※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ*
家族・旦那

義両親嫌いな方、アドバイスください。2人目出産のとき、上の子をどうし…

義両親嫌いな方、アドバイスください。
2人目出産のとき、
上の子をどうしようか迷っています。

義両親が原因で産後うつ病になりました。
(嫌味、いびり、ママはいなくていいなど娘に吹き込む、
アポ無し訪問、孫旦那は溺愛、子離れできていない、
自己中などなど)

今はもう1年以上会っていなくて
普段は落ち着いていますが、
それでも旦那が娘を連れて義実家行くときは
数日前からうつ症状が出て辛いです。

実家は車で片道1時間以上、
義実家は車で10分の距離です。

実母に泊まり込みで家に来てもらうのは
無理と言われました。

こんな状態なので、
娘の保育園を1ヶ月お休みさせて
一緒に実家に里帰りしようと思っていました。

が、予定日から2週間後に
保育園の運動会があり、
普段から練習していないと当日だけ参加はできない、
と言われました。

私のわがままで娘の保育園を1ヶ月お休みさせる事、
運動会に行かせず思い出が減る事、
やっぱり良くないですよね。。

できれば保育園に通わせていたいですが、
旦那は朝早く、仕事が終わるのが遅いので、
保育園の送り迎えは義両親にお願いするだろうし、
1ヶ月義実家に泊まりに行くか、
私が留守の家に勝手に出入りされるかだと思います。

元々、ママはいなくていいよ、
孫だけ預けに来い、って言ってくるような義両親なので、
その思い通りになるのがすごく嫌です。
想像しただけで、今この文章打ってるだけで
うつ症状が出てしまっています。。

みなさん同じ立場ならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の実家に連れてくか、子連れ出産可のところでの出産ですかね…
週数的にもう病院選びは難しいと思うので、実家に連れて帰る一択かなぁ…🤔

• とかげ*

とかげ*

コメントありがとうございます。子連れ出産なんてできる病院あるんですね!
    娘にはかわいそうだけど、今年は運動会お休みさせて一緒に実家に帰ろうかなと思います😢

• 6月26日
moca

同じく産後に義母原因で精神科通ってました🙋🏻‍♀️
そして私に実家がないので里帰りという選択はもちろんなしなので
退院後も普通に家で過ごします🙆🏻‍♀️
出産の時は夫が家族看護休暇とる予定です!

• とかげ*

とかげ*

コメントありがとうございます。同じように精神科通われてたんですね😣辛かったですね💦買い物とかはどうする予定ですか?協力的な旦那さん羨ましいです😭

• 6月26日
  • moca

moca

今は絶縁状態なのでストレスフリーです☺️🙌🏻
    本当は子連れ入院の予定だったんですけどコロナで出来なくなり…
    夫が休み取りやすいように部署異動してもらいました🙂
    1人目の時も買い物など全部夫がしてたので、今回もそのつもりです!
    保育園の送り迎えも夫です🙆🏻‍♀️

• 6月26日
  • とかげ*

とかげ*

ストレスフリーいいですね😭素敵なご主人ですね😭✨うちは仕事優先で、最初から無理と言われています😢産後入院中は俺ががんばるよ、と言ってくれていますが、100%義両親頼みだと思ってます😢普段、旦那さんだけお子さんを連れて義実家に連れて行くって事もないですか?質問ばかりですみません。。

• 6月26日
  • moca

moca

うちも異動前は仕事仕事で大変でした💦
    月1休みあるかないかだったので😥
    入院中に義両親に…って思うとうかうかしてられませんよね😱😫
    夫が義母(夫からしたら実母)にブチ切れて疎遠にしているので子供連れて二人で行くとかはないです!
    義祖父母の所には3人でよく遊びに行きますが💓

• 6月26日
  • とかげ*

とかげ*

そうだったんですね。前回、産後入院中に義両親の突撃訪問にメンタルやられたので、今回はコロナもあり、入院中は旦那子供と実母のみ面会OKの産院にしました😭
    羨ましいです😭うちも一度義両親にブチ切れてほしいです!「親孝行しろ」と洗脳されていて無理ですが💦義祖父母さんは良い方達なんですね✨

• 6月26日
  • moca

moca

産後の入院中はほんと勘弁して欲しいですね🤦‍♀️
    面会OKなの羨ましいです😲💓
    夫ですらNGです💦
    親離れ子離れ出来てないんですかね…?💦
    義祖父母はとてもいい方達です!
    毎回みんなにお小遣いくれます🤣笑

