※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1ヶ月後半の子供の体重増加について、増えすぎか悩んでいます。1日57g増加は適正か、増える時期か不安ですが、平均値内に収まっています。

子供の体重について質問なのですが…
いま1ヶ月後半なのですが体重が一日中100gほど
増加しています💦病院では一日30gほど増えたら
いいくらいと言われていたのに最近すごく
増えてきてこんなに増えて良いものかと悩んでいます💦
1週間で400ほどふえているので1日57くらい
増えています💦これは増えすぎなのでしょうか?
それとも増える時期なのでしょうか?
ちなみに体重の平均値の中には収まっています😭

コメント

ほむら

1週間で57だったら、まぁ、よく増えているけど、それくらいなら大丈夫です。
1日で100は増えすぎかと思いますが、たまたま測ったらそういう日があったって感じですか?1日くらいそういう日があっても、いいと思いますが…もしミルクだったら、あげすぎかな?と思います🤔規定量あげてるならあまり気にすることないかと。

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    ミルクは足りない時だけあげてるので1日に1.2回あげるかなと言うくらいです💦
    あとは1週間の合計で一日平均で計算したので一日100近く増えてる時もあれば40しか増えてない時もあったりバラバラです💦
    先週くらいまでは泣いたら母乳をあげるを繰り返していたのでそれもあるかなと思います😨

• 6月24日
  • ほむら

ほむら

泣いたら母乳あげる、は全然OKです。母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。

その体重の増えなら、ミルクはいらないかと思います。40gしか、と言いますが、40gも増えてれば大丈夫。
    母乳は大丈夫ですが、ミルクは肥満になりますよ。

• 6月24日
  • ママ

ママ

私が外出する時母に預けるのでその時はミルクを飲んでいます💦なので一日1回ミルク
    あげるくらいですかね✨
    もうすぐ2ヶ月ですが出生時より
    2.5ほど増えてそうな感じです🥺

• 6月24日
  • ほむら

ほむら

3ヶ月で出生体重の倍になるのが一つの目安なので、そこまで異常な増え方でもないと思います。
    100g増えた時は、たまたまおしっこも溜まってて飲んだ直後とかだったりしたことも考えられるかな?と思います。

体重の増えすぎが気になるなら、ミルクあげるときの量を少なくしてもらう、搾乳した母乳をあげる、授乳した直後に出かけて、次の授乳のタイミングまでに帰ってくる、とか工夫できると思います。

• 6月24日