※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★奈緒☆
子育て・グッズ

オムツ交換回数とうんちの回数について、月齢によって異なりますが、1日何回くらいが適切でしょうか?うんち回数が増えた理由や、交換回数の目安について知りたいです。

オムツの交換回数、うんちの回数について。

皆さん月齢によって違うとは思いますが、1日のオムツ交換は何回くらいでしょうか?
娘が2ヶ月位前まではうんちが1日1回朝にするだけで、3、4時間おきに交換していたので5、6回でした。最近うんちが小出しに戻ってしまって3回くらいするので6~8回に増えました。一歳過ぎてなぜまとめうんちじゃなくなってしまったのか?心配してます。オムツの消費も増えました。。

月齢上がると交換回数減るものだと思っていたので不思議です。皆様1日どれくらい交換しているのでしょうか?うんち回数多いのはどこか調子が悪いのでしょうか?(柔らかうんちではないです)
参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

みわ30

うちは成長するに従ってうんちの回数増えました(ー ー;)
新生児の時は1日1回、今は1日3回f^_^;
朝起きて、朝、昼、夜のごはんの後とその合間なので1日6回〜8回くらいです!
サイズアップで単価が上がるとキツイですよね〜(ー ー;)

• ★奈緒☆

★奈緒☆

ご飯食べると出すようになったんですよ、うちの子小柄だから胃に入りきらないのかな??とか思ってました。
    わりと普通みたいですね?安心しました、ありがとうございます❤

• 9月14日

うちの子は1歳になった頃、離乳食をかなりしっかり食べてたせいか、食後は必ずうんち。
日によっては+1回ぐらいはしてました。
おまるでうんちしてたのでオムツ替えの回数は少なかったですが、うんちの回数としては同じくらいですよー。

おまるだとオムツ消費量も少ないし、助かりました。

• ★奈緒☆

★奈緒☆

やっぱりご飯食べると出しますよねぇ。。立てるようになったらトイレトレーニング始めようと思ってましたが、おまるなら立てなくても大丈夫ですかね?うちの子まだ一人で立てないんですよ。。

• 9月14日

退会ユーザー

うちは6ヶ月からおまる使ってたので、もちろん立てなかったですよ。
    支えてやってました。
    トイトレではなく、EC目的でした。
    オムツかぶれの予防にもなるし、うまくできれば良いことだらけ。
    でも、1歳過ぎた頃からどんどんおまる嫌がるようになり、冬だったのもありこちらがサボりがちに。
    いま、改めてトイトレしてます😅

• 9月14日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

6ヶ月からとかすごいですね✨
    おまる色々チェックしてみます、ありがとうございます❤

• 9月14日

退会ユーザー

ちなみにうちはホーローおまるでした。
    手入れが楽です。

• 9月14日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

ありがとうございます、週末赤ちゃん本舗等で色々探してみます🎵

• 9月14日
♡♡めー♡♡

うちは被れたらいやなので、こまめにかえてます。
消費を思えば、オマルを早々されてみては⁈

• ★奈緒☆

★奈緒☆

こまめに、とはどれくらいペースですか?1回おしっこしたら、でしょうか?
    時間の目安としては三時間くらいで考えてるのですが、お茶いっぱい飲んだときは早めにもちもちになるのでかえてます。

• 9月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

んー、うちは青い線が1/4出たらかえます。
    ぱんぱんまではまずないかな。。
    皮膚科が近くにないので、余計気をつけてます

• 9月14日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

多分月齢進むと1回のおしっこの量が増えてくるので、麦茶とか直通コースのもの飲んでるとすごいですよ(笑)1回のおしっこで交換しなきゃの時もあったりします。。
    青い線で判断はこまめに見てなきゃできないですよね、すごいです。私はいつも服の上からぽんぽんして判断してました。。

• 9月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

らしいですね!笑
    うちが肌が弱いのと、私の仕事柄15分起きチェックが、身に染み付いてて。。旦那には早いと怒られますが笑
    でも皮膚科がないけらなんか起きても対応できんよ!と笑。
    夜中はかえると起きるので変えず朝一変えます。

• 9月14日