※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
ココロ・悩み

皆さんは、この友達とは何があってもずっと関係が続いていくだろうなと…

皆さんは、この友達とは何があってもずっと関係が続いていくだろうなと思う人は居ますか?
自分では友達が多い方だと思っていました。
揉め事などは嫌いで、みんなと仲良くやってきましたし、喧嘩などをしてもすぐ仲直り出来ていました。
何人か親友と呼べる人もいましたし、何歳になってもずっと仲良くやっていけるんだろうなと思っていました。
しかし結婚して子供が産まれ30歳を越えてから、仲の良かった友達が一人ずつ、どんどん疎遠になっていきました。
なにか理由があるわけでもないんです。(もしかしたらある子もいるかもしれませんが)
環境が変わったり、それぞれ家庭を持ったらそうなるのがごく自然の事なのかもしれませんが…。
私はそれがとても寂しくて仕方ありません。
私の気持ちだけが一方通行だったのかなと思ってしまいます。
私は家族も大切ですが友達も本当に大切なんです。
今までは時間が空いても私から連絡したりしていましたが、なんだかそれすら虚しくなり、連絡をしなかったら向こうからも来る事はなくなりました。
そんなもんだったのかと悲しくて仕方ないんです。
そう考えたら本当に仲が良いと思える友達は私には居ないかもしれないと思いました。
私と同じ経験をした事ある方、もしくは自分から離れていった側の方がいましたら教えてほしいです。

コメント

年々友人が減っていってます、、、
最近だと小学生からずっと一緒で、社会人になっても週一でご飯行っていた仲の良い友人が嫌になり私からは関わらないようになりました😂
都合のいいように使われていたのですが、最近酷くなり耐えられなくなりました!
コロナもあり、友人は教師や医療関係が多いので気軽には会えなくなり、疎遠が加速している気もします、、、、
高校の友人は喧嘩したり一時期疎遠になったりもありましたがなんだかんだ続いているので、これからも続くといいなと思っています🥺

りす

頻繁に会ったり連絡するのが友達だ!とは思ってないです😊
実際会ったら、長らく会ってないのが不思議なくらいお互い自然体で接することができる、小学生時代からの友達とはずーっと続くだろうな😊と思ってます✨

a

何をもって仲がいい、疎遠になった、になるかにもよるのかな〜と思いました😳

わたしは友達が少ない方で親友と呼べる子も1人しかいません🥺コロナになって一年会わなかったし連絡も半年に一回くらいですが、特に疎遠になったとは思ってないです😳

こちらが悩んでいたり助けて欲しかったり報告があったりして連絡した時は必ず聞いてくれて助けてくれますし、友達も何かあったら連絡くれてわたしも同じように聞くし助けます🥺

結婚して子供ができたらこちらにも相手にも生活があって独身ようにとはいかないですよね😭連絡が来なくて寂しいは相手も思ってて送ったら迷惑かなと思ってるのかもしれないですよ🥺

とあ

離れるとか嫌になったとかそんなんじゃなく子育てしてたらなかなか遊べなくないですか??🥲🥲
歩くようになったらどんどん自我も出てくるし同じ月齢の子供がいても子供見てたらゆっくり喋ったりなど今まで通りいかないし段々友達と遊ばなくなりました🥲
子供がいると子供いない友達と遊ぶのも合わせてもらうのが申し訳なく疎遠になっちゃってます🥲🥲
連絡とかもどうなんでしょ??😅LINEで色々話すのも結局時間かかるしめんどくさいってなる人多数だと思います🥲🥲

はじめてのママリ🔰

私も子供を産んでから価値観が変わり自分からどんどん疎遠にして、1人だけこの子とは長く続くだろうなという友達がいます😊

その子とは何かあった時、帰省した時、何ヶ月かに一回なんとなく会うくらいです👀普段からLINEとか全くしません😳

年齢を重ねて自分が確立していくうちに本当に気の合う人が見えてきてしまって、申し訳ないけどただ同じクラスでずっと一緒にいただけのグループの子たちなどは敢えて距離を保つようにしています😊

もう1人、長く付き合うだろうなという友達がいるのですが、その方は俗に言うママ友からの友達です🙆‍♀️今から本当に仲のいい友達に出会う可能性も大いにあると思います✨楽しみですね✨

ママリ

分かります…
結婚してない子、子供がいない子はどんどん連絡来なくなりました。
同じステージじゃないと友人関係を継続するのって難しいですね。

コロナになって実家にも帰れなくなり、地元の友人とも連絡とってません。
こちらから連絡すれば返事きますが、しない限りはきません。
虚しくなる気持ちわかります…

嫁ぎ先に友人がいなくて、大人になってから友達作るのも難しくて寂しいです😭

ぴよママ

皆さんコメントありがとうございました!✨
色んな意見を聞いて、私は今まで全ての友人と距離が近すぎたのかな?と思いました。
全員といつまでも仲良くいられるのは無理があるのかもしれないですね😢
これも受け入れないといけない事だと思い、今いる友達を大切にします!ありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問