• 6月26日
  • とかげ*

とかげ*

しかも産後会って最初の言葉が「赤ちゃんは?(どこ?)😍」でお疲れ様の一言もなく、無理すぎました💦ご主人も面会NGは辛いですよね😭
    親離れ子離れ全くできてなく、義母は未だに旦那をちゃん付けで溺愛してます🤮
    毎回お小遣いはすごいですね✨100均のおもちゃしか買わない義両親に見習っていただきたいです😭

• 6月26日
  • moca

moca

どこ?はないですよね〜😑
    うちの義母は病室入ってくるなりありがとうぅぅぅぅって号泣で看護師さん達ドン引きでした🤣
    ちゃん付けですか😱
    こ、こわい…笑

• 6月26日
  • とかげ*

とかげ*

それはドン引きですね😓💦
    勝手にライバル視されてマウント取ってきて恐いし、気持ち悪いので関わりたくないです💔色々話にお付き合いいただいて、ありがとうございました😭とりあえず産後は実家に帰ろうと思います😭

• 6月26日

産前産後で運動会でない子もいるし、なんなら当日お熱で出られなかった子もいるし、最後の運動会じゃなければ気にしなくて実家に帰ります❤️と

• とかげ*

とかげ*

コメントありがとうございます。そうですよね😭今年少クラスで、今年を除いてあと2回運動会あるので、割り切って実家に一緒に帰ろうかなと思います😢

• 6月26日
どんちゃん

お子さんまだ3歳なら最後の運動会とかでもないでしょうし、年中、年長さんの方が出番も多いだろうから、ここはママさんの心の健康を優先して一緒にご実家に帰られてはいかがでしょうか?😊

ママいなくていいとか、🐹さんがいなかったらお前は孫の顔すら見れなかったのに何言ってんだくそババア!ですね🙄(口悪くてすみません。)
そんなこと言われて旦那さんは味方になってくれないのですか?

• とかげ*

とかげ*

コメントありがとうございます。そうですね😢今年出られなくてもあと2回あるので、かわいそうだけど一緒に実家に帰ろうかなと思います😢
    本当クソババア、クソジジイです💦出産後、初めて言われた言葉は「赤ちゃんは?(どこ?)😍」でした。。実の両親はお疲れ様って言ってくれたのに。私の事なんて1ミリも考えていない義両親です。
    旦那は義両親の味方で、今回も産後色々ありそうで今から憂鬱です😢

• 6月26日
ばぶりー

運動会、自分も見に行くの難しいだろうし今年は休ませるかなぁと思いました。そんな義家族に任せたくないですし。。

• とかげ*

とかげ*

コメントありがとうございます。そうなんですよね。。やっぱり絶対義家族に任せたくないので、娘にはかわいそうだけど、今年は運動会休ませて、一緒に実家に帰ろうかなと思います😢

• 6月26日
ママリ

わたしなら運動会は諦めます!
年少さんですよね。
わたし自身幼稚園の運動会の記憶ほとんどないですし…
問題ないと思います😊

• とかげ*

とかげ*

コメントありがとうございます。娘にはかわいそうだけど、今年を除いてまだあと2回運動会あるし、一緒に実家に帰ろうかなと思います😢確かに私も幼稚園の運動会の記憶はないので、割り切ろうと思います!🥲

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

実家に帰ります。
運動会はまた来年もありますし^ ^

それよりも、信用できない義両親に預けるほうが心配だし
お子さんが可哀想です。
それに預けてたら心配と嫌な気持ちでまたうつ症状出ちゃいそうです。

ママがいなくていいなんて吹き込むような人たちとお子さんの接する時間が長くなるようなことだけはさけたいですね!

• とかげ*

とかげ*

コメントありがとうございます。皆さんの優しいコメント見て、実家帰ろうと思います😭産後ただでさえメンタルやられるのに、義両親に預けたらしばらくうつになりそうなので😭💦
    本当いらん事ばっか吹き込む人たちに極力子供を会わせたくないです😭

• 6月29日
め

こんにちは!

ちらほら意見があるように
私も今回の運動会は諦めてもらって、自分の実家に帰る選択をすると思います💧
子供には申し訳ないけど、、、
この運動会よりまず自身の心身の回復を優先させます。
ここで無理をしてダラダラ体調を崩す方が義実家と関わりをもたねばならん機会が増えそうですし。。。

• とかげ*

とかげ*

コメントありがとうございます。そうですよね。子供には申し訳ないけど、今回は実家に帰ろうと思います😭産後ただでさえメンタルやられるので、ここでまたアポなし訪問とかされない為にも、義実家との距離を保ちたいです😭

• 6月29日

「家族・旦那」に関する質問