※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

コロナ禍でお子さんが大阪市立総合医療センターに入院された方教えてく…

コロナ禍でお子さんが大阪市立総合医療センターに入院された方教えてください。
面会や付き添いはできましたか?

1歳半の息子がたぶん今年中に手術します。
先日の診察で担当医に今はコロナで15分しか面会できないと言われました。
ホームページにも、病室では面会できず(ロビーなどで面会?)家族のみ15分の面会可能と書いてあります。

息子は術後3日ほどはベッドに拘束、入院生活も2週間ほどになると思います。当然3日間はロビーに来ることなんてできないだろうし、来れたとしても15分しか面会できないなんて、息子のメンタルがめちゃくちゃになるのではと、とても心配しています。
さすがに小児病棟は対応が違うのではと思い、病院へ電話しました。
しかし、電話対応は業務的で、担当医に相談くださいとか、入院時に説明がありますとか、こちらでは分かりかねます。としか答えてもらえませんでした。

通える範囲にある他の大きな病院に面会の詳細などを電話で尋ねたところ、入院病棟に繋いでくださり、付き添いは大部屋でも24時間可能と、とても親身に答えてくださいました。

転院も考えているのですが、担当医は信頼していますので、出来ればこのまま手術をすすめていきたいです。

総合医療センターの入院生活をご存知の方いらっしゃいましたら、体験談を聞かせて頂きたいです。
付き添いはできましたか?
キッズルームは使えましたか?
その他どんな些細なことでも結構です。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

昨年末に、息子がNICUに入っていました。
面会の決まりは、一人15分か両親揃って30分でした。

15分経ったら、そろそろバイバイかな〜という雰囲気で看護師さんが来ました😅

GCUに移ってからは、沐浴指導があったり授乳ができたりしたので、1時間半くらいいたりして何も言われなかったです。
出来るだけ早めには切り上げようと思っていましたが、産まれたばかりで離れ離れになってとても不安だったので、30分くらいはいた事も多かったと思いますが、特に何も言われませんでした🥺

子供の体調やメンタルが一番大事なので、その場その場で対応を変えてくださっているかもしれません🥲

病院の決まりなので、特別にと、約束は難しいかもしれませんが、その場で融通を利かせてくださることはあるかもしれませんね。

付き添いやキッズルームは分かりませんが、少しでも参考になれば🙇‍♀️

お子様の入院とても心配ですね。早く良くなって、無事退院できますように😌

• あー

あー

情報ありがとうございます。
    状況によって対応を柔軟に変えてくれるみたいですね。
    電話では規則は規則!といった感じだったので、融通を利かせてくれるかもしれないと知り、少し安心しました。
    症状や病棟によって違うのだろうとは思いますが、とても参考になる経験談がきけて良かったです。

こむぎさんはコロナ禍での出産だったのですね。
    産まれたばかりの我が子と少しの時間しか会えなかったこと、とても不安だったと思います。本当に早く平穏な日々に戻って欲しいですね。

私も色々と不安はありますが、息子と共に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月26日
N.

去年の9月分に子どもが入院してた時は両親の面会規制は特になかったです!大部屋でしたが他のお母さん達もみんなずっと付き添っていました!去年の話なので今とはまた違うかもしれませんが😢ちなみに普通ぼ小児病棟でした!

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    去年の秋は面会の規制はなかったのですね。
    基本的に総合医療センターは平常時から付き添い不可ときいていたのですが、他のお母さん方も付き添っていたときいて少し希望がもてました。
    今も小児病棟は付き添いができるといいのですが…。

因みに、入院時に面会に関する注意事項など説明はありましたか?原則は15分しかできないですとか、2週間以内に発熱のあった方は面会できないですとか。もしあったなら、教えて頂きたいです。

N.さんもコロナ禍でのお子さんの入院は大変だったのだろうと思います。
    私も不安ばかりですが息子と一緒に頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月26日
  • N.

N.

特に面会に関しての説明はなくて(1泊だけだったからかもです😢)病棟に入る際は手洗い検温をするくらいだったと思います!
    同時期くらいに父親が医療センターに入院してたのですが父親の方(一般病棟)は完全に面会NGで荷物もナースステーション受け渡しとかだったので小児の方は特に制限ないんだなーと思った覚えはあります!

お気遣いありがとうございます😭
    あーさんもお子さんの入院ましてや面会制限当事者不安なことでいっぱいだと思いますが、お子さんが少しでも穏やかに手術と入院生活を送れますよう祈っております!

• 6月26日
  • あー

あー

詳しく教えてくださりありがとうございました。
    一般病棟と比較しての経験談、とても参考になります。
    本当にありがとうございます。
    やはり小児病棟は制限が違ったりしますよね。親の付き添いがなければ、看護師さんも大変でしょうし。
    今は状況が変わっているかもしれませんが、希望がもてました。N.さんの体験を参考に今度担当医に詳しくきいてみます。

それにしても、一般病棟はほぼ面会NGなのですね…入院してる本人も家族もとても辛い状況ですね。
    本当に、早く平穏なな日々に戻って欲しいと願うばかりです。
    N.さんもお父さんとお子さんが同時期に入院で大変でしたね。そして今、妊娠9週とのこと。まだまだ大変な世の中ですがどうぞご自愛ください。
    私もN.さんのお子さんが無事に産まれますよう祈っております。

