※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

実家帰省時の離乳食について、手作りとベビーフードで悩んでいます。母がベビーフードを用意してくれるが、子供が慣れていないことが心配。みなさんはどうしますか?

生後9ヶ月。実家帰省時の離乳食について、みなさんならどうしますか?
1週間程子供と実家へ帰省します。
離乳食は3回食でほぼ手作りを食べさせていて、ベビーフードはたまにしか使いません。
母が作るの大変だから買うから離乳食の準備はしなくていいと言ってくれたのですが、今までほぼ手作りを食べさせていたのにいきなり毎食ベビーフードになってしまうのはどうなんだろうと思っています。
ベビーフードは楽だし、子供も美味しそうに食べてくれるのですが、やはり味が濃いめかなという気がします。
手作りのものはまだ味をつけていないものがほとんどなので、1週間どうしようか悩みます。
みなさんならどうしますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

長期帰るときはベビーフードも使いつつ、離乳食も作ってました!
おかゆだけは作って、ベビーフード混ぜてしまうとか🤔
長女はベビーフード食べなかったので帰った時は母も手伝ってくれて離乳食作ってました☺️

• ゆう

ゆう

お粥だけ作るのもありですね!
    ベビーフード楽ですし😊

• 6月24日

冷凍した物を持っていってはどうですか?それとこれを気に、ベビーフードを取り入れるのもありかなとおもいます。
無添加のものもたくさんありますしね★
ご実家ならいいやすいでしょう😂

• ゆう

ゆう

まだ2回食の時に冷凍したものを持っていったのですが、実家の冷凍庫がパンパンで…
    空けといてねって伝えたのに😂
    でもこれを機にベビーフード取り入れるのもいいかもしれませんね😊

• 6月24日
はるひ

距離によっては冷凍ストック持ち込むのも手ですが、実家のキッチンで、となるといつもの自宅と勝手が違うので(気になる人は衛生面とか気になっちゃって大変みたい)、素直にベビーフードでいいと思います。

• ゆう

ゆう

いつもと違うところをやるのって結構神経使いますよね😂
    でも冷凍ストックも最低限持って行ってベビーフード取り入れようと思います😊

• 6月24日
はじめてのママリ

フルーツ系のベビーフードにヨーグルト、おかず系には豆腐、メインにはおかゆなど、手作りでも比較的簡単なものをベビーフードと混ぜたらどうでしょうか?🤔

うちはベビーフード単品だと味が濃くて食べないので、混ぜてかさまししてます😂

• ゆう

ゆう

豆腐やヨーグルトは本当に便利ですよね!
    自宅でもよく使っています😊

• 6月24日
ちまこーい

とりわけしたらいいかなと思います😊
味噌汁の味噌入れる前の具とかレンジ加熱な野菜とか、ささっと準備できるものにしてましたよ。

• ゆう

ゆう

取り分けって難しそうってイメージがあってなかなかできてなかったのですが、その方法なら無理なくできそうですね😊

• 6月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

今の時期ならそうめんとかにちょっとレンチンした野菜で、サラダ麺とか大人も食べれる簡単なレシピで作れそうな気がします。

• 6月24日
にゃ

1週間あるんだったら、実家ですしまだBFそんなに使いたくないからと伝えて手作りも自分ですると思います!

家と勝手も違うので、全部作ると大変ですし買ってほしいベビーフードは伝えて、それも使わせてもらうとは思います!

ベビーフードだけでは味も濃いし少ないものもあるので、ベビーフードにするときはお粥を足したり、りんごやバナナとヨーグルトなどを足したりしてます😊