※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皆さんはどうやって子供に怒らずに接していられますか?私は毎日イヤイヤ…

皆さんはどうやって子供に怒らずに接していられますか?
私は毎日イヤイヤ期の息子に声を荒げてしまって、自分でも驚くほどの暴言をはいて怒鳴ってしまったり。
ちゃんと冷静になろうと思っても、毎日繰り返される数十回のイヤという言葉と、毎晩1時間以上も寝付かない息子にイライラしてしまって。
今日も2歳の誕生日だったのに、全然いい思い出にしてあげられませんでした。

もぅこんな自分嫌です。
息子ももっと優しいママの所に行けたら良かったのに。。

ほんとにごめんって思います。

コメント

N

そんな時期もありました!寝かしつけ2時間以上なんて毎日のことでした😭
寝かしつけようとしたら寝ないので一緒にゴロゴロしながらほっといてました!
今でもあの時はごめんね と思いますが、その時はほんとイライラするし怒鳴っちゃうし、だけどどうしようもなかったです笑

はじめてのママリ🔰

私も最近全く同じことで悩んでいます😭特に今日は朝から寝るまでずっとイヤイヤ言われ、うまいこと対応してあげられるような余裕はなくって何度も大きな声で叱ってしまいました💦

いつも寝顔見てごめんって思って明日は穏やかに優しくって思うんですけどね…
子育てってホント難しいですね😭

ぴぴぴ

今そんな感じです😣

いろいろ喋りかけてきてかわいいけど疲れます。家事してる時にやられると声荒げちゃいます。毎日怒鳴ってしまってもっと遊んであげれば良かったと嫌になります。

もしもしかめ

うちの娘もイヤ!ばかりです〜
自分でやりたい!!も強くてなんでも自分が自分がなのですごく時間もかかってイライラします😭
思い通りにならないとヒステリックに叫びまくります。
なので私も怒ってしまってます😱
一時間以上も寝ないのきついですね💦私は30分寝なかったらもうリビングで起こしておいて自分はテレビ見てゆっくりして、子供は放置です😂
眠たそうにしてたら寝室連れて行って寝かせてます🙄
前はイライラして早く寝てよ!なんて怒ってましたが、起こしといた方が気持ち的にも全然楽です😩

ジョッジぃ✴︎

あーすごくすごく分かります。
気に食わないことがあるとすぐ癇癪起こして、叩かれて、引っかかれて、毎日毎日しんどいですよね。
イヤイヤ期のお子さん育てて穏やかなママ居るんですかね?
解決法のコメントじゃなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

NHKの番組で見たんですがイヤイヤ期って脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいからおきるらしくて。
老人も前頭葉萎縮するとアルツハイマーになって悪意なく万引きしたり暴力ふるったりするんですって。

で、アルツハイマーとともに生活をともにするにはアルツハイマーが暮らせるような工夫をすることやアルツハイマーをある意味認めてほっとくことかなと思うんですね。
だから2歳もある意味適当にいかしとけばいいわけです。

うちは2歳の時に服もおむつもはかなくなったり、昼寝もベビーカーでしかしないし寝起きにパニックおこして嘔吐したり、夜驚症と夢遊病で寝てからの暴れと徘徊がすごくて、寝ることえの拒絶もひどくて寝ても12時変な時間に寝ちゃって夜中2時
女の子だけど活発で笑いながら道路に飛び出し追いかければ笑って逃げる、偏食ひどくて風引けば何も食べなくて入院病院食もいっさい口にしない。
夜寝れないことで疲れてました私は。
でも。ネットスーパーみたいなのを使ったりハーネス使ったり選択させて選ばせたりで受け入れたり色々やってこれいいかもと思ったことは増えました。
夜も部屋を改装してもう寝ないなら子供用のプラネタリウムつけて自分だけ横になりほっといたりしました。寝かすことはあきらめました。

そんな日々の中2歳の終わりに目の前で見てたのに一瞬で娘が事故り意識不明になっちゃったんです。幸い助かりましが。。その時に流産やって2年不妊治療してできた子でも毎日に追われる中でなんか普通にちゃんと育てなきゃとかのプレッシャーに追い込まれイライラしたり、娘がいつでも一緒にいれくれると思い込んでたなって思いましたね。
そのショックでごはんが食べられなくなって精神科にかかりに行こうと思って予約したりしたんですが、ある人に母親がそんな顔してたほうが娘さんの精神を傷つけるって言われて笑うことにしました。

他の元に産まれればって思ったとこで他のとこに産まれることもないし。
娘の母親は結局私しかいないわけで私が笑ってないと娘も笑えないよねと。
イヤイヤしてるとこビデオにでもとってあんな時もあったなっていつか面白く見れる時がくると思いますよ。イライラしちゃってだめな日があったならまた違う日にはまいっか〜と今日もこの子が生きてて良かったなと抱きしめて。
2歳児は生きてればそれでいいだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児は生きていればそれでいい
    の言葉に胸をうたれました。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親が笑うためにはとにかく手抜きするのが一番と思います!😆
    頼れる人が居るなら頼り、頼れないなら便利な物に頼る。
    うちは主人が一万でルンバもどきのロボット掃除機を買ってきたんですがこれがあるだけでて子供がゴミを撒き散らすことにイライラしなくなりました。
    無理矢理でもやってあげたほうがいいことは泣き叫ばれてもやってあげる、それを素早くできた自分のスキル向上を自分で賞賛✨✨
    公園から帰るのを暴れるなら自分はマグロの1本釣り漁師と思い込みいかに確保するかに挑み。
    風呂とか服着ないくせに今度は脱がなくなったりして娘持ったまま自分ごと湯舟にダイブしたりしたこともありました😅

イヤイヤ期も長くて3歳半くらいから多少話通じるようになるんですが、一応3歳あたりから公園から帰るにもただ帰るよって言うより時計の針など目に見えてわかるものを見せて先に約束させて、はい見てここになったから帰るよとかにする。それができた時に褒めることで前頭葉ってより成長するらしいです。
    前頭葉も成人するまでに時間かけて大きくなる物ですぐに物わかりが良くなるわけじゃないんだけど、目の前のお菓子が3分まてば2個になるよで待てずにすぐ食べちゃうのが2歳待って2個ゲットするのが5歳児くらいの子なんですって。
    なのでとりあえずお菓子とかで釣れるならそれもまた気分を切り替えさせる方法で。
    だめなら泣き叫ぶのをイライラしながら見てるより終わるまで見守りながら違うことを考えるほうがいいですね。
    イヤはうんていう返事だと思って。

疲れたら子供にYou Tubeでも見せといて隠れておいしいデザートでも食べましょう😊
    私もイライラするときはいっぱいあります。お互い適当に行きましょう。
    ママががんばってるから今現在子供が生きてるわけでいらつくのはがんばって育ててるからこそです✨✨

ながながと失礼しました。それでは。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

皆さん、優しい貴重なコメントありがとうございました。私だけじゃなく、同じくらいのお子さんを持つママはみんな大変なんだと改めて知りました。
本当に、思い通りにならない大変な子育てですが、明日からも頑張ろうと思います。
心の中を吐き出した様な文章にコメントして下さり、本当にありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問