※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
ココロ・悩み

男の子の先輩ママさん 同じような1才9カ月~2才前半を過ごされたお子さ…

男の子の先輩ママさん 同じような1才9カ月~2才前半を過ごされたお子さんをお持ちの方、相談に乗ってもらえませんか

うちの下の男の子はとにかく車や電車が大好きです。
室内遊び施設や家でも、あれば一日中車を抱きかかえています。
めぼしい車が目の前を通ればあっという間に猛ダッシュで側に行こうともします。

今日は幼稚園の1才児プレでした。
前半は野外で遊具で遊んで居たので良かったのですが、、
後半、室内に入ると電車と車のオモチャが沢山あり、他の子はほとんど女の子で 他の男の子はさほど執着している感じなく、アレコレ遊んで居ました。
息子は全部の車や電車を並べては移動し、並べては移動し、それをエンドレスに繰り返して居ました。3分前にはお片付けのお話が先生から入ります。その後、先生が工作に誘ってくれても、手遊びしても、絵本を読んでくれても 全て無視でした😥
まぁ仕方ないとは思うんですが…

帰り際…オモチャを離したくなくて、話しても×何かに気を反らせても× 幼稚園の先生達も協力してくれてアレコレやってくれたんですが…×

とにかく癇癪を起こして、蹴っ飛ばして床でも土の上でも何処でもひっくり返って 大怪我したかの如くギャーギャー大泣きで、園児や他の先生方や園長先生まで心配して出てきて下さいました😭

ファミサポさんに上の子を預けていたのもあり、無理矢理、車に押し込んで車のDVDつけても×
やっとの思いで帰ってきてきましたが結局、トータル1時間半はギャーギャーやりまくり、その後寝ても数分毎に雄叫びをあげ、嗚咽をしながら1時間くらいやってました。さすがに精神的にも疲れてしまい、上の子も泣き止むようにアレコレやってくれているのに報われず可哀想でした。

上の子の時もスーパーの床とかで転がって泣き叫ぶ事は多々ありましたが、違うものに気持ちの移行ができるタイプだったので、何とかなりましたがさすがにココまで頑固なタイプはどうして良いモノかお手上げです。

せっかく幼稚園に行ったのに、何でも少しでも違うものに興味を持ってくれたりしたらって思ったりもします。

時間が限られている中で、癇癪を起こしたらどのように対応していましたか?

こんな子を育ててきたよってママさんどうして接していましたか??

こういう子って他のことやモノに自主的に興味が出てくるモノですか?

本人が好きだからと服や靴下、本やDVDも車のモノを揃えてあげてましたが…もっと恐竜とかそう言う方向のモノも買い与えて興味を分散した方が良いのでしょうか?

又、いつかは落ち着くから今は耐えるのよ~とか、少ししたら他のことにも興味が出てくるから安心して~等のちょっとホッとする経験談も教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

コメント

あ、上の長男がまさにそうですね。
上の長男は車一択でした。
そして質問主さんと同じ状況だったら全く同じことしてたと思います。

そして癇癪の感じもおなじですね。
長男は1歳3ヶ月〜2歳直前位が1番癇癪が長い時期でした。

酷い時は1時間近く切り替えできませんでしたね。この頃は力ずくでしたよw抱えて強制帰宅です。

今は3歳なので言葉で説明して「楽しいけど終わりだって」って言えば辞めます。言葉の理解が深まると抱っこで誤魔化されるのも嫌なようで抱っこで強制的に…ってのは2歳半位からもうしてないですね。

退会ユーザー

今は何故か可愛いぬいぐるみとかおさるのジョージとか可愛いキャラものとか女子みたいな方向に向かってて逆に心配してます😂

• 6月26日
  •        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます
    同じようなお子さんが居てちょっとホッとします。やっぱり、こういう場合は力ずくになるんですね…男の子のママは強しは苦労があるんだなと最近思います。
    そしてよく 何時間も泣かせているってママリに書かれていますが…端から見たら私も、それになりつつあるかもと内心、ご近所の目も気になりますが、さすがに気にしていられないくらい今日はやられてしまいました。
    2才半には終わる 希望が見えた気がします。ちなみに今も車オンリーですか?

