※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

SNSで子供を載せることについての意見を知りたいです。具体的な危険について教えてください。私は公開のみのアカウントで載せています。

SNSに我が子を載せることについてみなさんはどう思いますか?
危険とかよく言うけれどなにが具体的に危険と思われるのか伺いたいです!
私は友人に公開のみのアカウントで載せています。

コメント

・近所のよく行く公園とかで撮った写真を載せて、行動範囲、住む場所がバレる
・子供を狙った犯罪者に自慰行為の材料にされる
・公園などで待ち伏せされて子供に危害をくわえられる
などが怖いのでsnsには絶対顔出しはしないです💦

優しい麦茶

私はいいと思います!個人の自由なので☺️
勝手に他の人に悪用されたりとかですかね🤔友人が遊びに来た時に息子の写真撮って、勝手にインスタ載せたりしてるのでそれはちょっと嫌です😅
私も友人の未公開のアカウントで載せていますが、投稿ではなくストーリーだけにしてます!

ままり

公開を限定しても
例えばスクショだったりで
その写真を取り込まれたり
拡散されたりする可能性はあると思います。
また幼稚園などでの一枚を載せたときに
名札等からフルネームが知られたり
制服等から園が特定できたり等もあったりするし
ネットに載せたものは
自分が削除しても、誰かがすでに保存してれば、それはもう消せないので
そういった意味で危険と言われてるのではないかと、考えてます😅

めろちゃん

鍵アカウントではない、オープンなアカウントで子供の顔やオムツ姿、何気ない姿でも載せるとそういう性癖の人たちの餌食になるからですかね。
悪用されたり、住んでる場所なども今は簡単に特定できる時代なので、実際に身に危険が及ぶ可能性も無きにしも非ずなので…

はじめてのママリ🔰

画面に載ってる僅かな情報で住所や職場などを割り出せるって言いますよね。
窓ガラスに映った建物の特徴とか、よく行くお店の写真ならそれで行動範囲がわかるとか。
子どもの写真となると、転用されたり、他のサイトでその子の情報を集めて名前やら何やら分かってしまうんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まあでも私は鍵つきで我が子載せてますが子供アカでフォロワー数万人いる人だっていますし(私もファンでフォローしてる)その人たちはどうなるんだって話にもなってきますよね🤔
結局は自己責任なので私はどうも思わないです

写真って色んな情報が読み取れるので、その道のプロからすればどこの誰だか簡単に分かるのだと思います。
我が子の写真を犯罪の材料に使われたりとかする可能性もありますし、変な癖のある人が裸の子どもの写真で色々妄想したりもあるみたいです。心配しすぎかもですが。
子どもがお風呂入ってるところとか制限なしに全世界に発信してる人みると大丈夫なんかなと思ってしまいます。

自分の子どもであろうと1人の人間として考えると簡単に危険にはさらせないので、あまり積極的にはSNSに載せてないです。

はじめてのママリ🔰

私は載せたことないですが…。

SNSはアカウント削除しようが、1度でも我が子を載せてしまったら、もうネットの中に残っていて、消えることは無いと思っています。
載せる載せないは自由ですが、何かあっても知らんぞと言う感じですね💧
たまぁに、育児アカウントで誹謗中傷されているママさんがいますが、そこまでされてまで我が子を載せたいのかなぁとも思います。。

きき

私は無理です💦
インスタやってますが鍵付きで親友しか教えてないです。
名前とかもバレないようにしてます。
ラインのアイコンも子供にしたくない派です。
実際に会って話してもない人に何人子供がいるのか、子供の顔、性別を知られてるのが単純に怖いです😱
公園とかいつもの行動パターンとかもバレちゃうと思うので勝手に会おうと思えばいくらでも調べて会える危険性もありますよね。