※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が問題児か心配です。幼稚園での行動に悩みがあります。先生から指摘されることが多く、お昼寝や寝起きにも悩んでいます。どうしたら良いか悩んでいます。

うちの子は問題児なんでしょうか😣

幼稚園年少で、保育園はいってませんでしたので集団生活3ヶ月です。

幼稚園の先生からいろいろと指摘されています。
物を投げる。
先生をつねる。
ツバを吐く時がある。
お昼寝がなかなかできない。
寝起きが悪い。
内ズックを脱ぎたがる。
などなどです😓

どうしたらいいんだろう😣

コメント

COCORO

言葉がうまく伝わらないからしてる行動もあると思います【なげる、つねる】

↑年少では良くあることですよ??

ツバをはく😅はしたことないですが…

お昼寝はうちの子は
一歳半からできないので
通常園ではしてませんし

夏休みの時のお昼寝タイムは
お願いしてませんでした
年中や年長さんと遊んでましたよ😊

寝るのが上手くできなくて自分のタイミングで起きてないから寝起きが悪いのでは??
仕方ないことだと思います

まだ年少だし3ヶ月ですよ?!

先生余裕なさすぎなのかな?って思ってしまいます(^◇^;)

◇内ズック?って何ですか??

• チーズ

チーズ

横からすみません!
    内ズックは上履きの事かと思います🤔

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返してしまいました💦

• 6月26日
  • COCORO

COCORO

初耳でした😊
    ありがとうございます!!

• 6月26日
ママリ

お家ではしたことなかったですか?
3歳過ぎているなら物を投げたり人をつねる、ツバを吐くというのは悪いことだと認識できているはずだと思います💦
何故そんなことするのか、聞いてみたりしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では半年くらい前まで遊び感覚で祖父にしてました💦
    悪いことだとはわかっているし、教えてます💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

攻撃的な感じなんですかね?
男の子はかっこつけでそういう事するイメージもあるけど女の子ですよね?
お家ではどうなんでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

攻撃的なんですかね💦
    半年くらい前までは支援センターでお友達に手を出したりしてましたがそれはしなくなりました。

あまり男の子だから、女の子だからっては思いたくないんですよね😣

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も男の子だから女の子だからとは思っていないのですが、男の子だと普通にありそうなレベルではあるなぁと思って(おちゃらけで)

攻撃的な感じでは無いならおちゃらけの方かな? 攻撃的なのかおちゃらけなのかが知りたかったんです。

おちゃらけなら相手を笑わせたいとか周りに合わせない自由な感じを見せたいとかだと思うので、そのうち落ち着いたりすると思いますし、都度注意して相手は嫌な事だよとかそういうのは良くないって事教えてあげてれば大丈夫そうですけどね😌

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ふざけてやってるんだと思います💦
    かまって欲しくて😣

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
ふーさんママ

物を投げるとか先生をつねるとか内ズック(上靴のことですよね?)脱ぎたがる子は年少さんだといると思いますけどね…。
うまく自分の思ってることを伝えられないとかで出ているのかなと思いますし、家では靴履かないし、なんなら靴下も履かない子も多いから、上靴は慣れかなと思います。
お昼寝あるんですね。うちの幼稚園は年少さんでもお昼寝はないので…。

ただ、ツバを吐く、はちょっと困るかな…それはきちんとどうしてやってしまうのか話を聞いて、やってはいけないことだと言い聞かせていったほうがいいかなと思います。

年少さんって、夏休み明けにぐんと成長するので、先生とうまく連携して見守ってあげるのがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上履き脱ぐ子は誰もいないって言われてしまいました😭

支援センターによくいっていて、ずっとホールなどでも裸足で遊んでいたから慣れないのかもしれません💦

お昼寝あります😵
    13時にはお昼寝なので、なかなか寝付けず寝た頃に起きなきゃいけないんだと思います😣

成長してくれたらいいんですが💦
    先生に会うたびにいろいろ報告あるのですごく凹みます😓

• 6月26日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

上靴、サイズ合ってますか?
    うちの上の子が足の幅が広い子で、つま先からかかとまでのサイズがちょうど良くても締め付ける感じがあったようで、入園から3ヶ月くらいでもう小さい💢と言われたことがありました。
    先生からもすぐ脱いでしまうと話があって💦
    急きょ探したのがイフミーのマジックテープ付きの上靴だったんですが、マジックテープで調整できるからか、文句も言わずに履くようになりました。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかと思い、今履かせてみたらカポカポで歩きにくそうでした😱
    園で指定されているのがテープのないやつだったので靴自体が伸びて?横幅が広がってしまっていたみたいです😱

明日テープ式の買ってきます❗️
    ちょっと原因が解明?できたかも⁉️と気持ちが明るくなりました😭
    ありがとうございます😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

投げる、つねるは先生相手にするらしく多分かまって欲しいんだと思います💦
ツバを吐くのも注意されるのが楽しい?のかと😣

うちの子もお昼寝しなくても夜まで体力もつのでなくてもいいとは思うんですが園ではお昼寝必須で、13時にはお昼寝の時間です💦
なかなか寝付けず、お昼寝終わり頃に寝るから眠くて寝起き悪いのだろうと💦

先生に会うたびにこういった報告あってめちゃくちゃ凹みますが夫にはまだ3ヶ月なんだからと言われます😣

先生も報告してるだけなんだとは思いますが悩んでしまいます😭

内ズックは方言なんですかね😂
上履きのことです💦

パピコ

そんな報告があるんですね😣😣🌀
親としては悩みますよね😭😭

三歳児健診では、特に何も言われませんでしたか?

とりあえず、私ならお家で物を投げる、つねる、唾を吐くことがダメだと言うことをきちんと言い聞かせるぐらいかなぁ?

年少さんで、お昼寝あるんですね🙄
うちのとこはないのでわかりませんが、寝起き悪い3歳児は多いと思います😂😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児検診では特になにもありませんでした💦

家では言い聞かせてます😭
    やはりそれくらいしかできませんよね😓

お昼寝なくても体力的にはいいんだと思いますが園ではみんな寝ているので😭
    13時にはお昼寝なのでなかなか寝付けず、寝た頃に起きなきゃいけないので寝起きが悪いんだと思います😵

• 6月26日