※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半の息子の発達障害を疑い続けて一年。ようやく医師に「自閉症だろう…

3歳半の息子の発達障害を疑い続けて一年。
ようやく医師に「自閉症だろう」と言われました。正直ショックよりも安堵のほうが大きいです。
やっぱりそうだったんだなあ…。

夫にも実母にも「気にしすぎ。大丈夫だよ。」と言われ続け、心理士さんには「診断がつく感じではない。親子教室に通っているようには見えない。」と言われ、保育士さんにも期待させるようなことを言われてきました。

この一年、期待したり、やっぱりそうかもしれないと落ち込んだり、その繰り返しでした。

でも、母親が違和感を感じたのなら、やっぱりそうなんだと思う。

もっと早く診断していてもらえたら、一年間もっと大きく成長したかもしれないのに…と考えてしまうけど、ひとまず療育を受けられそうで良かった。

コメント

純ちゃん

お疲れ様です💦

甥っ子が発達障害で姪っ子がグレーゾーンです。

甥っ子の父親である兄もずっと「気にしすぎ」と周りに言われて来たのですが、「いや、明らかに違う。発達障害だろう」と専門の先生に診ていただいて3歳に時にやっと診断がつきました❗

今は小学校3年生となり、療育のおかげで飛躍的に成長を遂げました❗

お子さんが少しずつでも成長していけますように、願っています🍀

• ママリ

ママリ

甥っ子さんが飛躍的に成長したんですね👏🏻そういうお話を聞くと前向きに頑張ろうって思えます!ありがとうございます😊

• 6月24日
  • 純ちゃん

純ちゃん

昨年の夏には読書感想文コンクールで入賞もしました😊算数が得意で四則計算もスラスラ解きます😊

手先も器用で説明書無しでプラモデルやロボットを組み立ててしまいます👀

違うところで能力が特化しているので、伸ばせばどんどん成長していきますよ☺️楽しみですね❤️

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

わぁ!!すごい😍
    うちの息子も親バカですが、かなりの天才なのでそこを伸ばしていきたいと思っています☺️
    お話聞かせていただきありがとうございます🌸

• 6月25日

分かります〜🥺💦
うちは専門医でも分かりにくい子だとハッキリはしてませんが、本当に微妙なグレーゾーンと言われてます。
周りからは本当に分かりにくい子で…専門医からグレーと言われてても園からは何故疑ってるか聞かれたりなかなか理解がないです。
うちは療育というかは基本的に家での対応なんですが、結構伸びてますよ✨
これからの成長も楽しみですね☺️

• ママリ

ママリ

グレーゾーンだとなかなか理解も得られないし支援も受けられなかったりして、生きづらいですよね😣
    家での働きかけだけで伸びてるなんて凄いですね👏🏻
    まだ発達検査も受けてなくて、まだ診断された訳ではないんですが、ようやく療育を受けられそうなのでホッとしてます🥺

• 6月24日

母の勘本当にあると思います!
よく一人でがんばられましたね👏
やっぱりママ間違いじゃなかった!
今からでも遅くないしまた頑張っていきましょう😇

「ココロ・悩み」に関する質問