※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
家族・旦那

旦那のスマホゲームの課金についてのご相談です。娘が生まれてすぐくら…

旦那のスマホゲームの課金についてのご相談です。
娘が生まれてすぐくらいに半年間で80万円近くゲームに課金していることが見つかり、離婚するか否かまで話がいきました。
それから数年経ち、月3000円までなら何も言わずに来ていましたが、ボーナス前には毎回数万円課金して「ボーナスがあるからいいと思った」と言い訳をされます。
ボーナス前月の今月も35000円分の課金をしていました。
何回言ったら分かるのだろう、ここまでくると反省もしていないんじゃないか。
こちらは節約してるのに…腹が立って仕方ないです。
お金がないから、と子供たちにも我慢させていることは山ほどあるし、ここを節約していこうねここを治そうねとつい先日旦那と真剣に話し合ったばかりだったので悔しいです。
どうやったら課金を辞めさせれるでしょうか。
ゲームを全て消す、やらせないというのはゲーム好きな旦那にとっては拷問だろうと思い、せめてもと今は課金が出来ないように設定をしています。
甘いのは分かっていますが、毎日遅くまで仕事をして飲み会にも行かない旦那の気持ちも少しは尊重してあげたくて今のこの状況です…
批判等はお控えいただけると幸いです。

コメント

まいち

まずはスマホで課金が出来ないように設定してみてはどうですか?

• とこ

とこ

最後の方に記載しておりますが、今は課金が出来ない設定にしております!
    わかりにくい文章で申し訳ありません。

• 6月25日
  • まいち

まいち

描いてありますね💦すみません💦
    月これ以上課金したら
    ゲーム全部辞めさせるとか
    誓約書書かせるのはどうですか?
    旦那さんの気持ち尊重したいのも分かりますが
    ずっと許し続けると旦那さんも
    これくらいなら良いやとか思ってしまい甘えてくると思います!

• 6月25日
  • とこ

とこ

誓約書ですか、いいですね。
    そこまで思いつきませんでした。
    確かに甘えていると思います。
    昨日も何食わぬ顔で帰ってきて美味しそうにご飯を食べているのを見てめちゃくちゃ腹が立ちました。
    それでその後、お金どうしようやらなんやら言ってて、テメエのせいだろって正直思っちゃいました😭

• 6月25日

私は結構課金してたゲームでしたが、アカウントを削除させました😅
優しいですね

• とこ

とこ

何度も繰り返すのでアカウントを削除したりすることも考えましたが、旦那のストレス発散、楽しみであるゲームを奪ってしまったら…と思うと出来なかったです😢
    ママリさんの様にきっぱり決意ができると良いのですが…
    アカウントを削除すると言った時、ご主人の反応はどうでしたか?また、その後行動に変化はありましたか?

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

課金できないように設定してるなら安心ではないですかね?

または違う趣味を見つける!
またはテレビゲームに移行し遊べる時間を決める!とかでしょうかね?

• とこ

とこ

その設定を解いてしまえばそれまでなので不安ではありますし、反省してないというのがかなり腹が立ってしまって…😭
    テレビゲームも好きでよくやっています!
    他のことに気を向けさせようとして家族で公園に運動しに行こう!と言ってもなんやかんや理由をつけられ拒否されたりします…
    どうしましょう😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲーム依存気味なんですかね、、、主人の友達でも過度な課金が辞められず彼女と破局した話を聞いたことあります😅

もう家庭あるいい大人なのでしっかり話し合って自覚してもらうしかないので、、とことん話し合い頑張ってくださいね😣

• 6月25日
  • とこ

とこ

多分依存してると思います😭
    ゲームの課金って本当無駄ですよね…
    他のことにお金を使うならまだしも、ギャンブルとゲームの課金だけは許せないです。
    はい、今日話し合います。
    ありがとうございました!

• 6月25日
ぽこよ

お小遣いの範囲でやらせるですかね。
家計からは出さない。でいいと思います。

• とこ

とこ

正直お小遣いも毎月同じ額渡せる程の余裕がうちには今無くてお小遣い制は撤廃していました。
    4月から働き始めた職場ではパワハラや、シフトに入れてくれないなどあり月に3万程度しか私の収入がありませんでした。
    でも7月から転職して毎月最大10万円貰える様にシフトを組めるみたいなので、私のお給料が入る様になったらお小遣い制にしようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月25日
ママリ

本人は口では反省したりやめると言ってるのでしょうか?💦
やめる気があると言っているなら、本人に
・月いくらまでにするか。
・どこからそのお金を出すか。
・ボーナスをゲーム課金に使うかどうか。
・ボーナスに使う場合、妻や子供も同額好きなことに使うがいいか?
・以上の約束をもし破った場合どうするか
を決めさせます。

何回言ってもやめない人の心理って、何回言われても謝れば許されると思ってるからだと聞いたことあります😭
本当に次はないんだと旦那さんが自覚しない限り、なかなか変わらないと思います💦

• とこ

とこ

とても具体的な提案までして頂きありがとうございます😭
    毎回反省していると言っていて、今回課金をできない設定にすると言ったのも本人からです
    全ての項目について今日旦那が帰ってきてから話し合おうと思います。

いや本当にそうだと思います。
    私は見捨てないと甘えていると思います…

他の方がおっしゃっていたアイデアなのですが、誓約書と共にママリさんが提案してくださったことを話し合い約束させようと思います。

親身になってくださる方がいらっしゃると本当に心が温まります😭

• 6月25日

「家族・旦那」に関する質問