※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
産婦人科・小児科

産院について🍒そろそろ2人目を…と考えているのですが最近引っ越してきた…

産院について🍒

そろそろ2人目を…と考えているのですが
最近引っ越してきたばかりなので
滋賀県の草津市周辺のおすすめの産院について教えてください🤗

☑️清水産婦人科
☑️山田産婦人科
☑️ハピネスバースクリニック

が気になってます!
産院の雰囲気、費用、料理の美味しさ(笑)、その他サービスの有無
また、最近出産された方は
立ち合いや面会の可否などなど…
よろしければ教えてください♪

コメント

りこ

二人とも清水産婦人科で出産しました。悪い噂は聞かないです。料理は間違いなく美味しいし、助産師さんはみんないい人で先生も優しいです。
院内は綺麗ですが部屋は前より劣化してきたなぁという感じはしますが。
19日に出産しましたが、立ち合いはできませんでした。身内は玄関前でお別れです。面会は夫と上の子のみ30分程度毎日できます。時間はいつでもできます。
費用は娘がママっ子なのもあり、出産日入れて4日目に退院しましたが一番高い部屋で10万5,000円ぐらいでした。経産婦は希望したら1日早く退院できます。コロナ禍で上の子とあまり会えないため。一人目は一番安い部屋で2日長かったですが同じぐらいの値段でした。
1日早く退院すると次の日に先天性異常がないか調べに病院に行かないといけないです。

入院中は、アロママッサージが1回あり30分は無料で50分はプラス2000円かかります。
御祝い膳が一回あり院長からノンアルコールシャンパンももらえます。
あと退院時は上の子の時は積み木のプレゼントでしたが、今回はニューボーンフォトを撮って下さり額に入れていただきました。
まだ産後1週間経ってないので覚えているうちに聞いてください😃

• りっくんママ

りっくんママ

すごく詳しく教えていただきありがとうございます🥺🍒
    料理も美味しくてスタッフさんも優しいとか最高ですね!
    (1人目を産んだところが、スパルタかつthe病院食だったので。笑)

やはり立ち合いは難しいんですね💦でも毎日面会できるならありがたいです!

アロママッサージも受けてみたい!笑
    もともと清水さんがいいなぁと思ってたので、気持ちが固まってきました🥺🌼

お言葉に甘えて追加でいくつか質問させていただきたいのですが、
    1番高い部屋でそちらのお値段というのは、自然分娩&個室で、特に誘発とかもせずに…でしたか?💡
    また、普段の診察の待ち時間はどうでしたか?&上のお子さんも一緒に連れて行かれてましたか?

• 6月24日
  • りこ

りこ

自然分娩です。6時間の安産なので特にプラスでかかってはないと思います。
    全部屋個室しかありません。シャワーが部屋にない一番安い部屋が9,000円で一番高い部屋は部屋にシャワーあり、セミダブルベッドまたは和室が13,000円です。コロナでなければ上の子とか旦那さんが一緒に泊まれる部屋です。シャワーは別にあるので一人目の時はシャワー付きじゃなくても全然大丈夫でした。ただ今回のように出産が立て込んでいると希望の部屋に泊まれず空いている部屋になります。
    普段の待ち時間は一人目の時よりは短く感じました。一人目の時は結構またされたイメージです。上の子は基本連れて行けません。うちは保育園に行っていたのでその時間や夫が休みの日に行っていました。どうしても無理な場合は連れてきてる方もたまーにいました。

• 6月24日
  • りっくんママ

りっくんママ

詳しくありがとうございます😭💕なるほど!そのとき空いてる部屋になることもあるんですね!

うちはまだ保育園に行ってない&主人の休みが不定期なので、その辺も気をつけようと思います!

出産直後でお疲れのところ、丁寧にお返事いただき本当にありがとうございました😊

• 6月24日
  • ひーさん

ひーさん

私も清水産婦人科で
    今年1月に出産しました。

途中まで違う産婦人科に通っていたのですが、コロナで立ち会い面会が不可だったので清水産婦人科は面会は可能であったので転院しました。

結果、転院してとっても良かったと思っています!!

助産師さんもとっても優しく院長先生が凄く優しくて雰囲気が良かったです。
    ただ1つ残念だったのは私だけかもしれませんが、妊婦検診のエコー写真の頂ける分がいつも何が写ってるか分からないような写真で……それが毎回だったのでそこだけがちょっと引っかかりました〜。

分娩費用
    部屋は個室シャワー付きの部屋で(1番高い部屋ではない)誘発分娩(通常の5日+2日間入院バルーンと促進剤使用)で手出しで約18万でした。

妊婦検診は毎回待ち時間もそんなに無くて良かったです。コロナと言うこともあってあまり詰めて予約を取ってないのかもしれません。
    予約方法は毎回自分で携帯から取るのですが予約もわりと取りやすかった気がします。あと私は出産1ヶ月前まで仕事をしていたので夕方の診察が週に3回(たしか……間違ってたらごめんなさい)あったのでそこも良かったです!

料理もとっても美味しかったですし、毎回部屋まで配膳してくださる調理スタッフの方々も良い人ばかりでした。お祝いディナーの時に(本来はベビーは預けて食べるのですが、色々あって私は授乳中でした。)授乳しながら食べてた私に片手でも食べやすいように向こうから気にかけて食べやすいように料理をカットして運んできてくれたり、その時のスタッフさんの言葉の掛け方など、とても良かったです。今でも覚えてるぐらいです。
    あと飲み物も共有スペースにウォーターサーバー、たんぽぽコーヒー、ココア等色々置いてあり好きに飲んで良いのも良かったです!

是非2人目もここで産みたいと思っています☆
    ただ人気の産婦人科と言うことで2人目の時、分娩予約が空いてるか今からヒヤヒヤしています。
    今回転院した時はたまたま私の分娩期間の所は空きがありましたが、他は結構先まで埋まってて受け入れ不可になってました〜。

ひつじさんも
    もし清水産婦人科に行かれたらお早めに分娩予約取ることをオススメします!!

ひつじさんに2人目がやって来てくれて良い産婦人科に出会えますように……。
    長くなり失礼しました!!

• 6月28日
ひーさん

1枚だけお料理のお写真がありました!!お祝いディナーのデザートだったと思います!!

ひーさん

まだ写真ありました😅
お昼ご飯こんな感じでした(*´ω`*)

• りっくんママ

りっくんママ

ひゃ〜🥺💕どこかのレストランのランチのお写真かと思いました!上の子を産んだ病院の、やきそば大盛り!以上!とは大違い…(笑)
    こんな美味しいごはんが出てきたら、産後の体力もより回復しそうですね!お写真探していただいてありがとうございました😊🌼

• 6月29日

「産婦人科・小児科」に関する質問