• 6月26日
花*花

こんばんは🌙😃❗️
私の娘は、中1ですが小児病棟ですが8月に入院しますよ!
付き添いしますよ!
肢体不自由だから、出来るのかな?
面会は一切駄目だと言われましたよ。

• あー

あー

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

情報ありがとうございます。
    面会はできないけど、付き添いはできるんですね!
    症状や状況にもよると思いますが、付き添いができると聞いて希望がもてました。

もし良ければ教えて頂きたいのですが、入院の付き添い可能というのは、外来の時に担当医から説明があったのでしょうか?
    症状にもよると思うのですが、息子はまだ手術日や入院日が決まっておらず、具体的な説明をされるのはいつなんだろう?と不安に思っております。
    幸い今まで身近に入院した人が居ないので、入院日や手術の詳細、入院日数などがどういう過程で決まっていくのか分からなくて…。

コロナ禍での入院は不安ですが、お互い平穏な入院生活が送れるといいですね。

• 7月3日
花*花

こんばんは😊
付き添いについては、私から主治医に聞きましたよ。
コロナ関連で、付き添いまったくなしか、入院から退院まで病棟からでないか。の、二択といわれました😣

私は、3週間近くあるので迷いましたが、とても大きな手術なので側にいることにしました。

先日、受診したいに主治医に、まさか退院までいるんですか?って言われました…

下の子の預け先や、仕事を退職しようと考えていたのに💢😠💢

でした~。

なので、コロナの状況で変わるのでしょうね~

手術日は、私が子どもの手術をうけさせようと決めた時に、話がすすみましたよ😃

わたしの場合、下半身不随の可能性があるので。

説明はまだです。
手術前日です😭💦💦

主治医が怖くて、何もきけません(泣)

でも、娘がこの主治医がいいというので、考えて考えて決めましたよ!

• あー

あー

とても詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

やはり自分から主治医にきかないとダメなんですね。

付き添い、入院から退院まで病棟から出ないというのは、完全に泊まり込みということですか?それだと私も仕事を退職することも考えないといけないかも…。
    今は状況がまた変わってるようですが、付き添う側の準備もありますし、色々と変わられても困りますね。仕方のないことなんでしょうけど。

手術を受けさせようと決めたら話が進んでいくんですね。
    そしてやはり、詳しい説明は前日なんですね。

よく分かりました。具体的に教えてくださって、本当にありがとうございました。

そして、花*花さんの娘さん、とても難しい手術を受けるようですか、どうかどうか成功しますように。ささやかながら祈っております。

• 7月5日
  • 花*花

花*花

完全に泊まり込み見たいです😱
    娘は、すぐに生死に関わる病気じゃないかもしれません??
    だから、自分で考えてなのかな?

優しい言葉ありがとうございます!

• 7月6日
まろまろん

今現在息子(生後3ヶ月)が入院中です。

私は先生に付き添いか完全看護のどちらかになりますと言われました。
迷いましたが上に2人子どもが居るため、付き添いはせず完全看護でお願いしました。

息子が入院している病棟は面会は15分家族1人のみ可能とのことで、病室には1人でしか入れません。
私が先に15分間面会して、交代で旦那が15分間面会するというシステムになっているようです。

病棟の外の廊下に椅子があるのでそこで待機してます。

息子も手術をしまして、術後はPICUという所にいましたが、そこは両親揃って面会はできましたが、ここでも面会時間は15分でした。

• あー

あー

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    やはり小児でも面会は15分なのですね。しかし、付き添いはできるとのこと。
    上のお子さんがいると付き添いするのはなかなか難しいですよね…。
    私は長子ですが仕事があるためとても悩みます。

貴重な情報とてもありがとうございます。
    まもなく検診があるので、そこで詳しく主治医にきいてみます。
    本当にありがとうございました。

• 7月19日
  • あー

あー

まろまろんさんのお子さまは、今も入院中なのでしょうか?
    コロナで大変な時ですが、お互い早くよくなるといいですね。

• 7月19日
  • まろまろん

まろまろん

こんにちは。

お仕事されていると付き添うか悩みますよね。

息子は今も入院中です。
    入院前は2~3週間で退院と聞いていましたが術後の回復がゆっくりな上、他にイレギュラーなこともあり伸びました。残念ですが元気になって退院して欲しいので仕方ないです。

あーさんのお子さんが早く良くなりますように祈ってますね。
    コロナ禍でお互い大変ですが乗り越えましょう。

• 7月19日
🥟

こんばんは。うちもがっつりコロナ渦で小児科入院2回(2週間と4日)しました。

その時同じぐらいの年齢でしたが、経管栄養でよく嘔吐するかつ、離乳食も親でないと多分あげられないということで付き添い(親はそこでずっと子供と一緒にいる。交代不可)でした。2回目の4日の時の主治医の先生には初めは付き添い不可と言われました。しかし、前回の2週間入院の際、看護師さん来ると毎回泣いてご飯食べれないし、嘔吐してしまいますと伝えると、許可が降りました。あまり問題のないお子さんは基本的に付き添いも状況によっては不可になってしまうと思います(p_-)

しかしどのぐらいの期間の入院になるかは分からないのですが、付き添いをお考えであれば、固い決意で望んだほうがいいと思います(~_~;)看護師さんもきちんと見てくれるし、院内保育士さん達もいるのでギャン泣きしている子はみんなに見てもらえる環境でしたよ!(うちは逆にそれがかなりストレスになっていたと思いますw)

「産婦人科・小児科」に関する質問