※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

過去の失敗を引きずり、自己嫌悪になる女性がいます。新しいことや楽しいことを考えると、過去の失敗が頭をよぎり不安になります。同じような方いますか?前向きに考える方法や工夫を教えてください。

過去の失敗をいつまでも引きずってしまいます。
(主に仕事での失敗や人間関係)
失敗したときも落ち込み凹みますが、反省して「次はこうしよう」と一旦は前向きになれます。

ただ、しばらく経ってふとした時に思い出したりフラッシュバックしてきます。そして「なんであのときあんなこと…」と自己嫌悪になります。
失敗したその時よりも、後から思い出した時の方が落ち込んで、体がカーッとなったり動機がします。
何年か経ってから思い出したりします。

もともと気にしすぎる性格で、ミスが怖くて仕事中も何度も繰り返し確認してしまいます。
それでもミスする時はしてしまうので自分が嫌いになります。

思い出すきっかけは特にないのですが、
これから新しいこと、楽しいことがあるとき、
なにか大きい変化がこれからある時によく思い出す気がします。
過去の自分がした悪いことのせいで、これから楽しみなことが台無しになるんじゃないかという不安に駆られます
因果応報というふうに考えてしまうんですかね😞

こんなふうに考えてしまう自分が本当に嫌いです。

同じように考えてしまう方いらっしゃいますか?
また、前向きに考えられる秘訣や、クヨクヨしない、引きずらない工夫などあるかた教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

物凄く同じです……。
いまだに10年以上昔のことでも、思い出して動悸がしたり夢でうなされたり……。
毎日毎日ネガティブ思考です……。笑
特に仕事と人間関係。

私も一緒なので秘訣という秘訣はないのですが。YouTube見たり、ドラマみたり、ゲームしている時は思い出すことがないので、没頭したり……、パン作りやお菓子作りも好きなのでそのこと考えたり……。

あとは、ネットで買い物しています。
届くまでの期間は楽しみやワクワクがあり、ネガティブもありますが同時にポジティブ思考も存在して、心がすこし楽になります。
宝くじ効果と一緒のような感じです。(私は買いませんが)当選発表までの妄想やワクワクが、現実世界から少し離してくれるみたいな感じです。

• ままりり

ままりり

お返事大変遅くなりすみません。
    あーもうほんと10年くらい前のこと思い出します😭
    共感うれしいです、ありがとうございます😭
    なんでいまこのタイミングでってときに思い出して一人で落ち込みます。

たしかになにかに集中している時ってネガティブから気持ちが逸れますよね😢
    忙しくした方が忘れられるのかなって思いながら、仕事でまたミスするの怖いっていう矛盾です😢

• 6月26日