※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶たろー!
ココロ・悩み

自律神経失調症は自分で治せるか不安。妊活中でストレスや焦り感じ、体調不良。同じ経験者や克服方法を知りたい。


自律神経失調症って自分で治せますか?


仕事では、月に5回の夜勤

妊活を始めてから
早く授かりたい!という気持ち。
周囲がみんな授かり始めている。という状況に
焦りや過度のストレスを感じるようになり…

自律神経が乱れてしまったみたいで
どうしようもなくなる日も。

現在、仕事やプライベートは
普通に過ごしたりはしてるものの…
精神的に不安になったり
体調が悪くなったりと…しています。


同じような方、居ますか?
また、克服した方など居たらお願いします😭






コメント

na_sa

もう5年程前のことですが同じ病気になりました(>_<)あまり周りから共感してもらえる病気ではないのでとても辛いですよね(;_;)

私は5ヶ月くらいメンタルクリニックにかかりお薬を飲んでいました。一人で治すのは難しいかな、と思うので病院で一度相談されるといいかもしれません(>_<)

私の場合は仕事のストレスと両親からのストレスで夜眠れなくなる、めまいがして起きていられなくなる、突然不安になって涙が止まらなくなる、などあって本当に辛かったです。
お薬で睡眠薬を飲んでいたので夜は寝れるようになりましたが根本を解決しない限り良くならないので、私はお仕事を辞め両親からも距離を取るようになりました。その後お薬なしで眠れるようになるまでは3ヶ月くらいかかりましたが、回復しましたよ^ ^
ただ、今でも時々ストレスがたまったり疲れが溜まったりするとめまいが起きる時があります。

なぁちゃん!さんも辛いし大変だと思いますが、もし可能なら病院で一度診てもらった方がいいと思います。お薬はたくさん種類があって漢方もあるので妊活してても大丈夫だと思います^ ^
あとはストレスの原因が分かっているならそれを切り離すことが大切ですね!ご主人は病気のことご存知ですか?
私は病気の時主人がいたことで大分救われました。ご主人とお話しして一緒に問題解決できれば一番いいと思います!

まとまりのない文章になってしまいすみません(>_<)参考になれば幸いです!

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    コメントありがとうございます✨

    勤務先が障害者施設なので
    ある程度の理解はあるものの、、
    やっぱり
    完全な理解はしてもらえないですよね😣

    わたしの場合
    不規則な仕事なので、それが原因と
    やはり、
    妊活を始めてから、なかなか授かれず
    だけど、周りからは期待され…
    心が不安定になりました。

    病院(精神科など)に行く事や薬を飲む事に
    抵抗があり、なかなか行けず。
    行けば、
    楽になるのは分かっているんですが…涙

    いま、自律神経に良い音楽を聴いたり
    ハーブティー飲んだり
    自分なりに少し心掛けています。
    少し改善されたような気もします…😭

    旦那は、知っています(;_;)
    それで、助けられる事もありますね😊


    理由は分かっていても
    どうしようもなくて(;_;)(;_;)

    • 9月20日
  • na_sa

    na_sa


    そうですよね。
    私も最初は病院に行くことに抵抗がありましたが、今は早めに行ってよかったと思ってます。お薬も、私の場合は眠れないので睡眠薬ももらっていましたが自律神経を整える漢方もあって、それなら妊活中でも飲めるのでどうしても辛くなったら行くことをお勧めします^ ^そういえば、私もカモミールティー飲んでました!
    自律神経を整えたり不眠にも効くとのことで、あまり美味しくはなかったですが…σ^_^;

    ご主人が助けてくれるのは大きいですよね!1人でも理解してくれる人がいると安心できますよね。
    難しいかもしれませんが、無理はせずに気持ちを吐き出せるところがあれば吐き出すことが大切です!

    • 9月20日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    いまは、
    色々な漢方があるみたいですね☺
    辛くて、どうしようもなかったら
    行ってみようと思います😊

    ハーブティー、
    わたしも得意じゃないです💦笑
    でも、少しでも整えば…と思って
    飲んでます( ´,_ゝ`)

    旦那の支えは、大きいですね✨
    無理はせず
    気持ちを吐き出すようにします💨

    ありがとうございます✨

    • 9月21日
あんぱんまん

私もですよ~
私、結構重度らしく…(´・ ・`)

手の痺れや目眩もします(ノД`)。。
手の痺れがあったときは
脳新外科にいきましたが、異常なし。
あとはメンタルかな?と思い。

精神科にいきました。

婦人科の薬も服用しているので
精神科の時は体が休めるよーに栄養剤をいれてもらってます(´・ ・`)

やっぱり思い込む事はよくないと言われました。

先生に日頃の事を全部ぶちまけたら

お母さんは毎日頑張ってるね
すごいよと言われました。

毎日当たり前
みんなしてるし自分もできる。

そお思ってしてきた事を頑張ってねと
初めて言われて泣き崩れてしまいました。

ストレスは誰にでもたまって
それをどう発散するかてです。上手にコントロールできる人もいるし。
できない人もいる。みんなそうしてるから自分もできるてゆうのは自分自身を
余計傷つけるから、ゆっくり、自分なりにしていけばいいよと言われました(ノД`)

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    コメントありがとうございます✨

    わたしも、
    手足の痺れやめまい、全身に症状があり
    死んでしまうのかとも思いました😣

    やはり、思い込みやストレスは
    ダメですよね(;_;)(;_;)

    いまは、
    自律神経に良い音楽を聴いたり
    ハーブティー飲んだりと、、
    自分なりに少し頑張ってます😣😣

    ちょっとは、改善されたような気もします…
    無理はダメですね😭

    • 9月20日
みあmama

自分は高校のときになりました。
手のしびれから心臓の痛み、めまい、動機、過呼吸の症状がでて夜間緊急にかかったこともあります。
先生には自律神経失調症と言われましたけど周りからの理解もないです。
克服は自分はやっぱり人に頼ること、外に出てなるべく誰かと一緒にいることですかね。ストレスになっていた場所や人を避けるなどしていたら手のしびれなどは次第になくなりましたが症状は未だに出ます。完全になくなるのかは分からないですけど症状の緩和方法は人それぞれですかね。
やっぱり1人の時がひどいですか?

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    コメントありがとうございます✨

    わたしも、手足の痺れや過呼吸、動悸など
    全身に症状があり
    死んでしまうのかとも思いました😣

    外に出る事は大切ですね❗
    普段から、精神的に不安定になると
    辛くても
    外に出るようにはしてます❗
    鬱には、なりたくない。と強く思ってて😣

    いまは、自律神経に良い音楽を聴いたり
    ハーブティー飲んだりと、、
    自分なりに少し頑張ってます(;_;)(^^)
    少し改善されたような気もします🎵

    やはり、1人の時は
    気持ちが不安定になりやすいですね(;_;)💦

    • 9月20日