• 6月26日

退会ユーザー

いや、車はもう下火ですね。それでも国産車は全部インプットしてますが😂

前まではトミカの動画ばかり見たがりましたがおさるのジョージやポケモンのアニメ、ぬいぐるみあそび、あとパズルや粘土あそびも好きですね。時々大きなビーズで何かを作ろうとしたりもしてます。

色んなことに興味は広がりました。ちなみに私も車の服をよく買ってましたが今はクマの絵が書いてある服を欲しがります☺️

息子は可愛いものが好きですが息子のお友達は戦隊モノが好きになってきたようですよ🧐

• 6月26日

チョッピー

お返事が遅くなってすみません。
    あ!違うものにも興味を持ち始めたんですね!
    なら、ちょっとホッとしました!朝から晩まで100均の乗り物図鑑をエンドレスに読まされるとさすがに😨読むとこないわ!!って発狂しそうになるので、いつかはなくなるんだ~と😂
    可愛いものが好きな男の子も可愛いですね♡

• 6月27日
シングルママ🦔⸒⸒

うちは車大好きです

いまは片付けてねーも保育園では通用してますが、なにもわからかった保育園行きだした時は持って帰る〜って感じでした💦

先生はないないだよーって言ってくれますが全然帰さず、、、
うちの場合お気に入りの家の車を帰りに持ってってましたよ〜!
いまは帰りたくないーでして、あ!ママいいもの持ってるよーと話がわかるようになったのでなんとか…(笑)

チョッピー

コメントありがとうございます。
    何度も繰り返せば持って帰れないがわかるようになってきたんですね。やはりココは試練だと思って毎回一緒に泣く勢いでプレに通わないとですかね…
    うちの子も車の中に、大好きな電車に車に沢山入っているのに…今日はそんなのどうでも良い状態で…隣の車までぶつかる勢いで投げつけてきたので、さすがに怒ってしまいました。
    上の方も言われているように2才半くらいには少しずつ落ち着いて来るのを待つしかないですかね😅プレの朝はスタミナ料理でも食べていかないと持たないかもしれませんね💨😂

• 6月26日
fmki

上の子がこだわりが強くてよく癇癪起こしてました💦

同様のことで泣きすぎて嘔吐することもしばしば…😅
幼稚園の入学説明会でその状況になり、お遊戯室の大勢の前で汚物にまみれながら号泣する長男を抱きかかえてステージ横をダッシュしたのは今となってはいい思い出です笑

仰る通り、切り替えがなかなか出来ないタイプ…なんでしょうねきっと💦

うちの場合はですが、言葉が遅かった分、対等に話せるようになってきた頃やっと落ち着きました。

自分のこだわりが強かった分、それを表現出来なかったのが悔しかっただけなのかなぁと今では思います❗️

チョッピー

コメントありがとうございます
    こだわりは本当強いですね。そして上の子に比べると集中力もあるんですが…
    我が家の子もそのタチですね😅早く笑い話にしたいです。

fmkiさんもこの時期の対応はやはり力ずくでしたか?そして今もこだわりは強めですか?

• 6月26日
  • fmki

fmki

すみません、返信下に書いてしまいました💦

• 6月26日
fmki

何言っても通じなかったので、割と力ずくでした😂
私のメンタルも限界ある!と思ってその時私に出来る事をひたすらやってきたら時が過ぎました笑

集中力あるの一緒です❗️
うちの長男は工作が好きなのですが、
ひとつの事にじっくり取り組めるのは今も長所ですし、幼稚園の先生にも課題がいつも丁寧で、作業が格段に早い!と驚かれます。

これまでの集中力のおかげかなと思います😌

今もこだわりは強めですが、かと言って揉め事は全く無く、お友達と関わる事で柔軟性も出てきたように思います。

チョッピー

コメント遅くなってすみません~
    昨日も朝から~夜まで何度やるんだとギャーギャーやってまして😵親のがダウンしてしまいました。なので、かなりお先真っ暗だったので、プラス思考の考えた方を教えてくれてありがとうございます😅今があって、良い未来があると思いつつ力ずくで頑張って行こうと思います。

• 6月27日

「ココロ・悩み」に関する質問