって😂

• 6月27日
どれみ

同じく幼稚園からたのまれて、うちも4歳前だからする必要ない、するなら7000円って言われました

• 昆布おにぎり

昆布おにぎり

同じ状況ですね。
    とても困りますよね💦
    結局どうされましたか?

• 6月27日
  • どれみ

どれみ

うちも言われたのが、金曜日で…明日、朝幼稚園にそのまま伝えるか、陰性でしたっていうか…って感じです( Ĭ ^ Ĭ )
    小児科の先生に幼稚園ならRSはただの風邪と変わらないよ!って言われて…

• 6月27日