※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について相談です。2歳半から単語が出始め、3歳になっても語尾がはっきりしないことも。外では話さないが、慣れた環境ではよく喋る。先生から療育を勧められたり、3歳検診に不安を感じているようです。

言葉の発達が遅かった子をお持ちの方いつどんな感じで出てきましたか?
2歳半から単語が出始め、2歳10ヶ月から(んーご→りんご、ママ〜あって〜)など単語が一気に増え、3歳の今は(ふとんひこー、ちゃ→おちゃー、ママ〜あーぼーぼ)など自然な2語分がどんどん出て単語も少しはっきりとしてきました。
※ちなみに、心理士さんには診てもらっており、療育とかは必要ない様子見となっています。
まだ語尾しかはっきり出ないものもあるけど毎日新しく言えることが出てると思い過ごしています。
しかし、外に出るとほとんど話さなくなります。少し居ると少しは話し出し、慣れている環境や楽しい事をすると数時間後には自宅の様によく喋る様に。
出始めだし自信を持てば外でも話してくれるようになりますよね😂
週一のプレ幼稚園では言葉が少なく先生に療育を勧められたり、来月は3歳検診があるから答えられないだろうな〜と。
あと、パパかママの幼児期言葉が遅くてお子さんもと言う方はいらっしゃいますか?うちはパパが3歳まで話さなかったようで。

コメント

あ

私のところも遅かったです!
2歳すぎてもブーブーやママーパパーや、など簡単なものしか言えなかったです!
今2歳9ヶ月なのですが、やっとおいし(おかし)あっけてーなど単語が言えるようになりました🙆‍♀️
同じく、一歩外に出るとまーったく話さない、知り合いにあってもバイバイも言わないしないで人見知りなのかもう隠れてなーんにも言わなくなります笑笑
その場に溶け込めば話し始めるのですが。

うちは保育園もまだやし、プレ幼稚園などにも行ってないので、そこまでベラベラ喋らんやろなぁと思ってみてます。笑
そのうちベラベラとうるさいくらいになりますよねきっと😂
旦那が喋り出すのが遅かったみたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    同じ感じですね!
    義母からは3歳から話し始めたら機関銃の様にずっと話してたからね!と言われました。
    来年の入園までにはペラペラと話しているといいです😂

• 6月25日