※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
子育て・グッズ

1歳前後のお子様がいる方の一日のタイムスケジュールについて教えてください。ママの寝る時間と起きる時間、料理する時間なども教えていただけますか?子供を世話しながら料理する時間を作る方法を知りたいです。

1歳前後のお子様がいる方、一日のタイムスケジュールを教えてください。ママの寝る時間と起きる時間、料理する時間なども教えていただけたら嬉しいです。子供を世話していると料理をする時間が全くなく、皆さんどうやって時間を作っているのか知りたいです。

コメント

ひー

1歳4ヶ月の娘がいます♡
朝6:30〜7:30くらいの間に起きて
朝ごはん7:30〜8:00
お昼ごはん11:30〜12:30
少し遊んで
13:00頃からお昼寝2〜3時間ほど
起きて軽くおやつ
夕飯18:30〜19:30
そのあとお風呂
20:00〜20:30にお布団いって
21:00までにはだいたい寝てます( ^ω^ )!

ひー

私の寝る時間、料理の時間かくの忘れてました笑
朝起きる時間は子供と同じです!
旦那さんも同じ時間で、朝ごはんは食べない派なので見送るだけです。
その日の気分で一緒にお昼寝します♡
夕飯の準備はだいたい18:00くらいから始めます(^^)!
ご飯作ってる間はお母さんといっしょ、いないいないばあを見せてます♡(朝、昼、晩)

choco☆

ひーさん、コメントありがとうございます。早寝早起きでちゃんとリズムができてるようでうらやましいです。いないいないばぁ見せてるんですが私がいなくなるとギャン泣きでおんぶしても暴れるし困ってます(>_<)いつかひーさんのような一日を送れるようにがんばります!

はーくんマーマ

家は今、1歳8ヶ月の息子ですが、chocoさんとこと同じように、私がそばを離れるとぎゃん泣きでした(x_x)
だから、お昼寝してるときに晩ご飯を仕込んだり、切って煮るだけの料理を良く作ってました(^-^)
ちなみに1歳前後から今も生活リズムは変わらず
朝は7時30分~8時頃子供と共に起床
「旦那さんは朝ご飯が要らないタイプなんで(^^;)」
それから朝ご飯と言っても食べるのは私だけの事が多いですね(^_^;)
家の坊ちゃんは未だにパイパイばかり飲んでるので(^^;)
9時から10時の間に洗濯、掃除
機嫌が良ければテレビ見せながら
悪い時は無理やりおんぶです
10時過ぎ~公園、もしくは子供ルーム
12時位~お昼ご飯
13時頃~お昼寝 時には私も一緒に(o^^o)
14時~15時の間に起きます
その間に時間のかかる料理の時は仕込んだり
録画したドラマ見てます!(^^)!
少し遊んで
16時位~お買い物
また少し遊んで 時にはまた公園に行ったり
17時30分頃~夕食作り
その時の坊ちゃんの機嫌しだいで夕食作りにかかる時間が変わります(^^;)
18時30分~19時の間から夕食
19時30分頃旦那さん帰宅
旦那さん夕食後、遊んで貰ってる間に片付け
20時頃~お風呂
21時に寝室へ(^-^)

こんな感じです(o^^o)
1歳過ぎから少しずつですが1人で遊べる時間が増えてきました(^-^)
まだまだ私が居なくなるとぎゃん泣きでトイレも一緒ですが(^_^;)

甘えん坊さんは大変だけど可愛い(≧◇≦

お互い育児と家事それなりに頑張りましょう(*^^*)

choco☆

はーくんマーマさん、コメントありがとうございます。泣かれると大変ですよね(*_*)家事をしないで子どもとずーっと一緒に遊んでるだけならどんだけ楽しいか^_^;参考にさせていただきます!!育児がんばりましょう!

はる^_^ママ

一歳になる息子がいます。
本当に、家事なしで子どものお世話だけならどれだけいいかって私も毎日思います〜^_^;

息子の場合は、
6時前後に起床、私も旦那も一緒に起床。
6時半に3人で朝ご飯。前日夜か当日朝炊いたご飯と、前日夜残りの味噌汁、フルーツなどあげてます。
ご飯後はわりと機嫌良く1人遊びしてくれるので、ここで食器片付け、お風呂掃除、洗濯干し、掃除機&余力あれば雑巾掛けを一気に終わらせます。機嫌悪そうな時はEテレ見せてます^_^;
終わり次第ベビーカーで散歩、そのまま朝寝突入で9時〜10時頃まで寝てます。私も一緒にごろごろするか、夜ご飯の下ごしらえをできたら少しします。野菜を切っておくとか、副菜のサラダや煮物、スープ類はここで一品作るとか…
11時〜昼食。
13時頃昼寝。大抵一緒に寝ます。
14時頃起きる。おやつ。遊び。
で、私は15時半から夜ご飯の支度をするって決めてて、機嫌良かろうが悪かろうが作ります。
大体側でキッチングッズを引き出して遊んだり、キッチン周りの届くもの物色してます。抱っこを求める時は一旦やめて抱っこして、少ししたらおろして…を繰り返しつつ作ります。又はおやつをあげて掴み食べしてくれるのでその間に少しでも進めます!
終わったら散歩。
5時夕食。片付け。一緒に遊ぶ。
6時半お風呂。
7時過ぎに就寝。洗濯物干して、私も寝室へ。9時台には寝入ってます☆

不機嫌な時って本当にご飯作るの一苦労ですよね (。´_`。)

choco☆

はる^_^ママさん、コメントありがとうございます!やっぱり早寝、早起きは基本ですよね。朝が弱い私には辛くて(*_*)夜も主人が22時に帰ってくるので、話したいこともあるしで寝るのが遅くなってしまいます。料理もだましだまししながらやるしかないですね^_^;参考にさせていただきます。育児がんばりましょう!